※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

新生児のげっぷのポイントや横寝の方法について教えてください。

新生児で、おっぱいやミルクをあげた後にげっぷをさせたいのですが、なかなかでません。
げっぷをだすポイントがあれば。教えてください。
おっぱいの後、すぐに体勢変えるとかなど…。

助産師さんには、出なかったら、横寝にしとけばいいよとアドバイスいただき、横寝にしてます。横寝って、どのくらいまでやればいいのでしょうか?

コメント

miyu

私は縦抱きでさすると出ることが多くなりました!新生児の時や小さい時は横にしたり頭を高くしてあげていました😊✨そのうち寝返りができるように慣れば勝手にしてくれたり、大きくなると縦抱きにした瞬間出たりします!最初は不安になりますよね😢💦

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    全然でなくて、本当に心配です💧縦抱き、苦手ですが、頑張ってやってみます!

• 11月7日
優愛

縦抱きにしてさすったら出てました!

• さなさの

さなさの

縦抱き、やってみます!フニャフニャしてるので、できるか心配です💧

• 11月7日
すーくむ

縦抱きにしてだしてました!
新生児はふにゃふにゃで怖いですよね(´・ ・`)

横向きは次授乳時間になるまでしてたときもありますよー!
なんせ向き変えたら起きちゃってたので笑
頭の形気になったので交互にやってましたが✨

• さなさの

さなさの

横寝のとき、頭の形気になりますよね。私も交互にやってます。
    縦抱きのげっぷは、難しいですね

• 11月8日
はじめてのママり

私のやり方は顎のとこ手で押さえて背中をトントンしてると結構でてくれてそれでやってました^ - ^

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。そのやり方は初めて知りました!
    やってみます!

• 11月8日
ひまわり

5分くらいやってみて出なかったら無理に出さなくていいそうです!
新生児の頃は本当にげっぷが出なくて苦労しましたが、だんだん楽に出るようになるので、もう少しの間頑張って下さい!

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。私も5分くらいやって、諦めてました、。本当、でないですよね、げっぷ…。
    あと少しで出るの楽になるんですね!

• 11月8日
  • ひまわり

ひまわり

吐き出すタイプの赤ちゃんでなかったらあまり深く気にしすぎないで大丈夫ですよ!

• 11月8日
ろろろろろん

肩に担ぐような形で縦抱きして背中を下から上にさすってあげると上手に出てました。
肩に顎と言うか首元が全部乗ってる形です✨

• さなさの

さなさの

さするといいんですね。うまくさすれるように、やってみたいと思います!

• 11月8日
みは

うちは結局出ませんでした😅
おならは出ませんか?
元々吐き戻しが少なかったし、おならしてたのでいいことにしてました。

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。うちも、おならがすごくでています!吐き戻しが結構あるので、そこが心配なんですよね。

• 11月8日