※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛍
妊娠・出産

明日予定日ですが、トコちゃんベルトをずっとつけている状況に疑問を感じています。3200グラムを超えており、早く産みたいと考えています。トコちゃんベルトをいつ外すか、骨盤の歪みとの関係について悩んでいます。前駆陣痛の感じ方にも疑問があります。

予定日が明日になりました!

坐骨神経痛、腰痛、恥骨痛があり、
トコちゃんベルトをずっとつけています。

説明書や、
先生からは陣痛きてもつけてていいと言われてますが、
早産防止にもなるトコちゃんベルトを
ずーっとつけているのが
どうしても矛盾に感じて仕方ありません。

もうすでに3200グラムを超えていたし、なるべく早く産みたいです。


トコちゃんつけてた方、
どのくらいでつけるのやめましたか?

骨盤が歪むと赤ちゃんも出てきづらいから、
ずーっとつけてたほうがいいのかな?


外すのは
寝る前ですが、
つけてない間は前駆陣痛はよく感じます。
昼間はあまり感じないのですが、
それもトコちゃんつけてるせいなのかな?

コメント

へる

産む直前に、病院着に着替えましたが、その時に汚れるからって、トコちゃん外しましたよ〜
私の場合、そこから2日半以上陣痛で苦しむ事になったのですが💦

産後すぐはサラシでぐるぐる巻きにされましたが、産後2日目シャワーしてからは、またトコちゃん着けてます。
産後はLLサイズが大きすぎて、助産師さんの説明してくれた、二重巻きになってます。

  • 蛍

    お返事ありがとうございます!

    うちの病院も、
    ギリギリまでつけていていいし、
    陣痛きてもそのまんまで病院来てと言われてたのですが、

    他の病院でトコちゃんしてた友達は、
    赤ちゃんおりてこれないから外すって助産師に言われたと言っていて、
    どっちを信じるべきなのか、
    悩んでおります…(笑)


    産後は
    サイズがそんなに変わるんですね!!
    私はLサイズなのですが、
    骨盤戻すのにもすぐ使いたいなぁ…(>_<)

    • 8月22日
初めてのママリ

私は妊娠後、1度も腹帯つけていませんが、まったくお産の予兆がなく予定日超過中です!˙ᵕ˙

骨盤のゆがみというか、赤ちゃんが出てくるのに、骨盤が広がるのは自然なことだし、産んだらもう一度ベルトされたり、整体でなおせばいいんじゃないかなー?と思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • 蛍


    なんだか調べてみると、
    骨盤開けばいいもんでもないそうで…、
    骨盤を整えておいた方が、
    産道も安定してお産をスムーズにすることがあるそうです…


    赤ちゃん事態はもっと内側に居るので、
    下りてこないっていう心配もないみたいで…。

    とりあえず
    腰痛が辛いので(笑)、
    その言葉を信じつけておこうかなぁ…
    なやみどころです。。


    でも結局、
    色々試したとか、
    こうしたとか、
    あるけど、
    結果はそれぞれだし、
    陣痛の来方も生まれ方も産み方も様々すぎるから、
    それも赤ちゃんやママの個性なんだなぁと、
    思い始めてきました(笑)

    早く赤ちゃんにあいたいですね♥
    お互いお産がんばりましょうね♥♥

    お返事ありがとうございました!

    • 8月22日