※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

31wで子宮頸管25ミリ、短いけど大したことない。薬はどちらでもいいが、5ミリ短くなると入院。無理はしないで。薬は念のため飲む。

初めて質問させていただきます。
31wで子宮頸管25ミリって
大した事ないのでしょうか…?
先生には短めだけど大したことない
薬もどっちでもいい
ですがあと5ミリ短くなると入院なので
無理はしないで、と言われました。
薬は念のため飲みたいと言って処方してもらいました。

コメント

あっちょろん*

大したことないことはないと思います💦
お腹は張りますか?
お腹が張るとどんどん頸管は短くなります(´;ω;`)
安静にしてても短くなったりなので、5ミリだとあっという間に短くなったりしますよー💦💦
なるべく横になっていた方がいいです!
私も8ヶ月から子宮頸管が3センチほどになり、切迫早産でずっとウテメリン飲んでました!

• ちろる

ちろる

回答ありがとうございます!
    夜は結構張りますが、座ったり寝転んだりするとおさまる感じです。
    大した事ないって言われる割りにあと5ミリで入院??ってちょっと混乱してました💦
    無理しない程度っていうのもイマイチ分からなくて、少しの買い物なら行ってたんですけど控えた方がいいですね💦
    なるべく横になるようにします。

• 11月6日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

そうですよね💦
    私は3センチきってから出勤も出来なくなって産休入る前に自宅安静になっちゃいましたよー😱
    できるだけ家にいた方がいいかもしれません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那さんになるべくのことはやってもらって、あとはひたすら横になるですかね(´;ω;`)
    横になっておさまるのであれば、まだ良さそうですね😊
    上にお子様もみえるようなので、入院となると大変かと思います💦
    お大事になさってくださいね✨

• 11月6日

個人差はあると思いますが、私は34週で24ミリでしたが、これ以上短くなったら入院と言われ、内服薬と自宅での絶対安静でした。
短くなってからは回復しないので、今のうちに安静にしておいた方がいいと思います😣

• ちろる

ちろる

ご自宅での絶対安静というと、トイレやお風呂以外は必ず横になっておくような生活でしょうか…?
    回復しないんですね💦
    なるべく安静にします。ありがとうございます💦

• 11月6日

退会ユーザー

私はそうしていたおかげでか、無事に正期産まで持ちました✨
    上のお子さんいるとなかなか難しいと思いますが、お大事にしてください。

• 11月6日
けい

出来るだけ安静にしたほうが良いです!
私は薬飲まず安静にしつつもあれよと短くなり、入院しました😅
私は薬が効き安静にしすぎたのかお腹の中が居心地が良かったのか、36週で薬を辞めましたが、40週1日の予定日の翌日出産しました。
陣痛が微妙で時間がかかり、促進剤して、やっと出産しました💦
36週まではお腹にいると良いと言われてたので、それまで赤ちゃんお腹にいてくれると良いですね^ ^

• ちろる

ちろる

安静にしててもどんどん短くなってしまうものなんですね💦
    初めての経験でわからないことだらけです。
    なんとか36週までお腹にいて欲しいです…

• 11月7日
  • けい

けい

私も上の子の時は頸管短くならなかったのですが、妊娠中は上の子2歳前で動きたい時もあり、家事もしないとで、安静にといっても、動く時動いてしまうので、結果的に安静にしてなかったんだと思います(*_*)
    里帰りして、家事や上の子をみてもらってら、頸管の長さが落ち着いたので、だれか頼れる方がいると良いと思います!

• 11月8日
Rüna

私は後期ずっと3~2.2を行ったり来たりで絶対自宅安静って言われてました💦
その時期に短いのは大変で入院させたくないからトイレ、お風呂、ご飯以外は動かないでずっと横になっててって言われました😭
安静にしてても短くなったりしてたのでこれから短くなったり少し伸びたりを繰り返すかと😢
薬は飲み続けた方がいいです!

• ちろる

ちろる

実は今日朝から張りがひどく検診ではありませんでしたが受診してきました。
    私も同じように絶対自宅安静と言われました💦
    薬をしっかり飲んで横になっておきたいと思います。

• 11月7日
ななり

私、今32週なんですが、頸管長30ミリ程度で入院してます。
24時間点滴してます。お腹張ったりしたら5ミリなんて一瞬ですよ💦
食事とトイレ以外は横になって安静にした方がいいと思います。

らら

私は31wの時27㎜でした。
お薬は1日3回、自宅安静です><
家事とか外出してもいいか聞いたら怒られました(´•̥ω•̥`)
切迫早産っていう病名がついた患者です!薬飲んで安静にしているのがあなたの治療法!薬飲んで動いたら意味ないでしょ!って言われました💦

病院や先生、妊婦さんの経過によっても違うみたいですが、できるだけ安静にしておいた方が安心だと思います><

ちゃん

1人目のとき30週で17mmでした💦
先生のおっしゃるように無理せず過ごせば問題ないと思いますよ☺️