※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
その他の疑問

おはようございます。先日、私の母親の実家で私の結婚妊娠報告というこ…

おはようございます。

先日、私の母親の実家で私の結婚妊娠報告ということでお祝いをしました。
私の母親は私が3ヶ月の頃に亡くなっていて、母親の実家で祖父母に育てられました。なので祖父母が親代わりでした。実の父は他に住んでいます。
来ていただいた人というのが祖父母の兄弟です。
今回の会を開くきっかけは、祖母がどうしても私の旦那をみんなに紹介したいとのことで開かれました。
そこで手土産としてお赤飯とおかしを準備して帰りに渡しました。
お祝いとして現金もいただいたんですが、お赤飯などとは別に内祝いとして半返しした方がいいのでしょうか?
祖母は私が勝手にやったことだからそんなことしなくていいとは言っていましたがやはりどうするのが一番なのかわからなくて。
金額は1万〜2万でした。

それと嫁に行った立場ですが今年の2月に父親側の祖父が亡くなったので、年賀状は出せませんよね?
年末に出産予定なので年賀状は無理だと思うので、寒中見舞い兼ねてお祝い頂いた方々に出産報告しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?

無知すぎて恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

コメント

ままま

私たち夫婦の家と実家は車で3時間ほどの距離です💦

YU0123

お赤飯やお菓子はお土産なので私なら別で内祝いを送ります(^^)
年賀状は出さず、年が明けて落ち着いてから出産報告として報告をするのはどうですか(^^)

• ままま

ままま

回答ありがとうございます💦
    やはり送るのが無難ですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 11月7日
桜ちゃんママ

おはようございます☺
お祝い頂いた親戚の方へ半返し(1/3)はした方が良いかと思います😊おばあちゃんの顔も立ててあげれますし☺✨ちなみに私もいま内祝いを何にしようか悩んでいて親戚の方へは食器とかにしようかと思ってます タオルはたくさん持っているだろうし、お菓子等は好みがあるだろうし食器(レンジ使える陶器のタッパ?)が無難かなと(*´ω`*)
気持ちだから半返しじゃなくても1/3くらいの価格の物でも大丈夫です✨

それから
年賀状の件です 旦那様のおばあちゃんが亡くなられたとのことで
今年は喪中ハガキは出される予定ですか?
毎年 年賀状を出している方へ喪中ハガキを
遅くても12月中旬までに出すのが良いですが
バタバタしてて出せないときは1月7日以降
寒中ハガキを出されると良いです✨
その時は出産報告もかねても大丈夫です😊

• ままま

ままま

回答ありがとうございます。
    私の祖父が亡くなりました!またハガキのお付き合いはないので、喪中ハガキは出さない予定です。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。
    そうすると内祝い悩みますよね😓70歳ばかりのお年寄りばかりなので、どうするか悩みまくりです😅

• 11月7日
ピコット

おめでとうございます(*^^*)

お祝いに関しては出産後に寒中見舞いを兼ねて報告してからお菓子などで半返しした方がいいと思います!
親戚ですしね。

私も母親が亡くなっていて、父側の親戚しか報告していません…
お祝いしていただいたので商品券とお菓子を渡しましたよ。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    出産と葬儀が重なるの大変ですよね😓

• 11月7日