※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

妊娠23週目の初マタです。ベビー用品はいつから用意すべきか、便利なグッズや不要なものについての経験談を教えてください。引っ越し前でバタバタしており、里帰り出産のため何をどこに用意すればいいか悩んでいます。

今妊娠23週目の初マタです👶
みなさんは、ベビー用品などいつ頃から用意し始めましたか?
また、これがあると便利!やこれは正直いらなかった。
みたいなグッズなどの経験談もいただけると嬉しいです。

私はまだ全然なにも用意してなくて、
12月頭に引っ越し予定でそれまでバタバタしてそうです。。

産休は実家に帰って里帰り出産なので
どこに何を用意したらいいのやら…☹️☹️

みなさんの意見よろしくお願いします!!

コメント

あやぱん@

ハイローラックチェアはすっごい使ってます!ベッドにもなるしご飯食べる時にも使えて便利です!

• ちい

ちい

知らなかったので調べてみたら、
    すごく良さそうですね!!
    場所もとらないし使えそうなので
    旦那さんにも相談してみます🙌
    ありがとうございます!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

産休に入ってから少しずつ準備しました!全然間に合いました!!

いらなかったもの↓
ベビーベッド…いちいちベッドに置くのが面倒だった。自分達は布団に寝ているのでチラッと見たい時にベッドだと高さがあるので見づらい。布団に寝かせても誰にも踏まれたりしないしベッドは2人目以降でいいなと思いました!

ミルトン…完母なので哺乳瓶を消毒したりすることがなくいらなかった😭最初は煮沸消毒で様子を見て自分の母乳の出具合によって買えばよかったと後悔!

抱っこ紐…早く欲しくてエルゴを買ったものの首が座っていないのに縦抱きは少し抵抗があり未だ使っていません😢首が座り始めてからでも全然間に合ったなと思いました!

あると便利なもの↓
おくるみ…大きめのバスタオルでも大丈夫ですが、新生児の赤ちゃんはビックリするくらいビクビク、バタバタします!(モロー反射?)寝ていても自分のビクビクで泣いて起きたり😱そんなときにおくるみで包んであげるとスッと寝てくれたりするので我が家でおくるみは大活躍です!

スリング…抱っこ紐は嫌がるけどスリングにはすんなり入ってくれました!これは赤ちゃんの好みによるかもしれませんが我が家はスリング派でした♪

タオル類…何枚あっても助かります!

お尻拭きウォーマー…お尻拭きを温めてくれるので寝てる時のオムツ替えでも起きません!大人でもお尻を冷たいおしぼりで拭いたら「冷たっ!」ってビックリしちゃいますもんね!

オムツの買いだめは危険です!笑
我が家はもともと大きく生まれて1ヶ月になる前に新生児用はサイズアウトしてしまいあまってしまいました😱
お尻拭きは箱で買いましたが大量に買って正解でした🙆🙆🙆

• ちい

ちい

産休からでも間に合うんですね!
    安心しました~!

抱っこ紐も早く買おうとしてましたが、
    確かに、首が座る前は抵抗ありそうです💦

おくるみよさそうですね!!
    全然考えてなかったので、買ってみようと思います!
    お尻ふきウォーマーなんてあるんですね!!
    それは絶対買いたいと思いました!
    参考にさせていただきます!!

ありがとうございます😌🌸

• 11月6日
lalala

私は今頃準備始めました笑笑!まだ揃ってないのもチラホラと…あります😨
買ったものは、お世話になる義実家に全部置いてあります笑笑!!

何買ったっけ?ってなったので、物は実家に置いてあると何がないかも確認できると思うので
まとめて置いてた方がが良いかなって思います!

• ちい

ちい

あまり早くから用意してもなーとは思ってるんですが、全然タイミングがわからなくて(笑)
    でも、実家にまとめて置いてあれば散らばらないし
    買い忘れやダブりもなさそうですね!!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます❣️

• 11月6日
m

私は9ヶ月入ってから、ほんと最近色々揃えてます( >_< )(笑)
まだ買うものもあるから早く揃えないととは思ってるんですが..(笑)
実家に里帰り予定なら実家に置いた方が後々楽な気がします😌
私も里帰りするので買ったものはほとんど実家に置いてます🍀

• ちい

ちい

やっぱりそうなっちゃいますよね(笑)
    早く揃えなきゃと思いつつもまだ仕事してるのでなかなか時間もなく…☹️

実家に置いてあればすぐ使えますね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊🌼

• 11月6日
デイジー

私は臨月くらいから少しちょこちょこ買い出して、
結局退院した日にそのまま最低限その時必要なもの買い足しました。
(万が一…が怖くて産まれるまで揃えられなかったです💦)

産まれてすぐあって良かったもの
・ベビーベッド(寝ないけど、床置きが嫌なので。オムツ替え、着替えに使ってます。台が高い方が産後の腰には絶対良いと思います。レンタルやリサイクルで十分です。
・電動バウンサー(電動であることに意味がありました。
・スリーパー(足の蹴りがたくましい子だったので寝る時に着せると寒くならず安心。
・おくるみ(大きいバスタオルでも代用できますが、専用の大きいのを2枚あれば便利です
・産後ガードル(臨月が最高に体調悪かったんですが、産まれてからのが地獄でした。体ボロボロです。
・馬油(母乳育児希望なら是非。乳首が悲鳴をあげるけど子供は容赦ないので💦

2、3カ月で良かったもの(現在
・メリー(視力が多少上がるこの時期から目で追うようになり始め便利です。
・レッグウォーマー(肌着だと足が少し出てきた為。

買わなくて良かったもの
・手動バウンサー(結局ずーーーっと自分が揺らしていなきゃいけないので購入した目的を果たしてなかったです。

長文すみません💦

• ちい

ちい

すごく参考になります!!
    ベビーベッドはどうしようか正直悩んでて…
    買ったとして寝なくてもそういう使い方もあるんですね!!
    母乳育児の予定なので、馬油は気になってました!
    なるほど、、、
    たくさんありがとうございます🙌💕

• 11月6日