※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
子育て・グッズ

3歳の子供がヤダヤダで困っています。他の子供も同じでしょうか?風邪が心配で入院も経験。子供の落ち着きが心配で、遺伝も関係するか不安。風邪予防方法も知りたいです。

3歳と1歳の2人の子供を育てるシングルマザーです。


3歳の子が毎日 毎日ヤダヤダで疲れました。
みなさんのお子さんたちもそうだったのでしょうか??
何から何まで「ヤダ」と言って愚図り泣きします。
泣くのが原因?で鼻水が溜まりやがて風邪みたいになり、小児喘息持ちだからか咳も出るようになり本格的な風邪引きさんになります。
その風邪が妹にうつり、先月も先々月も悪化し入院しました。

優しく言ったり、逆に叱ったりしても全部ヤダヤダです。どうしたらヤダヤダ言わなくなるのでしょうか?
保育園に行くと、みんな落ち着きのある子ばかりで「うちの子がおかしいのでは?」と正直思っています。
離婚した元旦那とその両親と狂った方たちだったのでもしかしたら遺伝とかも関係するのでしょうか??

あと、風邪予防するのに、手洗いうがい 食事 睡眠他に何か方法はありますか??

困ってます。

コメント

ai

最近公園で3歳と1歳のお子さんがいるママさんとお話ししたんですが
3歳の子がイヤイヤ真っ只中と言ってました😣
イヤイヤ期に波があって 今またイヤイヤ期だと…
まだまだmaikoさんのお子さんもイヤイヤ期なのかな?と思いました💦

プリンちゃん

うちの子は魔の二歳児のイヤイヤ期がなくて四歳でイヤイヤ期がきましたよー😂
下の子が生まれて赤ちゃん返りと重なって大変でした💦💦
イヤイヤされちゃうと参っちゃいますよね😢
子供が1人なら向き合えますが2人いるとそんなに1人に向き合えないし...
でもいつか終わるって思ってその時は頑張ってました👍✨

しろ

お疲れさまです🍵うちもイヤイヤ言ってます😂

「いややんなぁ、わかる、わかる」と言いながら見守ってます。ある程度泣いたら落ち着くことが多いです。

お風呂なんかは子供に「ママお風呂入ってくるわー」って言って先に1人でお風呂に行けば、5分くらいしたら追いかけてきます~

▸︎▹︎5児まま

イヤイヤ期なんですかね?うちの次男も今3歳ですが、2歳頃にイヤイヤ期が、ありました!何をしても何を言ってもヤダヤダ😑なので、私はほっときます!