※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

妊活中で、体外授精4回経験。卵管水腫で体外授精勧められるが、金銭的余裕なし。自然妊娠希望で漢方や通水検査も検討。新病院で他の方法相談予定。

妊活中です。人工授精4回やりました。右側卵管水腫と言われ体外授精進められています。先生に金銭的余裕がないだけの人には他の方法教えられないと言われたので病院変えます。自然妊娠したいので体外授精は考えてません。
出来れば手術、体外授精以外で可能性少しでもあるのであれば頑張りたいです。漢方や通水検査で少しでも改善できればいいのですが。軽度か重症かもわかりません。卵管造影検査のレントゲン写真も見せられておらず説明もありませんでした。ただ、卵管水腫だねと言われただけです。卵管造影検査は、去年12月末にやりました。今日新しい病院行って、今までやったこと、体外授精、手術以外に方法はないのか聞きにいきます。不安で怖くて仕方ありません。

コメント

とまと

その病院ひどいですね💦レントゲン写真もみせてもらえず、説明もなしなんてありえないです!病院変えて正解ですよ。
私は卵菅造影検査で右の卵菅がつまっていて機能せず、左の卵巣は昔手術していて機能があまり良くないかもしれないと言われ先生に早めに体外受精を考えたほうがいいと言われました。
でも自然妊娠したいという思いがあり、排卵誘発剤から始めたら3ヶ月で妊娠しました!
新しい病院でまた卵菅造影検査しないといけなくなると思いますがそれをやると半年間くらい妊娠しやすくなると先生にも言われました。
なので新しい病院で頑張ってください!長くなってすみません💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

普通ならレントゲン写真見せてもらえますか?卵管造影検査の時にモニター見ただけで、痛みが強く見る余裕ありませんでした。半年くらい経って卵管水腫だねと言われました。卵管水腫だと手術しないと厳しいかもしれませんね😭水が原因で着床しにくいのかと。

• 11月7日
  • とまと

とまと

私は検査終わった後、レントゲン写真見せてもらいましたよ。次に行ったときも見せてくれました。
    左右とも卵菅水腫なんでしょうか?

• 11月7日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

去年12月に卵管造影検査して、1月に子宮鏡検査して、子宮鏡検査の卵管入り口の写真は頂きました。右側が腫れてるねくらいしか言われず、夏くらいに卵管水腫だねと言われました。卵管水腫の説明もなかったです😣人工授精4回までやって、なんで今頃に言うのかわかりません。卵管水腫なら体外授精前に手術しないと意味ないのかと思って。けど先生は手術の話は一切してくれず、体外授精に進めた方がいいと。片方卵管水腫だと大抵は両方危ないとか!ネットで見ました。

• 11月7日