※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

生後10ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、保育園に入るため悩んでいます。寝かしつけが難しく、イライラしています。他のお子様はどうやって昼寝しているでしょうか?

生後10ヶ月
昼寝をしません
たまにとかじゃなくてほぼしません
保育園に入るので
スケジュールを保育園にあわせ
12時ごはん その後お昼寝
の予定ですが
お布団に連れて行って
最初はトントン→
添い寝トントン→抱っこ
なにをしても寝ません
夜は8時寝 7時までに起床 です

保育園では
寝たくないなら寝なくていいは
通用しないので
とても悩んでいます

保育士だった母にもこんなに寝かしつけが
大変だった子いないと言われました

イライラしすぎて
いつか引っ叩きそうでこわいです

お昼寝みなさんのお子様は
どうやって寝ていますか?

コメント

shio-aka-kao

車で寝てくれるので、よくドライブに連れて行っていました。最近は雪道や二人連れての寝かし付けがキツイのでおんぶしたり、抱っこしたり色々していますがギャン泣きで保育園行っていない日はイライラしちゃいます。

保育園では一人で横になって寝ているらしいのですが、やはり集団でいるからかなと家での一人寝は諦めています

• ゆり

ゆり

ギャン泣きイライラしますよね、、
    保育園行ったら双子たちも1人で寝てくれるかな?と少し希望持って
    ゆったり構えて育児してみます

• 11月6日
かいのまま

双子ですか?大変ですね。
夜はよく寝てるようなので足りてるのではないですか?
保育士さんに相談してみれば個々に合わせた対応してくれたりしますし、保育園ではちゃんと昼寝するけど家では寝ないって子もいるみたいです。集団行動すると自然と周りに合わせるのかもしれませんね。
うちの子は先週から慣らし保育してますが、慣れない保育園ではなかなか寝てくれないみたいです。。。
なるようにしかならないので、あんまりイライラしないでくださいね💦
こちらがイライラしてると子供は余計に寝てくれませんし。
うちの母も保育士ですが、色んな子がいるからねーと言ってます。
お母様の言うことは話半分に聞いておいた方がいいと思いますよー。

• かいのまま

かいのまま

あ!質問に答えてませんね、すみません!
    うちは縦抱っこで抱きしめてバランスボールでゆらゆらして寝かしつけてます。
    それでもダメな時は抱っこ紐してお出かけします。

• 11月6日
  • ゆり

ゆり

双子です
    保育園行ってみないとわからないですよね
    ただ、、今5時前になって2人揃って寝てしまいました😵
    気分転換にもなるのでお出かけしてみようと思います!ありがとうございます

• 11月6日
なな

今は寝たくないなら寝なくてもいいのでは、、、と思ってしまいました😅

うちの子も生後半年から保育園に預けてますが、人見知り場所見知りが激しい上に、何故か保育園ではミルクを飲まず(完ミです)、昼寝ももちろんせず、午前中泣き通し、、、結局慣らし保育に2ヶ月もかかった問題児です💦
迎えに行くと、みんな昼寝してるのに一人ピアノをポロンポロン弾いて遊んでたりということが多々ありました😅

保育士さんには散々ご迷惑をおかけしてしまいましたが、保育園になれるに従って、少しずつ昼寝もするようになりました。
今では、周りの子たちが泣き叫んでてもグースカ寝るくらいになったようです。
なので、保育士さんにはご迷惑かもしれませんが、そのうち慣れると思って、今から頑張って昼寝させなくてもいいんじゃないかなと思いました。子供は柔軟性があると思うので、保育園で周りの子が寝てたら寝るようになるんじゃないかと思います。
ご希望の回答でなくて、すみません🙇

• ゆり

ゆり

うちも人見知りがあり、
    二カ月ほどまえに1日だけ、1日預かり保育を頼んだ時、双子のうち1人が降ろすと泣くため、半日抱っこ+お昼は離乳食受け付けず、2人とも昼寝せずで予定時間より4時間ほどはやく帰る事になり迷惑かけてしまったため
    少し焦っていました

寝ないなら寝なくていい
    の一言で少し楽になりました
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • なな

なな

そうだったんですね。そういうことがあったら、トラウマじゃないですけど、この先大丈夫かって心配になりますよね😣でも、二ヶ月前は最高に人見知りする時期だったのか、お子さん、その日はどうにも「言うことなんか聞くもんかー!」って気分だったんじゃないでしょうか☺️
    色々心配にはなりますが、少しずつ子供って成長するようで、あんなに人見知り激しかったうちの子も以前ほど泣かなくなり、保育園着いたらニコニコです。
    ゆりさんのお子さんもきっと大丈夫だと思いますよー!

• 11月8日
  • なな

なな

追記です。
    なかなか慣れないうちの子に、保育士さんが言ってくださったのが、人見知りや場所見知りするのは、それだけ違いがわかってるってことで慎重な性格だし、それだけ賢いってことなんですよー☺️と言って下さった言葉に救われました。保育士さんは子供だけじゃなくて、親の気持ちにもちゃんと寄り添って下さるんだなとありがたくおもいました☺️
    蛇足、そして、親バカですみません😅💦

• 11月8日
W双子母ちゃん

うちは保育園入れる予定はまだありませんがスケジュール似ています☺️!
お昼寝の時眠そうにしてたらお布団に連れてってトントンしたり適当に子守唄になりそうな歌?を歌ったりしています😂✨
それで全然寝そうになく、覚醒して遊びたい雰囲気になっちゃったら諦めて一緒に全力で遊んでます🤤❤️

保育士さんもプロなので対応してくださると思いますよ(^ω^)💕
あと集団の中だとまた違うかもしれませんし、私もあまりに寝ない日はついイライラしちゃいますが開き直ってます😅💦

• ゆり

ゆり

同じ双子で月齢も同じですね😍
    イライラして悲しくなって
    一気に書き込み投稿しましたが、
    みなさんの投稿みて少し
    安心しました
    ありがとうございます😊

• 11月8日
ちゃーこー

元保育士です。
大丈夫ですよ!気にしないでください!!家だとママもいるし、遊びたいし、寝たくないんですね。
保育園通うようになったら、毎日刺激がたくさんで疲れるので、寝ます。寝ない子でも、いつかは寝ます。なので今はスケジュールとか気にしなくていいと思います!
一緒にいれる時間を楽しんでください。