※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。夜寝る前の授乳をやめ、代わりにフォローアップミルクをあげています。この習慣は必要でしょうか?1歳前に卒乳した方は、夜寝る前に何か飲ませていましたか?

生後10ヶ月の完母で育ててきました!
生後9ヶ月位から授乳回数が減り、寝る前になんとなく1回あげてました。夜ご飯から時間が経ってるし、朝まではお腹が空くかなと思ってあげてたのですが、そんなにおっぱいに執着もなく、卒乳するなら今かなと思い、(これからおっぱいに執着が出てきたら嫌だなと思い)なんとなく続けてた夜寝る前のおっぱいをやめました。が、夜ご飯から寝るまで時間が空くので、寝る前にフォローアップミルクをあげてました(ここ2日)
おっぱいはあげてないのですが、寝る前にフォローアップミルクを与えていますが、これは必要なのでしょうか?結局おっぱいは卒乳してもミルクをあげてるので、またミルクを卒乳しなきゃいけなくなりますか?
1歳前に卒乳したかた、夜寝る前に何か飲ませてましたか?
ちなみに離乳食はかなり食べる方でおっぱいを飲みたくて泣くと言うのがほとんどなかったです。

コメント

こけこっこ

子ども二人いますが、二人とも10か月に入ったとたんおっぱいを嫌がってそのまま卒乳しました。
ストロー飲みができて離乳食をしっかり食べて順調に体重が増えていれば卒乳しても大丈夫、フォローアップミルクは鉄分補給のものなのでバランスのよい離乳食を食べていたらいらないと小児科医から説明を受けました。
なので、フォローアップミルクは飲ませたことがないです。
卒乳後は定期的にお茶を飲ませていました。

• あか

あか

回答ありがとうございます。嫌がるんですね!うちは特別欲しがらずであげれば飲んだので断乳だったのかな、と思ってきました。
    うちはストローで飲んだお茶を飲めますが上手く飲めるとは言えません😭離乳食は鉄分は意識してあげてました。

寝る前もお茶飲ませてましたか?夜ご飯の後、お茶だけで朝まで持ちましたか?

• 11月6日
  • こけこっこ

こけこっこ

欲しがらなければ授乳せずに様子を見れば大丈夫ですよ。
    ちょっと下手でも水分補給ができていればそのまま卒乳でいいと思います。
    離乳食をめちゃめちゃ食べる子どもたちだったので、寝る前にお茶を飲ませて歯磨きして寝かせて、朝まで爆睡でしたよ。

• 11月6日
  • あか

あか

なるほど、ありがとうございます!
    朝まで爆睡だったのですね、羨ましい。。
    うちは夜間断乳したすえの朝まで寝るようになり、授乳回数が減って行き、だったので寝る前に沢山飲ませないと朝お腹空いて起きてくるんじゃないかと不安で💦
    一度お茶だけで試して見た方がいいんですかね...

• 11月6日
チッチ!!

フォローアップミルクは、大丈夫って聞きました!
11ヶ月とか1歳ごろに少し温めた牛乳にしてもいいかな?と思います!
息子は、1歳前に卒乳でしたが寝る前は白湯にしてました!牛乳だと、あげた後すぐ寝てしまったら歯磨き出来ないかもって思ったので(−_−;)
歯が6本生えてて虫歯を気にして(−_−;)

• あか

あか

回答ありがとうございます!
    うちはまだ歯が生え始めたばっかりなので、歯磨きする事もなく、なのでさらに悩んでしまって。。
    寝る前白湯のみで、朝まで持ちましたか?
    なんとなく夜ご飯(18時)から、寝る(21時)なので、朝方お腹空いて起きちゃうのかなと心配してしまって💦

• 11月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

夜中起きても、白湯のみです!
    結構離乳食を食べる方だったのですが、大丈夫でした!

• 11月6日
  • あか

あか

夜中起きてきた時も白湯飲ませてたんですね!
    夜間断乳したのちの朝まで寝るようになったので、夜中起きてくるのが嫌で寝る前の授乳が辞められずにいました😣😭
    一度あげずに水分だけで寝かせてみようと思います。。

• 11月6日
くじら‎☆彡.。

こんにちは!

1歳前に卒乳しました!(9ヶ月頃)
うちの場合母乳、ミルク両方飲んでました。
おっぱいを噛んで遊ぶようになり、おっぱいだけ辞めてミルクだけにしました。

最初は1日2回(その1回は寝る前)にあげてました。
だんだん、離乳食も量を食べるようになり寝る前のミルクを寝ない日だけあげてました。寝る日には何も飲ませませんでした。お茶などは飲ませてました。

そしたら、だんだんと寝る前のミルクもなくても寝るようになり自然と辞めれましたよ😊

なので1歳前には離乳食のみでした!
フォローアップミルクも飲ませたことありません!

