※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

初めて1人で息子をお風呂に入れます。髪の毛を洗い流すのが苦戦中。シャワーは泣くので使えず、頭だけを沈めて洗い流す方法を知りたい。入浴後の準備もできていない。息子はお風呂好きだがビビり。

今日、初めて1人で息子をお風呂に入れます。

旦那がいる時は旦那と2人で入れてましたが、深夜の勤務で昼間に入れるのはどうかなと思い、今週はチャレンジしてみることにしました。

昨日予行演習をしてみて、ほとんどは出来たんですが、髪の毛を洗い流すのだけ苦戦しました(笑)
シャワーを使いたいとこですが、音で泣く可能性が大なので使えず。
両手で頭だけを沈めるだけ沈めて、後はガーゼで洗い流す方法をとろうかと思ってますが、他にいい方法あったら教えて下さい(^ー^;)
ちなみに、片手で耳を押さえる事はもうできません。
そして、息子はお風呂好きですが、ビビりなので音には敏感で泣きます(笑)

あと、入浴後の予行演習はできておらず。。。
とりあえず、必要な物は全て準備万端です!

息子は今爆睡していて、もうすぐミルクの時間なんで、その前に入れようと思ってます(;゚∇゚)

コメント

麦

ガーゼや洗面器で流すくらいですかね(^^)
私はシャワー使ってましたよ。
椅子に座った自分の、閉じた太ももの間に乗せて、両手で耳を塞いで、片側ずつ顔を横向けにしてシャワー浴びせてました。
あとは、下向きに片手抱っこしてもう片手で耳を塞いでそっち半分シャワー、逆向きに片手抱っこしてもう片手で耳を塞いでそっち半分シャワーとか。
もしくは、椅子に座って対面だきで、おでこを自分の胸につける感じで片手で耳を塞いでもう片手でシャワー、反対側に持ち替えて反対側ん塞いでシャワーとか☺️

ちくわぶおじ

仰向けから少しだけ顔を起こして、生え際にガーゼを当てておいて、そーっと流してました。顔の方に水がいってしまっても、ガーゼがあるのでザーッとかかることがありません✨
耳の周りは片耳だけ押さえて、片側ずつ流すのはどうですか?流しきれない分は、湯船の中でガーゼを使って拭いてあげればいいと思います😄

ひよこ

シャワーを頭につけてから出してもダメですか?
あるいは手で塞ぎながら滴るお湯をかけるとか。

ひまわり

私も一人で入れてます!
最初はドキドキですよね!
でも 慣れてきます(^^)

頭は濡らしたガーゼでふきとるようにと産院で習いましたよ!
なの最初はそうしてました!
今はもうシャワーのが早いのでそうしてます!

のんこ

皆さんありがとうございます٩(๑^o^๑)۶
なんとか、ギャン泣きされずに無事お風呂入れる事ができました♪♪
どうやら、シャワーが使えるようになれば相当楽そうですね(汗)
来週、旦那がいる時にシャワー慣れさせたいと思います(^-^)
ちなみに、今日はつけれるだけ頭をつけて、後はガーゼで流しました☆
皆さんの入浴方法、参考にさせてもらいますね(๑•̀ㅂ•́)و✧