※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せかやママ
子育て・グッズ

神戸市北区の4ヶ月検診について質問です。検診内容や時間、BCG接種後の乾燥について教えてください。14日に行くので緊張しています。

神戸市北区の4ヶ月検診に行ったことある人にお伺いします!
4ヶ月検診どんな事するんでしょう?時間はかかりますか?
BCGうった後乾かさないといけないんですよね?どのくらいで乾きましたか?
質問ばかりですみません💦
14日に4ヶ月検診に行くんですが同じ月のママさん達に会うので緊張してしまってソワソワしてます 笑

コメント

deleted user

BCGは病院にもよりけりですが、10分ほとでした!
四ヶ月検診は首座りとか子供の成長とか目の動きとかお母さんの心の状態だったり、困ってることを私は聞かれました!

  • せかやママ

    せかやママ

    10分くらいなんですね!もっとかかるかと思ってました´д` ;
    子供だけじゃなくお母さんの事も聞いてくるんですね!
    ありがとうございました(o^^o)
    助かりました!

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしもかかるかと思ってましたが、30分かとおもいきや、10分でした😂

    心配なことありますか?とか大変なことない?とかでした👮いえいえ!

    • 11月6日
腰痛

集団で保健師さんのお話、歯科衛生士さんのお話
身体測定(身長、体重、頭囲、胸囲)、小児科検診、BCG接種、乾かすのに20分ぐらいかかりました。
BCG後に個別で保健師さんとお話。トータルで3時間弱って感じでした。
抱っこ紐ある方がいいかもです。
終始抱っこでした!

  • せかやママ

    せかやママ

    団体でお話しがあるんですね!
    メモ帳とか持っていったほうがいいんですか?
    3時間もかかるんですね´д` ;
    わかりました!抱っこ紐で行きます。
    後、赤ちゃんにかけるブランケットとかいりますか?

    • 11月6日
  • 腰痛

    腰痛

    メモとかはいらないですよ
    離乳食の進め方と歯の磨き方をおしえてくれます。
    ブランケットあった方がいいかも。
    私は夏場に行ったのですが赤ちゃんは途中からオムツ1枚になるのでこの季節ならあった方が安心だと思います。
    身体測定ぐらいから赤ちゃんほぼ全員が泣くので賑やかで楽しかったです(笑)

    • 11月7日
  • せかやママ

    せかやママ

    わかりました!メモ帳いらなくてブランケットは持っていきます(o^^o)
    うわー賑やか楽しみ 笑
    息子もその中の1人になるんと思ったら笑けてきます(*^^*)
    お忙しい中返事ありがとうございました✨

    • 11月7日
SAEKO.

10月に北区の4ヶ月検診行きました!
流れをお話ししますね♪
まず、5組ずつくらいで名前を呼ばれて
離乳食の話と歯の話があります
それが終わったら次は身長と体重をはかります。その後に、医師の診察が順番にあって最後にBCGです!
診察をしてくれるお医者さんは3名くらいいたので同時に3組ずつくらいで見てくれるのですが、BCGを打つ人は一人しかいなかったので順番です!打ってから乾かすのは10分くらいで、イスがあるのでみんなそこに座ってました!乾いた頃に看護師さんが声をかけてくれます!その後に、最後保健師さんのお話しで終わります!
私の時は、30組くらいいたので
区役所に2時間くらいはいたと思います!
同じ時期の赤ちゃん、お母さん同士ですごく楽しかったです♪

  • せかやママ

    せかやママ

    細かくありがとうございます✨助かりました!
    あの、母がついて行きたいといってるのですが邪魔になったりしますかね?
    最初から最後まで母は、外に待たされる感じでしょうか?

    • 11月7日
  • SAEKO.

    SAEKO.

    大丈夫ですよ!!
    私は旦那と行きましたがずっと一緒に行動できます!
    お話しも一緒に聞けますよ♪
    お母さんを連れてきてる人もたくさんいました!

    • 11月7日
  • せかやママ

    せかやママ

    よかった!息子の成長が見たいみたいで急について行くとかいだして´д` ;
    助かりました!
    ありがとうございました✨

    • 11月7日