※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソライロ
子育て・グッズ

1歳半の男の子の成長について不安。言葉が遅く、食事や行動にも問題。同年齢の子の様子やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
1歳半(修正月齢1歳5ヶ月)の男の子のママです。
もうすぐ1歳半検診があるのですが、我が子の成長についてとても不安になっています。

言葉はまだ、おそらく意味のないマンマ、ママ、パパ。
ママママー、パパパパーなどしか話せません。
ブーブーやワンワン等練習もしてるのですが真似もしないです。

食事は、手に付くのが嫌なのか、手づかみはせず、スプーンやフォークは持ちますが、補助がないと食べ物をすくって口に運ぶことはできません。
スティックパンもかじり取ることができないので切って食べさせています。
ストローマグは持って飲みますが、コップ飲みはできません。一緒にコップを持って練習もしてるのですが嫌がってできません。

行動については、○○はどれ?と聞いても指差しができません。絵を描いたものを壁に貼って練習してるのですが、関係ないものを触るような素振りしかありません。
積み木や殴り書きはできます。

同じくらいの月齢の赤ちゃんがいらっしゃるママさん、先輩ママさん、お子さんの様子や練習方法等、アドバイス・コメントいただけたら嬉しいです。
拙い文章ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

さおり

私も明後日1歳半検診の1歳5ヶ月の息子です😅

言葉は全く喋りません…。
『はい』で全て通します😅パパパパーとマンニャンマみたいな発音は出ますが…意味のある言葉なーんて皆無です💦
練習と言うかとにかく見たものは『◯◯だねー』と話しかけたり一方通行ですが言葉を知らせることだけはやってます💨
きっと明後日ひっかかります😅

食事は興味が無くて…座ることさえ無理です。。。
お腹すくくらい時間をあけても数口食べたら終わりです…。
スプーンやフォークの練習なんて出来ません😢
でも最近ゼリーが好きになり、それだけはすくえないけどスプーンを使ってます💨好きなものが見つかればやるようになるのかなぁ??

コップのみは取っ手がついてるものよりも私たちが使っているガラスコップをほっしたので、少し小さいサイズのを用意してそれで飲むようになりました😊

絵本を見ながらどれ?をしても当たるときと当たらないときがあるのでまだ分かってないのかなぁ?と言う感じですが、なんでしょう😊笑まだ焦ってません…
練習練習ってなるとこちらも『なんでわからないの?』とかなっちゃうかなぁと思うので生活のなかで◯◯取ってきてーとか言うと時々わかってたり、探そうとしたりしてません?
この間は分からなかったけど、わかるようになったんだー✴と親にも余裕が出来るかと😊

こう思ってたらダメなのかもだけど、まだ産まれて1年半!!
去年の今ごろはなーんにも食べてなかったのに人らしいものが食べられるようになり、寝転んでただけなのに外で歩くんですよ?
それだけでもすごいことだと思います❤…というかそう思ってないと心がおれます😅
1年後には喋ってくれてるかなぁ🎵
のんびり待ってみるのはどうでしょうか😊

と言う私ももちろん心配は山積みです💨

• ソライロ

ソライロ

早速お返事いただいてありがとうございます。優しい言葉の数々に涙が出てきました>_<。

明後日検診なんですね、うちは16日です。息子さんのお話もたくさんありがとうございます。

言葉はやっぱりたくさん話しかける!ですね、話しかける量が少ないのかもしれないので、頑張って私も見たものはとにかく○○だね!というようにしてみます!

好きなものかぁ…バナナが好きなんですが、スプーンやフォークですくおうとはするんですができなくて、乗せてスプーンもたせて口に一緒に運ぶ…しかまだできなくて、、、
    毎日続けたらできるようになるかなぁ。
    コップは大人と一緒がいいんですね!一度やってみます!!
    ありがとうございます!

いくさんの考え方がほんとにあたたかくて穏やかでステキなママだなぁと思いました。
    できなくて、つい練習練習!となってしまってイライラしてました>_<
    そうですよね、去年より、昨日より、少しずつできることが増えてるなんてすごいことですよね。
    主人の転勤先で知り合いがほとんど居なくて、しかも夜勤等の勤務もあり、息子と二人の時間が長いので、ついつい考え過ぎているのかもしれないです。

たくさんアドバイスやお話、ありがとうございました♡
    焦り過ぎず、ちょっとずつ、やっていきます。

• 11月6日
  • さおり

さおり

いえいえ私なんて全然ダメダメかあちゃんです😰
    まだ卒乳もしてないし、断乳する勇気も気合いもない…
    でもきっと今は大変だけど少し経ったらこの大変さも忘れちゃうんだなぁ…と最近友達に会って生後3ヶ月くらいのときどうだった?とふと聞かれて…何が大変だったっけ?と😊
    その時は泣くぐらい思い悩んだりしてたけどすぎてしまえば記憶なんて曖昧でざっくりしか話せませんでした😰
    そうやって子供は大きくなるのかなぁ…次々心配と課題と成長を見せながら😊

二人の時間が長いと詰まりますよね😰
    わかります…私も公園とかで気晴らしさせながら過ごしてますがママ友みたいなの一人もいないし結局二人で遊んでます😅
    転勤先でも気の合うかたが出来るといいですね✨

さぁて!明日も怪獣と戦いましょう😁

• 11月6日
  • ソライロ

ソライロ

ありがとうございます✨
    確かに、生後3ヶ月大変だったような記憶はありますが忘れちゃいますね。
    今の悩みも、来年には何で悩んでたっけ?となってるといいなぁと思います。
    でも今日もスプーン、フォークを練習しましたがガチャガチャするだけで1人では全くダメでした笑
    指差しももちろん進歩なしです💦

小児科等で知り合う方に声をかけたりして1人だけママ友になれました!
    その方と遊ぶ以外はほぼ2人きりで公園巡りです😅
    いくさんもいいママ友さんと知り合えますように♡

コメントありがとうございます🌸

• 11月11日
ツインズママ

夜分遅くにごめんなさい。
わが家とまったく一緒の状況です。
昨日1歳半健診してきました。

指差し全然できなくて、引っかかりましたが、2歳になったらまた見せてね〜くらいでした。
でも日々の生活で○○持ってきて〜、○○はどれ〜?などの声かけを意識して指差し促すよう指摘されました(>_<)

あと、食事面はまだ自分で食べれないのでスプーンですくってあげて、あとは自分で持って口に運ぶとこからやってます。

ドロっとしたヨーグルトやお粥で練習するとすくいやすいので、それで練習してます。

コップもまったく出来ないので、三食毎回コップで水分補給にして慣れさせてます。
でもやっぱり飲めないので食後にストローで麦茶飲ませてるんですけどね(;_;)

焦ってもできるもんでもないのかもですけど、親は心配ですよね(T_T)

• ソライロ

ソライロ

コメントありがとうございます!
    1歳半検診されてきたんですね。
    全く一緒とは心強いです。
    もっとたくさん、○○はどれー?とかしなきゃいけないんですね、言ってるつもりがきっと全然足りてないんだろうなぁ…反省です>_<

ごはんのアドバイスもありがとうございます!ドロッとしたもので練習したらいいんですね、普通にバナナとかでやってました。

三食コップで練習とは素晴らしい!!
    めんどくさくてマグストローにしちゃってました>_<
    私もコップとマグを用意をするようにしてやってみます!

もう周りをみると、うちはできないことばかりで、めちゃくちゃ焦るし心配で仕方ないです(T-T)
    ゆったりした気持ちで大人もしなきゃいけないのに、もう何でできひんの⁉︎ってどうしてもなってしまいます…。

• 11月11日