※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかたん
子育て・グッズ

娘が授乳間隔が短くなり、泣いて欲しがることが増えています。母乳が足りていないのか、乾燥が原因なのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
授乳間隔についてなのですが、、、
少し前まではしっかり4時間空いて、長い時は5時間空いたりもしていました。
それも、お腹が空いて泣く事があまりなくて、時間になったから飲ませると言う感じでした。
ですが最近、3時間くらいですごく泣いて欲しがる事が増えました>_<
母乳が足りていないのでしょうか?

もしくは、暖房などで乾燥しているので喉が渇いて欲しがっているような気もします>_<
完母で哺乳瓶やマグマグもダメで白湯や麦茶などが飲ませられませんT_T
スプーンならなんとかのめるのですが、泣き止みませんでしたT_T
やはりお腹が空いたからおっぱい飲みたいんですかね?

このような場合どうしたらいいのでしょう?
授乳間隔が短くなっても気にしなくていいものですか?
結構激しくクズるのでどうしたのかわからず戸惑っていますT_T
同じよう方いらっしゃいますか?

コメント

まるこめ

4ヶ月半の娘がいます。
授乳間隔を短くして見てはいかがでしょうか?3時間起きとか。
うちは一応3時間起きを目安にしてますが、昼間はぐずったらその度にあげてしまっています。だから2時間おきとかになっちゃってると思います(OvO)
あまり気にせずあげちゃっています(^-^)

ぱなっぺ

うちも最近前より短い気がします!
夜寝たら朝まで起きなかったのに、今は3回前後ぐずぐずしておっぱい飲んで寝ます。
昼間も2時間あいたのが、1時間とか1時間30とかです!
もともと間隔短い子なので気にせず好きなだけあげてますが、確かに暖房で喉が乾いたのはありそうです\(^o^)/あたしも喉乾きますもん★もうすぐで
あと動くようになったから、お腹すくのかな?と思ったり★
マグとかスプーンよりもおっぱいのが安心するし、おいしいですもんね(о´∀`о)
あ、でも一応離乳食の最後に白湯をストローで練習で飲ませてますが、まだまだ無理そうです(笑)

ぴかたん

逆に4時間は空きすぎだったんですかね(^^;;
3時間くらい目安にしてみます♪

ぴかたん

よく動くとお腹が空くのかもですね!
確かに寝返りができるようになってからなのでそうかもです!
母乳じゃ腹持ち悪いのかもですね(^^;;
暖房も大人も喉乾くしきっとそうですよね!
焦らず母乳好きなだけあげることにします(^^)♪

ユウトまま

赤ちゃんの飲む量が増えたからだと思います。
ミルクだと目に見えて分かりますが母乳だとどれくらい出てるか分かりませんよね。

私も完母ですが、成長するにあたって飲み足りないのかずっと吸っている時もありました。
今も3時間で欲しがる時あります。

母乳は吸う感覚が短くなっても問題ないと思います。
そこでまた新たに出る母乳の量が増えるのでそのまま欲しがったらあげていいと思いますよ。
出る量が増えるとまた感覚があくので。(^_^)

うちは完ミですが、5ヶ月辺りからミルクの量増えました☺

完ミルクで4時間なので、母乳の方が間隔短いと聞いたので、3時間でもいいと思いますよ(^_^)

ぴかたん

確かにどのくらい飲めているのかわからないので気になっています>_<
母乳はよく出る体質で、3時間超えると張って痛いくらいです(T_T)
うちの子も延々と吸っているので(しかも毎回寝ながら)15分ずつくらい計30分程で切り上げているのですが、もう少し長く飲ませてあげた方がいいんですかね?(・・;)
吸い方が下手なのか15分飲ませてもおっぱいが柔らかくならないときもあります。
乳首だけ切れたりしてすごく痛いです(T_T)

ぴかたん

確かに、ミルクで4時間なら母乳で4時間はもたないかもですね(^^;;
時間にとらわれ過ぎず、お腹が空いてたら飲ませてあげた方がいいですよね♪

ユウトまま

乳首が切れたら痛いので大変ですね💦
おっぱいが張ってるのであればたくさん出てますね。

赤ちゃんがちゃんと飲んでいる時はくっくっとかゴクゴクと音が鳴るので口を動かしていても音が鳴ってなかったら飲ますのをやめておっぱいがまだ張っていたら全部搾乳した方がいいと思います。

もったいないかもしれないですけれど、張っている時の母乳より新しく作られた母乳の方が美味しいので赤ちゃんが次に飲む時にたくさん飲んでくれるかもしれないですよ。

ぴかたん

音で判断するんですね!
確かに後半はちゅぱちゅぱしてるだけでゴクゴク飲んでるのははじめの方だけかもです(^^;;
搾乳もしてみます♪