• あか

あか

こんにちは、回答ありがとうございます!
    寝ない日というのは、なかなか寝付かない日という事でしょうか?
    こちらの意思で授乳後、寝る前本読んで寝るまでハイハイしたりして、疲れたら寝るという感じなので、欲しがってるのか分からないままきてしまいました😭

• 11月6日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

おはようございます😊
    説明不足ですみません😅
    寝ない日は寝つかない時=ぐずりが多い日のことです。

それで卒乳に繋がるのならば疲れさせて寝かすのもアリだと思います!
    うちは寝るまでとことん遊ばさせてましたよ🎵
    今でもとことん遊ばさせてますよ~👍

• 11月7日
  • あか

あか

ぐずりが多いとミルク飲むと寝てくれたんですね😣
    ここ2日、飲ませないで寝たら夜中起きるんじゃないかと心配でフォローアップミルクをのませてたんですか、お茶でも良さそうかなと思って来ました!ただお茶がそんなに上手に飲めないので心配ですが😅

• 11月7日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

お茶もそんな量は飲ませませんでしたよ!

最初はスパウトでお出かけの時、お風呂上がり、離乳食の時などに飲ませて練習しました、その次にストローマグ練習したりしましたよ!

ぐっすり寝るためにお茶を飲ますというよりも喉乾くだろうから寝る前に飲ませてた感じです。

夜中は何も飲ませてません。
    泣いたりしたらお茶を少し飲ませたりはありますが。

• 11月7日

10ヶ月で卒乳しましたが、
フォローアップミルクは飲ませませんでした☺️

離乳食をよく食べて、体重増加も順調だったので、
栄養士さんから必要ないと言われました\( ´ω` )/

牛乳は一歳すぎるまで飲ませるのは良くないので
代わりにヨーグルトを食べさせてました♪

卒乳してから夜寝る前はずっとお水をあげてます☺️

• あか

あか

回答ありがとうございます!
    卒乳は、こちら側主体の卒乳でしたか?それとも赤ちゃんが嫌がって飲まない感じですか?←質問がずれてすみません💦

寝る前、お水だけで朝までぐっすりでしたか?

良かったら教えてください😭

• 11月6日

退会ユーザー

子供から飲まなくなりました☺️

卒乳してからびっくりするくらい寝るようになりました😂
    それまで一、二回ほど夜泣きのように起きてたのですが
    (夜間は8ヶ月で断乳)
    それもなくなりましたね🤔
    あと、抱っこで寝かしつけてたのも、
    隣にいるだけで寝るようになったのもこの頃でした☺️

• 11月6日
  • あか

あか

うちは特別飲みたがりませんが飲ませれば飲むからまだ飲みたかったのかな。。

夜間断乳したの同じ時期です!うちも隣に添い寝で寝てくれるので、みなさんの回答見ててももしかしたら寝る前の授乳もなくして、お茶とか飲ませてでも良いのかと思ってきました!
    一度怖いけど試してみようかと思います。
    あと、寝る前のお水はストローで飲ませてましたか?

• 11月6日

退会ユーザー

私もそんな感じでしたよ☺️👌
    吸わせてもすぐプイっとされてました😂
    まあ、タイミングを逃して、なかなか卒乳断乳出来なかったらと思うと当時が丁度いい時でした☺️

コップ飲みがまだ出来ないので今もストローです😂
    哺乳瓶やスパウトは飲めませんでした😅

• 11月6日
  • あか

あか

本当タイミング逃すのは嫌だなと思ってあげないでいたらいつのまにか寝る前の一回になって、今がタイミングなのかもと思ってました!
    なんだかみなさんの回答見てると、寝る前の授乳、フォローアップミルクはなくても夜中お腹が空かないのかなと思って来ました!
    ただお風呂上がりの水分補給だけして、今日初めて寝かして見ました!どうなることやら...

• 11月7日
金ちゃん。

10ヶ月になる前日に卒乳しました🙋
私も同じく寝る前1回のみでした😌
栄養士さんに離乳食しっかり食べて麦茶や水で水分とれるならフォロミは必要ないって言われました🤗
なので、寝る前は麦茶飲ませてますよ🎵

• あか

あか

回答ありがとうございます!卒乳はどんな感じにでしたか?🙄
    そして何時にご飯で何時に寝てますか?良かったら教えてください😣

• 11月7日
金ちゃん。

飲まなくても寝るんじゃないかなーって思って、試しに飲ませずに寝かしつけたら泣くこともなく普段通り寝たので、もう必要ないんだなーって思って卒乳しちゃいました😌

夕飯は17時半で19時に寝かしつけてます🙋

• あか

あか

ありがとうございます!
    もう一つ、いいですか?麦茶寝る前どれくらい飲んでますか?🙄

• 11月7日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

量は気にしたことないので、ちょっと分からないです💦
    ストローで5口くらいだと思います😃

• 11月7日
ほみほみ♡

全く同じです💦うちの子もおっぱいに執着なく、、、こちらがあげなければ欲しがらないので、いつまであげようか悩んでました(´・ω・)
私のおっぱいもしぼんで張ることがなくなったのでもしかしたらもう出てないのかもしれません😩
乳アレルギーあるのでミルクも飲ませられないので代替えができませんが、、、皆さんの回答をみると麦茶の方もいるのでそうしてみようと思いました!
回答でなくてすみません💦💦

• あか

あか

同じなの、嬉しいです😂
    あげなければ欲しがらないしあげれば飲む感じですかね??
    今が辞めどきなのかなって思っても中々踏ん切りつかなかったりしますよね💦💦

• 11月7日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

あげなければ欲しがって泣くこともないですが、差し出せば拒否なく飲みます💦ほんと悩みます、、、
    一回辞めたらもう出なくなりますしね😩

• 11月8日