※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risasa
家族・旦那

愚痴、というか悩みです。弟家族についてです。今、私の実家に弟家族と…

愚痴、というか悩みです。
弟家族についてです。

今、私の実家に弟家族と大学生の弟が住んでます。
(子 3歳と1歳と、弟が買い始めた犬)

下の子ができた時に金銭的に厳しいとのことで、貯金ができるまで、ということで実家に住むようになりました。
離婚してて母はいなく、父は転勤族な為、実家にはいません。
あまりに甘え過ぎな弟家族に疑問ばかりです

・光熱費は全て父。自分たちの食費のみかかっていて家賃代わりのお金は一切払っていない

・学生の弟の食事も作るという約束でしたが、作ってある日がなかなかない。ましてや、部活もやってて身体が資本です。
なのでコンビニ弁当で済ます日が多いそうです。

・リフォームしたばかりの家なのに、とにかく家の中が汚い!水回りなんて毎日使うのに水アカだらけ。脱衣所はホコリだらけ。

・冷蔵庫の中がいつも空っぽ。コンビニ食ばかりらしく、3食しっかりご飯を作ってる義妹は見たことありません…(専業主婦です)

もう、とりあえず家の中が汚すぎる!!
月に2.3度実家へ帰るのですが(夫の都合もあり)、
毎回毎回掃除から始まります。
掃除機もかけてないので床がザラザラです。
子供がハイハイしたり、いろいろ舐めるのにも関わらず…!
しまいには、子供の食器まで水アカついてます。
本当にありえません。

基本土日休みの弟ですが、休みは必ず朝から晩まで家族みんなで出かけていて『掃除をする』ということが頭にありません。
義妹は元保育士で、今は専業主婦です。
この状態で働きに出ようとしています…

自分たちの家でもあるかもしれないですが…

あまり口うるさくも言いたくないし、嫁に行った身ですが、私の実家です。私が生まれ育った家です。
何度も、掃除して!子供にも悪影響だと言ってますが全然やりません。

どうしたら掃除をしてくれるでしょうか…
もうまもなく8ヶ月に入るので、毎回の掃除も辛くなります。
臨月〜産後数ヶ月は実家へ行くことはなくなるので、どれだけ汚れるのかと思うと不安でたまりません。

コメント

プニプニ

えっと、主さんは今、住んでないんですよね?それって弟家族と大学生の弟さんの問題で口を出すことじゃないと思います。大学生の弟さんが不満を言ってどうにかしてほしいと頼っているなら、掃除もしてあげたらいいと思いますが、いくら実家でも実父がいないなら手を出しすぎじないですか?
それにたぶん、そのまま実家に住むつもりなのかも知れません。実父が帰って来た時に同居ってなるのかもね。

• Risasa

Risasa

コメントありがとうございます!
    はい、住んではいません。
    大学生の弟が不満を持ってて、どうにかしてほしいと。
    また、弟夫婦は実父が帰ってきた時に同居するつもりはなく、あくまで一時的に今実家に住んでいるのです。

• 11月6日
  • プニプニ

プニプニ

そうなんですねー!
    それだったら実父に相談して出ていってもらうようにするしかないですね。
    子供にも悪影響だというのは義妹さんの子育ての問題ですが、一緒に暮らしてる弟さんとの共同部分(トイレ、風呂、キッチン)などの掃除をしないのは一緒に生活をする資格ないです。1:4だと弟家族の方が汚す確率高くなるので掃除もその折半でやらないなら出ていってもらいましょ!ただこれはお父さん権限がないと難しいと思います。
    言ってくれそうですか?

• 11月6日
  • Risasa

Risasa

説明不足ですみません( ; ; )
    せめて共同部分だけでもやってもらいたいです…
    学生の弟が掃除していることもしばしばあります。

父には言ってもらうよう頼んでいます。
    学生の弟が、ご飯もないし掃除もされてない家なら一人暮らししたほうがマシだとまで言ってる!本当にどうにかしてほしいと。。

• 11月6日