※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

左乳の乳腺炎が進行している状況で、自分でできる対処方法を知りたいです。助産師さんが来るまでの対処法はありますか?

ついに、、左乳が乳腺炎ほんと一歩手前まで来てしまった、、😱😱😱😱😱

夜中2時半の授乳の時はごくごくと音が聞こえて飲めてたはずなのに、、今朝方の授乳から、あれ?出てない?音が聞こえない🙄まぁそんな時もあるか。と思いながらも過ごしましたが、8時前に起きたら左乳がゴツゴツと張ってて、吸わせても飲めてない感じで自分で絞ってもポタポタ程度にしかでません😭😭😭😭😭

とりあえず助産師さんに連絡したら3時に来てくれることになったんですが、それまでに自分で出来ることって何がありますか?

ちなみに熱もなく、私自身の体調は今のところ問題ないです!!
左乳は上の方の乳房が固く張ってます💦
乳頭マッサージと乳房マッサージは自分の知る限りではしてみました😭
あとはまた授乳を頑張るのみなんですが、、
他に何かありますか?

コメント

una

葛根湯いいですよ!
市販の物でも授乳期OKです!

• ひまわり

ひまわり

葛根湯ですか?!
    血の巡りを良くするとゆうことでしょうか??

• 11月7日
  • una

una

そうです!!
    ただし本格的に悪化したら効かなくなります!
    主さんならまだ間に合うと思います!

自分も同じ状況になり葛根湯飲んだら一番大きかったシコリが少し小さくなり楽になりました!

• 11月7日
  • una

una

ちゃんと産科で相談して、市販の葛根湯で全然大丈夫と言われました👌🏻
    あと痛みがあればロキソニンもOKです!

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    葛根湯がお乳にいいなんて知りませんでした😳
    今日助産師さん来るんで、飲んでもいいか相談してみます🍀

• 11月7日
ඊゆずこまちඊ

赤ちゃんの抱き方変えて飲ませてみましたか?

しこり押しながら搾り出す
キャベツ当てて冷やす
赤ちゃんの吸う向き変えて授乳

くらいですかね!

• ひまわり

ひまわり

抱き方とか変えたませんでした💦
    やってみますね!!
    マッサージの時に温めてしてるんですが、キャベツで冷やすくらいなので、温めない方がいいのでしょうか?

• 11月7日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

温めるとどんどん母乳が作られちゃいます!
    キャベツなかったらケーキ買ったらついてくる小さな保冷剤にタオル巻いて冷やしてマッサージでも大丈夫です。
    向き変えて、赤ちゃんに頑張って吸ってもらったらある程度楽になると思いますよ!

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

わかりました!とりあえず温めるのはやめます!
    キャベツがちょうど半玉あるので、それで冷やしてみます!👍

乳腺自体塞がってるみたいなのですが、向きを変えたらつまりも解消されることがあるんですか?
    色々聞いてすみません🙇‍♀️💦

• 11月7日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

乳腺のつまりは、解消まではいかないかもしれませんがマッサージと吸ってもらったら楽になります。
    わたしも娘が同じ2か月頃に乳腺炎なりかけで母乳マッサージ行きました。
    しこり痛いですが楽になったので、これ以上ひどくならなければ良いですね(^ ^)

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!!
    早速やってみます!!
    3時には助産師さんが来てくれるのでそれまでの辛抱ではあるんですが、不安で💦自分で出来ることはやってみますね!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 11月7日
hachi

つい先日乳腺炎になり大変でした!

しこりの周辺は赤くなったりあつくなったりしてないですか??
冷やしておっぱいが作られるのをセーブしてその間に溜まってるおっぱいを赤ちゃんに吸いきってもらってと言われてそうしてました。
わたしは熱が40℃超えて、点滴までしたのでそうならないように祈ってます!
とにかく赤ちゃんに吸わせて、搾乳しての冷やしての繰り返しかもです!

• ひまわり

ひまわり

しこり周辺に熱はあまり感じられませんが、お乳自体はジンジンとしてます😱乳首が切れてる痛みもあると思うんですが💦

とりあえず温めない方がいいんですね!さっき自分でマッサージする時温めてしまいました😭

熱40度で点滴まで💦大変ですよね😭💦そうならないよう頑張ります🙏💦💦

• 11月7日
ショーコラ

赤ちゃんは顎側が1番吸啜力強いので、しこりがある方が顎側に来るように授乳してみて下さい。
授乳時はシコリ部分を乳首に向かって押さえながら授乳します。
マッサージや搾乳して栓を出す時は温めていいですが、そうでなければ冷やして下さい^_^ 母乳の生成が抑えられます。

• ひまわり

ひまわり

顎側ですか、、張ってるのがお乳の上側なんですが、添い乳でやっても効果はあるんでしょうか?😭

• 11月7日