※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に鼻を鳴らし苦しそうにしています。眠りが浅くなると鼻を鳴らし、眠ると静かになります。日中は症状がないようです。1ヶ月検診で聞いてみる予定です。

生後22日目です。生まれてから二週間ほどたった頃から、夜中鼻づまり?なのか、鼻をグズグズ鳴らし呼吸もあらくなったり苦しそうにするようになりました。深い眠りに入る前、おっぱいの時間が近づくと眠りが浅くなるのかそのような時に見られます。完全に眠るとすーすーととても静かな寝息になります。泣くわけでもなく、ただ鼻を鳴らすだけなのですが、日中はそういった様子はありません。鼻くそは詰まってる様子はないのですが、、来週1ヶ月検診なので聞いてみようとは思っているのですが、、母はまだ赤ちゃんだから頃からがうまくできないからじゃない?と言うのですが、、同じような症状が見られた方がいましたらお話聞かせていただきたいです、お願いします。

コメント

Anp

赤ちゃんは鼻腔が狭いので少しの鼻水でもフガフガなってぐずります💦
うちの子もそれで困らされました😱
熱もないなら大丈夫ですよ✨
新生児は特に鼻腔が狭いので仕方ないです😭
3ヶ月ごろになるとフガフガも自然に収まってきますよ!
改善策は鼻水吸い器ですってあげたらいいです😊
加湿や鼻を温めたガーゼであっためてあげるといいですよ!

• yuki

yuki

そうなんですね😥
    夜中は泣いて起こされるとゆうかその鼻息で起こされるくらいひどいので心配になってしまって💦部屋は少し乾燥気味かもしれません↓気を付けます!ありがとうございました🍀

• 11月7日
ゆ

鼻問題は新生児あるあるですよね😫🙌
うちもそうでしたーっ(´-`).。oO

綿棒でむやみやたら触らないでね
って産婦人科で言われました😭😭
Anpさんの言われたように加湿は大事
だと思いますっ(o^^o)💓🙌

うちの娘は夜中から朝方が鼻水で🤧!
アレルギー性皮膚炎でした😱泣
加湿器と空気清浄機、レイコップで
布団の掃除で対策ですっ😌✊️❤️

• yuki

yuki

日中は洗濯物を干したりして加湿してるのですが、夜中は湿度が下がり乾燥気味なのかもしれないです💦
    少し鼻くそが見えると綿棒でくるくるしていました😫
    加湿をして様子をみてみます!ありがとうございました🍀

• 11月7日