※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりすてる
ココロ・悩み

寝不足でマイナス思考になり、育児への不安も。息子との関係も気になる。気持ちの切り替え方を教えてください。

何度も質問させていただきます。いつもありがとうございます😀
寝不足になると、マイナス思考になりませんか❓ずっと寝不足が続きつかれているのか最近、もし仮に、障害があったらまともに育てられるかな❓やそうなった場合は今よりもっと大変なんだろうな。体力もつかな❓など考えてしまいます。そんなこと考えながら、息子と遊んでるせいか息子もあまり笑ってくれず、申し訳無い気持ちに、なってしまいます。どのように気持ちの切り替えたらよいでしょうか❓

コメント

ティス

寝不足で、疲れてると、やっぱりマイナス思考になったりしますよね。
私はそんな時は、替歌を歌っています。
歌詞の中に子供の名前を入れて、可愛いねー、ママが側にいるからねー、とか歌っています♪
時々、ママは限界眠いんだよー、とか歌っています(笑)

あとは、大きくなったら○○に行こうねーって話しかけています。

• くりすてる

くりすてる

ありがとうございます😀寝不足で、疲れて精神的におかしいんですかね。息子が昼寝してる間も眠れず疲れが溜まる一方です。主人は赤ちゃんの時、夜泣きもしないし、2ヶ月位から朝まで寝ていたというのを義母が昔話していて、そんな赤ちゃんがうらやましいとも思いますし、なんでこんなに息子は寝ないのかなとも考えたりもしちゃって。。

• 8月22日
  • ティス

ティス

きっとママの事が大好きなんだと思います。
    寝ちゃうと夢の中でママに会えないのかも。
    ママを困らせたいんじゃなくて、心配させたいんじゃなくて、きっと構ってほしいんですよ。

私はそう考えるようになって、気持ちが楽になりました。
    子供が起きたら、『ママはここにいるよー。ずっと側にいるよー』って両手を握りしめています。
    眠い中授乳する時は、『ママのおっぱい美味しい?○○くんはママのおっぱいが大好きなんだよねー』って話しかけています。
    ぐずって泣いて寝てくれない時は、『そんなにママと一緒がいいの?そんなにママの事が好きなの?ママも○○くんの事が大好きだよー』って話しかけています。

人から見ると、ただの一人言ですが(笑)
    でもそうやって声に出すと、気持ちが変わってきますよ。

こんなに手がかかるのも今だけです。
    不安になるのは子供の事を愛しているからです。
    ママだから心配になっちゃうんです。
    不安や心配は尽きないけど、大丈夫です!
    まともに育てる、じゃなくて、子供が育っていくんです。
    ママはお世話するより見守るんです。
    今7ヶ月ですよね?
    産まれてからここまで成長するまでにも、いっぱい不安はあったと思います。
    だけど、子供はちゃんと成長してるじゃないですか☆

くりすてるさんが申し訳ない気持ちになってるのと同じで、もしかしたらお子さんも自分のせいでママが不安になってるんじゃって思ってるかもしれません。

『大好きだよー。大丈夫だよー』って声に出して言ってると、自分の気持ちも落ち着いてきます。

• 8月22日
  • くりすてる

くりすてる

偉いですね😀睡眠不足がこんなに辛いなんてわからなかったです💧最近10回くらい起きるんですよね。疲れててイライラする気力も、ないんですよね、余裕があれば声かけもできるのですが💧

• 8月22日
ゆきまま

こどもの障害とか、不安になりますよね。
あれ?って思うことをネットで検索すると、すぐに障害を当てはめられていたりして。

でも今わからないことをあれこれ悩んでも、結果がでないので、えいやーっと考えないようにしてます。
そんなときはもう、携帯もみない!
今後なにか障害がわかったとしても、親になった以上逃げ出すことはできないので、そのときどきでいちばん適切な対処をしていくのみです。
大丈夫ですよ、なにがあっても、望んでここに来てくれた我が子ですもん。
愛せるし、乗り越えられます。
そう思うと障害もこわくないし、どんとこいです。

って、強い自分をイメージしまくってたら、いつのまにか強いメンタルになってきた気がします。

• くりすてる

くりすてる

最近、障害とか不安になって。障害があったら今よりもっと大変になるだろうから、頑張れるかなとか考えたり、だめですよね。本当に。育児相談に、電話しても話を聞いてもらいましたが、全然だめなんですよね。。

• 8月22日
  • ゆきまま

ゆきまま

大丈夫ですか?
    そこまでだと、もう産後うつになってしまってるのかもしれませんね(・・;)))
    おこちゃんにもママの不安やツラさは伝わってしまうので、今はママがお休みすることが最優先なのではないでしょうか。
    お近くに、一時保育などをしている託児所とかはありませんか?
    昼間の少しの時間でも、保育のプロにおまかせして、休んでみてはいかがでしょうか?
    義理のお母さんだと気を使うばかりで、心はちっとも休まりませんもんね😭

