※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまー
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目のすーまとです。無痛分娩の費用や感想について教えてください。

みなさん初めまして!
ただ今妊娠三ヶ月目のすーまといいます。よろしくお願いします。
今回出産に関してなんですが、無痛分娩について経験した方にお聞きしたいです。
調べた感じでは、費用が大体10万~30万となってましたがみなさんは大体おいくらぐらいだったでしょうか?
後、どうだったかを感想をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

コメント

シロクマ

無痛分娩の費用は、病院によってだいぶ異なるようですね!私が出産した病院では、プラス5万円でした。

通常であれば自然に陣痛がきてから無痛に切り替える方針の病院だったのですが、予定日を超えたため、計画無痛になりました。促進剤を使い、子宮口5センチまで開いた段階で麻酔を入れてもらいました。なので、開くまでは痛かったです。でも、麻酔を入れてからはスッと痛みが引いていきました。

出産時はいきむのが難しかったため、お腹を思い切り押され最終的には吸引分娩になりましたが、子供が産道を通る感覚はわかりました。産後1時間くらいたったころから麻酔の副作用で血圧がかなり下がり、吐き気、めまいでものすごく気持ち悪くなりました。

でも、私は無痛分娩にしてよかったです。妊娠時切迫となり臨月まで4ヶ月間寝たきりで体力落ちまくりでしたが、無痛分娩のおかげか回復は早かったと思います!

• すーまー

すーまー

みなとさん答えて頂きありがとうございます!すごい細かく答えて頂いたので分かりやすいです。
    なにせ前回の出産から20年経つので陣痛に耐えうる体力があるか怖いもので‥。
    大変参考になりました!ありがとうございます(^-^ゞ

• 11月6日
アントーナ

一人目普通分娩二人目を計画無痛で生みました!プラス15万でした!麻酔の効く位置がズレてたせいで分娩後もしばらく脚がしびれたままでダラーンってなってましたがこどもは無事産まれて元気です✨痛い背中の針を入れ直したり麻酔がちゃんと効かなくて陣痛も少し痛かったです😭生まれる寸前にちゃんと効いたので生む瞬間は無痛でしたよ😆
普通分娩と比べると体力も精神もかなり余裕あります!生まれる寸前まで雑談出来ます(笑)ただ朝6時から始めて午後までは掛かるので退屈なのが辛かった💦

• すーまー

すーまー

アントーナさん答えて頂きありがとうございます!
    先に答えて頂いたみなとさんは5万でしたがアントーナさんは15万とゆう事でこんなにも違うのかと驚いてます。総合病院の中にある産婦人科なのか個人経営の産婦人科によっても違うみたいですね。
    産まれる寸前まで雑談できるとは(笑)かなりの余裕ですね!
    痛みに対する恐怖が薄れてきました!
    無痛分娩、考えてみたいと思います。
    後は、麻酔打つ方が手慣れた方だと良いなって感じですね?(笑)
    参考になりました!ありがとうございます(^-^ゞ

• 11月6日
きなこ

はじめまして!
まだ出産していないのですが、無痛分娩をする予定です!!
私の住んでいる地域では、無痛分娩をやる病院が近くに2つあり、プラス料金無しと、私が産むクリニックはプラス500円です!😊
このあたりは(私の周りだけかもしれませんが)無痛分娩に結構理解があるので嬉しいです😆

• すーまー

すーまー

りんさん答えて頂きありがとうございます!
    まさかの無料とプラスでも500円とは!!
    初めて聞きました!
    沖縄でも近くにそうゆう産婦人科があればいいですが(*´ω`*)
    妊婦生活お互い頑張りましょうね!

• 11月7日

初めまして!
計画無痛ではなく、急遽無痛に切り替え出産しました。
費用は助成金+25万くらいだったと思います!
子宮口全開になってからの麻酔だったので、麻酔自体の痛みはなく、吸引分娩になりました。
やはりうまく力が入らないので、吸引分娩になる場合も多いようです💧
その後は麻酔の副作用で血圧が一気に下がってしまい、意識はあるのに身体が震えて力も入らず少し怖かったですね😭
次の日も副作用で全身蕁麻疹が出てしまいました💧
副作用の処置や、時間外だった事もあり料金も高めになったようです。
私も次産む時は計画無痛でやろう!と思っていましたが、麻酔が合わない体質なようで副作用が怖くて悩んでいます‥(笑)

• すーまー

すーまー

返信別のとこでしちゃいました!f(^_^;下の方に↓出てますか??

• 11月7日
すーまー

ynoさん答えて頂きありがとうございます!
副作用で大変だったみたいですね(。>д<)
計画した無痛分娩の方が良いと言う事はみなさんの意見を聞けたのでそちらの方向で進めたいと思いました。
それでも必ずしも要領よくいける訳ではなく、麻酔打つ方が上手か下手かにもよるし、副作用で大変な思いをする方もいるしでそれはそれで楽ではない事も分かりました。
みなさんの生の声が身近に聞けてかなり不安も減りましたね!
ほんとにありがとうございます!

みみちょ

私の病院ではプラス10万でした!

計画分娩の予定でしたがその前に陣痛が来たので病院に行きすぐ無痛の麻酔を打ち子宮口にバルーンをいれて広げながら一晩過ごしました。
麻酔で下半身の感覚が全くなかったです。
副作用でお腹がとにかく痒くて、暑くて、冷房つけてアイスノンを大量に受け取りとにかく冷やしてました!

子宮口開くまでは痛みも特にないしベッドに寝てるだけだったので携帯いじったり旦那と会話したりのんびり過ごせました。

出産時は下半身動かないので分娩室まで旦那と助産師さんに手伝ってもらい車椅子で移動、持ち上げてもらいました。
麻酔の副作用で吐き気があり、いきむとでそうで集中できず吐き気と闘っていましたが結局リバースしました笑

あとは手の震えも自分の意思で止めることができなくて出産が終わるまで震えていました。

と散々副作用に悩まされましたが、陣痛の痛みは全くないので、旦那や助産師さんと普通に会話はできてました!
あとは疲れた時に陣痛の途中で休憩挟んだりもしました笑

1人目なので無痛経験しかないですが、これだけの副作用があっても普通分娩よりは楽なんだろうなと思ってます!

• すーまー

すーまー

みささん答えて頂きありがとうございます!
    細かく説明してもらったのでとても参考になります🌱
    バルーン入れるのと暑くなるのは新しい情報ですっ。
    副作用で吐き気が出るのは他の方もおっしゃってましたねっ
    手の震えもっ。
    ただ、みささんの場合は上手い具合にできたパターンかもしれません。
    私もそんな感じで進められたらいいなと思いました。
    聞かせて頂いてありがとうございます!

• 11月8日
  • みみちょ

みみちょ

書き忘れてましたが、暑いというか熱が40度近くまででました!

すーまーさんのお産がスムーズに行くよう願ってます\( ˆoˆ )/

• 11月8日
  • すーまー

すーまー

熱が出てしまう副作用なんですねっ
    麻酔に対しての副作用は今まで経験した事ないですが、用心しておきます😣

はい、頑張ります🌈

• 11月8日