※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
お金・保険

2年前くらいに払い忘れなどでクレジットカードの利用を止められてしまったらやはり住宅ローンは審査通らないですかね?

2年前くらいに払い忘れなどでクレジットカードの利用を止められてしまったら

やはり住宅ローンは審査通らないですかね?

コメント

住宅ローンを組む名義の方だったなら通らないと思います…

• すけこ

すけこ

そうですよね、、

• 11月7日
yukkan

カード会社によるとしか言えないですね…
カード会社によっては完済時点で滞納情報を抹消してくれるところもあります。
我が家がそうでした。
なぜかわからないけど…😅

ずっと旦那は滞納していたものがあり私は知らなくて…
ちょっとずつ払っていって(その間はブラックでしたね。携帯すら分割できない状態でした)やっと完済して、ものは試しに違うクレジットカード申し込んでみたら通りました。
なのでなんとも言えないですが…

たった一回だけで、利用停止からすぐに支払ったなら可能性はまだあります。
基本的に60日以上滞納しますと信用情報に傷が付き始めるので、それ以前でしたら可能性はまだありますよ!

• すけこ

すけこ

滞納情報を抹消??そんなことができるんですか??

抹消されているのがなぜわかったのですか?情報開示ですか??

すぐに支払ったとは言えないです、、
    昔の自分にばかやろうといいたいです、。

• 11月7日
  • yukkan

yukkan

本当になぜか分からないんです😅
    ただネットで調べてみると抹消されることもある。って書いてあったのを見て納得しました。
    多分強制解約ではないからかな…?とも思いますが…
    また、情報開示は安易にはおすすめしません…
    それも履歴に残りますので。
    不利になるかどうか分かりませんが、情報開示したことの履歴が残るのは確かだそうです。
    多分、今まで綺麗にしてたならそんなことする必要ないのだけれど、情報開示をする=何かやましい心当たりでもあるからするんだろう。とかなり深くまで調査される…っていう噂を聞いたことがあります。

• 11月7日
  • すけこ

すけこ

yukkanさんは、情報開示されて抹消してあることがわかったのですか??

強制解約とはどのような、状況のことをいうのでしょうか?
    じぶんが強制解約されてるかもわかっていません、、 

情報開示はしてしまいました、
    滞納したのは、事実なので、、、😭

• 11月7日
  • yukkan

yukkan

うちは身内に銀行員夫婦がいるので聞いた話なので情報開示は最終手段としてまだしてません😭

強制解約というのはそのままですが…
    完済したにも関わらずカードはもう使えない状態のことです!
    こちらはカード会社に問い合わせると教えてくれますよ!

• 11月7日
  • すけこ

すけこ

カード会社に問い合わせました、

強制解約になっていたようです。
    使ってなかったのでわかりませんでしたが、現在も利用停止のままでした。カード解約てつづきしました。

また2014年9月にカードをつくり、口座登録しておらず、そこから滞納し2015年9月に払ったようです。金額は五万程度。

2年たっていますがやはりこれは信用情報に大きく傷をつくっていますよね、、

• 11月7日
  • yukkan

yukkan

完済はされているんですよね…?
    完済されているのに利用停止のままとはどういう状況なのでしょうか…?

あともうひとつ手があるのですが…
    アコムとかプロミスとかいわゆるサラ金会社はクレジットカードを発行しています。
    一般的な普通のクレジットカードです。
    こちらは審査がものすごく緩く、ブラックでも通る人が多いです。
    こちらを一度つくって、月に千円でもいいので使って、返済して…信用を新たに積み上げるっていう手もあります…
    確実ではないですが、少しぐらいは信用にプラスにはなるはずです…

ただ前回一年ほど滞納していたようなので、住宅ローンは最低でも後3年ぐらいは諦めた方がいいかもです…

• 11月7日
  • すけこ

すけこ

2015年9月にはらいおわっています。
    電話したら利用停止のままでした。。

楽天カードは毎月普通に使っているのですが、それでは信用積み上げにはならないですかね??

あと3年は難しいですか、、
    そうですよね、、

• 11月7日
めめ

利用停止のみで解約になってなければ、信用情報には二年で消える滞納しか載ってないと思うので
多分大丈夫だと思います。
心配なら信用情報開示してみると良いと思います!

• すけこ

すけこ

滞納は2年できえるのですか??
    情報開示郵送待ちなのですが、
    何がかかれてるとだめなのですか?
    滞納消えてなかったらローン組めませんかね?😭

• 11月7日
  • すけこ

すけこ

解約になっていたようです。
    それだと滞納のほかになんと書かれてしまうのでしょうか。。

• 11月7日
smileharu

信用情報開示をおすすめします!

• すけこ

すけこ

そうですよね、そこに何が書いてあるかによりますよね、、

JICCでやり、郵送まちですが、
    CICもしたほうがいいですかね?

• 11月8日
  • smileharu

smileharu

クレジットカードは主にCICなので開示した方がいいと思います。
    CICは身分証と支払い用のクレジットカードがあれば携帯から見られるみたいですよ。

• 11月8日
  • すけこ

すけこ

クレジットカードは楽天だと対応してないようなので、CICは携帯で操作することができず、、
    実家に帰ったときパソコンで印刷物して郵送してみます、、
    ありがとうございました!

• 11月8日