• 8月22日
  • くりすてる

くりすてる

コメントありがとうございます😀産後うつって半年くらい経ってもなるものなのですかね😣昼間より夜休みたいのですよね、甘えてるのですが。。

• 8月26日
りん

大丈夫ですか?
わたしもそれで鬱みたいになり、検診でわたしが引っかかりました‥(´・ω・`)
最近はまた楽になったけどたまに考えちゃいます‥。
それだけ子供のことが大事ってことだと思います。
うちも夜中二回とか三回とかザラにおきますよ笑
まぢかー!って思いながら、はいはーいとおっぱいあげてます笑
あげながらほぼ寝てますが‥(´・ω・`)

わたしも子供に、もー可愛いなー
ままのことすき?
ままだいすきー
とか寝返りで移動しようとすると
くっついて行ったりすると鬱陶しがるので悲しい顔して離れるとまたこっちに来ての繰り返しして遊んだりしてます(^ω^)
何があってもままのこと大好きですよ!
多分不安が伝わって息子ちゃんも心配してるのかな‥?と思います(>_<)
そんな時は無理に笑わずハグが一番だと思います‼︎

• くりすてる

くりすてる

ありがとうございます😀夜もたまになかなか寝付けない時もあり、昼寝も一緒できず、ただ横になってるだけって感じで。横になるだけでも疲れは取れるとか言いますが、取れないですよね💧うちは最近10回くらい夜中に起きて疲れちゃって💧朝まで寝たことがなくて、最近楽になるどころかますますひどくなってきました💧夜は本当に地獄です、こんな気持ちでいるのが、本当に悪いなと思うんですが、夜はきつくてきつくて。。

• 8月22日
  • りん

りん

夜も10回ですか!?
    それはねれないですね‥
    むしろいつ睡眠とってますか?
    それは本当に辛いですね‥
    週末どなたかに預けて休むことできないですか(>_<)?

• 8月22日
  • くりすてる

くりすてる

暑いのかやたら起きるんですよね💧義母に、先月夜預けたのですが、泣きっぱなしとのことで、夜中の12時くらいに迎えに行きましたので、預けられないのですよね、主人に預けてもマンションですので、声が聞こえて寝れないんですよね💧こんなことなら、マンションじゃなくて一軒家にすれば良かったと、思う今日この頃💧保健師にも相談しても最近しった乳幼児ショートステイのことも教えてもらえず、なんだかなあって感じです。睡眠は夜中にちょこちょことったり、運良く寝れた昼寝で、1時間くらいですかね💧

• 8月22日
  • りん

りん

そうなんですね‥
    夜ではなく、昼間は預けれないですか?
    それなら朝とかお昼すこし休めたり気分転換にだんなさんも2人で出かけたり(^ω^)

それはありますね‥
    うちもアパートで丸聞こえです笑

乳幼児ショートステイは一時保育みたいなものですか?
    持ち近くにあるなら利用もいいかもですね(>_<)
    保健師さんもそういう話してくれればいいのに(´・ω・`)

それはもうたおれちゃいますよ‥

• 8月22日
  • くりすてる

くりすてる

コメントありがとうございます😀乳幼児ショートステイはよくわからないのですが、場所によっては育児に疲れた場合に泊まりで、預かってもらえるみたいです。でも、よっぽどでない限り預かってもらえないのですかね。。産まれてから最低2回は起きてますし、最近は起きるのが4から5回になりましたが、それでも疲れてしまって。。甘えですが、夜預かってもらってほしいです。。
    家をかうなら、マンションより、戸建てのが、いいですよ😀

• 8月26日
  • りん

りん

そういうのがあるんですね(´・ω・`)
    確かに一日でも預かってくれたら助かりますが‥逆にそれはそれで心配でねれないかもですね‥(>_<)

4.5回って‥全然ねれないじゃないですか(>_<)
    ほんとそうですよね‥。
    そしたらリフレッシュできますよね(>_<)

そうですね(>_<)
    頑張ります(^ω^)

• 8月26日
  • くりすてる

くりすてる

心配ですよねー💧3日間位休みたいです。体力ないので、こども産まないほうがよかったのかな💧こどもはかわいいですが、休みはないしきつくてきつくて。。もっと大変な人もいるのにだめですね。

• 8月26日
  • りん

りん

ほんとそうですよね‥
    独身時代と比べちゃいます。
    わたしもよく同じこと考えました。妊娠の時からダメなことばかり考えて‥産まれたら生まれたで毎日泣いてました‥

でも赤ちゃんはママしか安心できないと思うと頑張れました(´・ω・`)あと、イライラしたら買い物に出かけちゃいます(>_<)
    よくスッピンで買い物して好きな食べ物買って食べてボーとしてます。

