※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新生児の嗚咽が気になる新米ママです。げっぷが出ても嗚咽が続き、病院へ行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2ヶ月半の子供を育てている新米ママです!
新生児の頃授乳後少しして寝かせると嗚咽?のようなものがありました(オエッオエッオエッとゆうような苦しそうなもの)その時は産院からげっぷがうまく出ていないとゆう指摘を受け、気にしてみると大体げっぷが出ていない時でした。1ヶ月を過ぎた辺りからげっぷがうまく出るようになり、嗚咽も無くなりました。

しかし、また最近になってきちんとげっぷが出て寝かしつけ布団において少ししてから(授乳後1時間がたっていても)嗚咽するようになりました。それも新生児の時も苦しそうではあったのですが、最近ほどではく、最近は仰け反る位苦しそうにしています。
見つけた時はすぐに抱き上げ背中をさすったり叩いたりして嗚咽が治まるのを待ちます(大体オエッとゆうのを10回くらいで収まります。)しかしやっぱり私が寝ていて気付かないなどがあったらどうしようととても不安です。

やはり一回病院へ行った方がいいでしょうか(;_;)?同じ方やアドバイスお願いいたします(;_;)

コメント

S&S mama

嗚咽と一緒に吐き戻しもありますか?
なければ大丈夫かなぁと思いますが、もしげっぷした上で吐き戻しがあるようだったら飲み過ぎちゃってたりするのかもですね!
自分からおっぱい離すまであげてますか?
もしそうなら時間で切り上げてみるといいかも。。
吐き戻しが喉に詰まったりしたら危ないので、その場合は一度病院で相談した方がいいのかもしれないです(>_<)

• ゆい

ゆい

嗚咽の後吐き戻しがある時とない時、そしてあっても多めの時と少なめの時様々なのですが最近はない時の方が多いです(;_;)!
    まだ自分からおっぱい離すことがほとんどないのでおっぱいあげて吸わなくなって来たらか両方10分ずつくらいで切り上げているのですがやはり飲み過ぎが原因でしょうか(;_;)?

• 11月7日
  • S&S mama

S&S mama

吐き戻しある時もあるんですね!
    赤ちゃんは飲みすぎると自分で量をコントロールして吐き戻すみたいなので、げっぷさせても吐き戻す時は飲み過ぎだと思っていいのかもです(>_<)
    完母ですか?
    一度試しに片方5分ずつで切り上げてみるのはどうでしょうか💡
    もし足りなくて泣かれたら少しだけ(片方2分とか)また飲ませる、という方法で。。
    出がいい方だったら5分ずつでも満足してくれると思います!
    私は子供が両方女の子なので男の子の吸い方はわからないですが、女の子より男の子の方が力いっぱい吸うイメージです。
    それでも嗚咽が止まらないようならやはり4ヶ月検診まではまだ時間があるので病院に行くことをおススメします💦

• 11月7日
  • ゆい

ゆい

完母です!出が良い方で子供も良く吸う方なのでhitomiさんの言ったように五分とかで切り上げてみようと思います(;_;)夜寝かせてからもまた嗚咽したらどうしようと不安で不安でしょうがないです(;_;)それで治らなかったらやっぱり早めに病院連れて行ってみます!!!

• 11月7日
  • S&S mama

S&S mama

嗚咽、うちもたまーにあるのでわかりますが苦しそうで見てても辛いですよね(;_;)
    出がいい方ならまずは飲ませる量減らしてみましょう!!
    早く嗚咽なくなるといいですね✨

• 11月7日