※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。同じ経験の方、食べるコツを教えてください。

生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食初めて3ヶ月になりますが、あまりお粥(7倍粥)と野菜は食べてくれません。たぶん合わせて1食30グラムくらいです。同じ経験をした方で、こうしたら食べるようになったよ…等あれば教えて下さい!

コメント

お粥にいろいろ混ぜたら食べてくれるようになりました!
納豆とかしらすとか熱湯で湯通ししてお粥に混ぜてあげてます😋
野菜もツナとか混ぜたりホワイトソースとかと混ぜたりしたら食べてくれるようになりました!

• あやぱん

あやぱん

ご返答ありがとうございます!
    お粥とおかず混ぜると食べない事が多いのですが、納豆あげたことがないので試してみます😁
    野菜もだしと野菜スープが多かったのでもしかしたら飽きてたのかもです😳ホワイトソース試してみます😆

• 11月6日
R&M

お粥にオカズ混ぜたり、お米の固さを変えたら食べてくれるようになりました😊

• あやぱん

あやぱん

ご返答ありがとうございます😊
    お粥におかず混ぜると食べない事が多いので😭お米の固さを色々と試してみます!

• 11月6日
  • R&M

R&M

固さも加減が難しいですよね😭
    おかず混ぜると食べてくれるもの、混ぜると絶対食べないものがあったりして💦
    うちは今、軟飯でご飯と水1:1の割合がお気に入りです😅

• 11月6日
  • あやぱん

あやぱん

わかります😭
    娘も同じです‼そうなんですね😊
    私も色々と試してみて好みを見つけてみます‼

• 11月7日
tomo5808

お粥をもう少し硬くしたら食が増えました😄今はご飯にお湯足して柔らかくして食べてます。
娘は白飯が好きなようで、野菜やしらすなどを混ぜたご飯だと食べるスピードが遅く、味が飽きちゃうのか残したりします。
あくまでも、白飯➕オカズ(笑)
野菜を食べない時は汁物にいれてトロミをつけるとパクパク食べてくれます😊

• あやぱん

あやぱん

ご返答ありがとうございます!
    私も柔らかすぎて嫌なのかと5倍粥にしてみたのですが、喉につまらせる事が多くて😣ご飯にお湯を足してもう一度やってみます!うちの娘もご飯に混ぜると余計食べません。汁物も参考にさせていただきます🙇✨

• 11月6日
haruka

もうすぐ9ヶ月です✨
うちも7倍粥の食べが悪くなって、好きな野菜等混ぜてもダメだったので、5倍粥にしました👌ただ、水分減ってもっちりするので、それに白湯を足してます✨野菜等混ぜると、さらにもっちりしたりべたべたして嫌がるので、トッピングに変えて、一緒にすくって与えると、すんなり食べるようになりました😊
他のおかずは、鰹出汁、野菜スープ、トマトジュース、クリームコーン、ホワイトソース等、毎回味を変えて与えてます✨
食べにくそうなものは、豆乳を少し加えてなめらかにつぶした、かぼちゃやジャガイモ、里芋等に混ぜると、うちの娘はすんなり食べます👶

• あやぱん

あやぱん

5倍粥の時ってご飯潰してましたか?
    一緒ですね!娘もトッピングだといつもより食べます✨
    豆乳を加えた方法参考にさせていただきます‼

• 11月7日
  • haruka

haruka

ブレンダーかけてたのは、初期の10倍粥の時だけで、それ以降は、つぶしてないです✨
    やっぱりトッピングがいいんですかね🙄でも、色々混ぜずに、お米はお米だけで食べることも大事と言われてますし、いいことですよね😙✨

• 11月7日
ぽてと

うちも始めた頃はお粥嫌いなようで変な顔をしたり、ぶーっと吹き出してました😭
アメリカのものですがライスシリアルを数週間あげ、その後お粥に戻したらパクパク食べました!今では大好きです😊
もし抵抗がなければネットでも購入できるようなのでおすすめです🙆
または主食をしばらく変えて久しぶりにお粥あげたら食べるのかな?と思います!

• あやぱん

あやぱん

ご返答ありがとうございます🎵
    ライスシリアル初めて知ったので、今ネットを見てみました😁
    鉄分補給にもなるし、簡単でいいですね✨
    パン粥、そうめんはよく食べるので最近は主にそちらをあげてます!
    少し期間あけてお粥再チャレンジしてみます😊

• 11月7日

うちも食べない時期ありました!
3回食始めた頃なんて一口二口で終わりの日も!

でも、ある日突然ガツガツ食べるようになりました。

離乳食って、離乳のための準備なのですが、主に胃腸が固形物から栄養を吸収するようになるまではただ噛んで飲み込む練習みたいなものだそうです!

だから、胃腸が準備でき次第勝手に食べるようになりますよ!

今はかみかみしてしっかり飲み込めるように訓練しているんだと思えば、食べてる量は気にならなくなりませんか?
胃腸は2歳までにゆっくりと完成していくそうなので、焦らずとも大丈夫ですよ〜〜🎶

ちなみに、胃腸の発達は、ウンチを見るとわかりますよ〜〜

• あやぱん

あやぱん

そうなんですね!
    勉強になります!頭の中では、この子のペースもあるし…と分かってたつもりなんですけど焦ってたのかもしれません💦
    今日は好きなものばかりあげたので完食してくれました😢✨

ウンチ固くなるとかですか?

• 11月7日

退会ユーザー

色んな情報入ってくると焦りますよね!
    好きなものは完食、わかります!うちはじゃがいもとサツマイモが大好きです😘

ウンチの固さは水分量とかで変わるので、食べたものの消化具合ですね!
    特に人参とか葉物がそのまま出てきてるうちは、まだまだ胃腸の働きは十分じゃないですよ。

かといって歯ごたえのないものはだんだん食べなくなりますからね、、、
    うちは今は手づかみじゃないと食べないので、お粥なんか与えるとしっちゃかめっちゃかです😂

• 11月7日