※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が食事に興味を持たず、離乳食が進まない場合の相談です。他の子供は自分で食べているのか、全ての食事を食べさせるのは適切か、食が進むレシピを知りたいです。

あと3日で10ヶ月になる子を育てています☺️
同じ年頃のお子さんを育てている方に質問です!

離乳食後期ですが、全て私がアーンしてあげています。
生食パンやトーストは食べてくれず未だにパンがゆ。
ハイハインなどのおせんべいは自分で掴んで食べるのですが、おやきやバナナは渡すと握りつぶしてしまって全く口に運ぶ気配がありません。(私が持って口元へ持っていくと噛み切って食べます。)
そんな感じなので9ヶ月〜のエジソンのスプーンフォークもまだ使えず……💧
ちなみに食べる量にもムラがあり、2口しか食べない時もあります。手作りの離乳食(調味料を使わず薄味)は食べる時でも規定の量の半分くらいしか食べません。市販のベビーフードは機嫌がよければ2袋食べます😵💦
自分のご飯は食べないのに大人の食事には興味津々で毎回手を伸ばしてきて落ち着いて食事できない程です。
授乳は1日4〜5回です。

10ヶ月頃の子はみんな自分でご飯を食べているのでしょうか?
全ての食事を食べさせてあげているのはおかしいですか?
子供の食がすすむレシピを知っていたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

littlemy

全ての食事を食べさせてあげてることは全くおかしくないと思います!そのうち自分で食べることに興味が出てきた時にそうさせてあげれば良いと思います😊

ウチの娘も、手が汚れにくいお菓子とかパンは自分で掴んで食べてくれますが、少しネチャっとしてたり感触が嫌なものはポイッてします(笑)😅
大人のご飯に興味があるのなら、後期ですし取り分けとかできるメニューだったらしてみても良いかもですね😊🎶
ウチはおうどんとかよく取り分けしています😊あとは最近ナポリタン・ミートソーススパゲティ・チキンライスとトマトばっかりですが大人みたいなご飯もしてます🎶あとは茶碗蒸しも食べやすいから好きみたいで、野菜を細かくして入れたりしています✨

ベビーフードのホットケーキミックスとか蒸しパンの素とか、ふりかけとかもあるし、色々活用してみても良いかと思います😊

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます♪
    私もそのうち自分から…と思っていたのですが、明日が9ヶ月検診なので周りのみんなはどんな感じなんだろう…と少し焦ってしまいました😵💦

一緒です!バナナとかもくちゃくちゃ握ってポイです🙄笑
    取り分けメニューいいですね✨トマト系のお料理はペーストですか?トマト缶ですか?ケチャップですか?味付けもどこまでしていいのか分からず無知なので教えていただけると嬉しいです😭✨

早速明日ベビーフード見に行ってみます!

• 11月6日
  • littlemy

littlemy

周りの月齢同じくらいのお友達も、お菓子は自分で食べるけどそれ以外は食べさせてる子多いですよ😊

トマト系のお料理は、ナポリタンとチキンライスは食塩の入ってないトマトジュースで、ミートソースはペーストで作りました😃✨
    ケチャップでも良かったんですが、よく食べる分使う量も多くて塩分が気になったので…トマトジュースとペーストは塩分入ってないし(ペーストは塩分入ってるのありますがかなり少ないみたいです)、安心して使えるので😌🎶

• 11月6日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!安心しました☺️

トマトジュースは使いやすそうですね!!塩なしのペーストは以前一度使ったことがあるのでまた買ってみます♪♪お返事ありがとうございました😌💗

• 11月6日