• 8月26日
  • くりすてる

くりすてる

私は読者モデルのブログとか見て羨ましいと感じちゃいます。おしゃれして自由に時間を気にせず遊んで、ゆっくり寝たりできて羨ましいなと。。
    美容院にも行く気も起こらないし、おしゃれする気もないし、髪もボサボサ、劣化が激しくなりましたよ。産後はストレスからか体重も落ちるし、吐き気嘔吐とまらなかったし。。もう二度と出産も子育ても無理ですよ💧

• 8月27日
  • りん

りん

それは羨ましいです‥
    そうできるなら、したいです(>_<)
    育児って思ってたのよりほんとに大変です。

わたしもボサボサのスッピンで、常にパジャマみたいな格好です(>_<)

大丈夫ですか!?
    もう少し落ち着けば考えも変わると思います(>_<)
    まだわたしも2人目考えれないけど‥とりあえず今日の夜少しでも休んでください(>_<)

• 8月27日
  • くりすてる

くりすてる

ありがとうございます😀この間、脇毛生えてると主人に言われてしまい、女として終わってますよね💧
    実家に帰ってきましたが、甥っ子がきて、うるさい環境なのか昼寝もいつもより短い時間で生活リズムが、狂ったのですかね💧

• 8月27日
  • りん

りん

わたしも、ボーボーですよ笑
    足も腕も笑
    旦那に剃ろうよ‥って言われて、はいはい。みたいな(´・ω・`)
    そんなとこに時間かけてられないですよ‥

うちも実家に帰ると昼寝しないし、旦那も子供が懐かなんくなるとこの前言われました‥
    環境の変化なのでしょうか‥

• 8月27日
  • くりすてる

くりすてる

うちは、ぐずってミルクも飲まなくなりましたよ。。さすがにもう、切れそうですよ。。産まれたときから気にくわないことがあるとふんぞりかえってギャン泣きするし、もう嫌になりそうですよ💧

• 8月28日
  • りん

りん

みるくものまないんですか!?
    それは心配ですね‥

確かにイライラ爆発しますね‥

クリステルさんの怒りが伝わって泣いちゃうのでは‥?
    一回何も考えずにハグしてみたらどうですか?

• 8月28日
  • くりすてる

くりすてる

あまりミルクも実家にきたら飲まなくなりましたよ💧ミルクもあまり飲まないから、昼寝の時間も短いし、夜は寝ないし。寝ない赤ちゃん持つと地獄にいった感じです💧

• 8月29日
こたママ

寝不足になるし、本当に大変な時期ですよね。マイナス思考になってしまうのよくわかります。
私もそうでしたし(^^)
1人目はよく寝る子でしたが、2人目はかなり頻繁に授乳してました。一度目がさめると色々と考えてしまって眠れなくなってしまうんですよね。
2人目が卒乳してからはだいぶ楽になりました。
同じ子育てしているママでも、育てやすい育てにくいや子どももそれぞれ個性が違い理解出来ない部分もあったりで相談してもスッキリしなかったり、誰にも相談出来ない理解されない気持ち、頑張りが認めてもらえない気持ち。
私は、とにかく自分を褒めることにしました(^^)毎日ひとつ以上!
眠いのに子どもと一緒に遊んでえらい!とか簡単なことでいいので。子育てって本当に大変なのに、自分のことより子どもや家族を優先するママ達って凄いですよね!
色々と不安になる気持ちも凄くわかります。大切な我が子だし、初めてのことばかりだし、不安になるのはごく自然なことだと思いますよ(^^)
不安になれば色々と調べますよね。そしたら色々な知識も増えますし。
不安になるけど、今はそうではないのだから今のお子さんとの時間を大切にしよう!と切り替えるといいかもしれないです。
子どもにとって一番の安心は、ママの笑顔です!
まずは、頑張る自分を褒めてあげてくださいね(^^)それが出来たら次にお子さんと旦那さんを褒めてみたり広げていくときっと色々と変わってくる気がします。

くりすてる

ありがとうございます。私もなかなか寝付けなくて。朝5時から起きてる息子と一緒に起きて息子が昼寝したから一緒に昼寝しようとしてもなぜか眠れず。こんな調子で鏡を見たらすごーい疲れた顔で一気に老けたような感じです。髪もプリンなんですが、美容院に行く気力もないです。もう少しみだしなみに気をつけたいのですが、なんかやる気が起きなくて。きれいなママ見ると、寝不足じゃなくて余裕があるのかな❓なんて思って。
だんだん昼寝もしなくなってきたら、いつ休めばいいのかなとか、赤ちゃんによっては6歳くらいまで朝まで寝なかったとか、きくと、うちもそうなんじゃないかと思うとゾッとしてしまって。前は2人欲しかったけど、なんだかもう1人でいいやと思ってしまって。