※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

子育てが辛くて楽しめていない方いますか?1年間ワンオペで大変で、楽しい思い出より辛い日が多い。幸せな育児を想像していたが、辛さに悲しむ。同じ方、コメントください。

子育てが辛くて楽しめてない方いらっしゃいますか?

私は昨日で1歳だったのですが、この1年ワンオペで本当に大変すぎて、楽しい思い出より辛くて泣いてたときの方が多かったし、いまでも育児楽しめてないです。

昔から子どもが好きだったので、子どもを産んでから幸せな生活を想像していたのに想像以上に辛くて、育児楽しんでいるママ友を見るたび悲しくなります。

同じような方だけコメントお願いします。

コメント

ママリ

楽しいなんて思ったことないです
息子はかわいいですけどただ毎日毎日大変です
そんな自分もいやです
もっと余裕もって毎日すごしたい
お店の方や知り合いなどに
子供かわいーでしょ?っていわれてもいつもはいって即答できません
昨日は旦那さんとケンカしてさらにテンションさがり息子は朝寝20分しかしてくれず
今泣きながら寝てくれーとオルゴールならしてます(´;ω;`)

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!
    子どもかわいい〜♡と言われる度にいまは心からかわいいと思えないので悲しくなります。
    独身の頃だったり、夫婦2人の頃の方が自然に笑えてた気がします。(T ^ T)

• 11月6日
花

私もワンオペ育児してますが、想像以上にしんどくて月2ぐらいで爆発して大泣きしてます…
ここ最近はご飯嫌がったり、歩くの嫌がったりイヤイヤする様になって、成長の過程では仕方がないとは思うんですけど余計にしんどいです(´;ω;`)
楽しんで育児とか夢のまた夢…

• たろ

たろ

これからうちもイヤイヤ期がはじまるのかと思うと憂うつです。
    そろそろ2人目を考えてる!とかママ友に言われると私はもう二度と新生児からの育児はしたくないと思ってるのでそう思えるのがすごいなーとそれだけで尊敬しています。

• 11月6日
かぉ。

はじめまして、こんにちは
私も今、ついさっきママを辞めたいと泣いていました…。
息子くんは8ヶ月です。
笑えば可愛いし抱き締めたりすると温もりも愛しいです。

でも、ずっと泣かれて、抱っこにおっぱい…洗濯も掃除もゴミ捨ても何も出来ませんでした…。
おんぶも嫌がるので八方塞がりで、おっぱいして寝かせて膝から下ろすと虐待されてるかのように泣き叫びます。

手が掛かりすぎて、自分の事も諦めて髪も服も肌も酷い有り様です。

何にも楽しくないです。

たろ様はそんな中、1歳になるまで頑張ってホントにお疲れ様です。
色んな大変なことに耐えて、乗り越えてきたんですよね…尊敬しますっ!
どうかこの先、少しでも心が休まる時間がとれますように…!

• たろ

たろ

はじめまして!コメントありがとうございます!
    私もママやめたいと常に思ってしまいます。
    独身の頃や夫婦2人の頃の方が自然に笑えてたし、楽しい、幸せ!っていう感情があったのですが、この1年はその感情どこ行ったんだろ、、って感じでした。
    まさか自分がこんなにも子育て楽しめない人間だと思ってなかったです(T ^ T)

• 11月6日
さき

子供の年齢は全然違いますが、上の子たちの行動に、毎日イライラで疲れてしまってます😞子供とニコニコして優しいお母さん見ると、どうしたらあんな優しく接してあげられるんだろうと…。

男の子のママなのに、私が神経質過ぎて💦男の子産んだからには少しは妥協しないとやっていけないよ?と母から言われてるんですが…。

学校から帰ってくると、ポケットや靴下から砂出てきて床がザラザラだったり。汗が床にポタポタ垂れてたり。
毎日床に拭きまくってます…。
私自身がハウスダストのアレルギーなので、ホコリが舞ってる事にすごく敏感で、子供たちがバサバサ洋服やタオル振り回したり、寝る前に布団でちょっと遊んだりしても、ついつい叱ってしまって…。

子供なら仕方ない細々した事をあれこれ注意してしまって、そんな性格を変えたいけど変えられずにいます💦

• たろ

たろ

2人目ほしいと思えただけでも尊敬します!
    私は子育てがいやすぎて絶対一人っ子です!
    実家も義理も遠いので周りに一緒に育ててくれる人たちがいたらこんなに子育てがいやだ!という気持ちにはならなかったかもしれないです。

• 11月6日
  • さき

さき

今は生後1ヶ月の三男に癒されてますが、どうしても小4小2のお兄ちゃんたちにキツく当たってしまって、どうにか自分を変えなきゃいけないのですが、それが出来ずにいます😞

長男次男は私の連れ子で、三男は昨年再婚して今の旦那との子なので、約6年シングルしてました。
    シングルの時も今も、実家が徒歩数秒という頼れる位置にあり恵まれた環境なんですが、それでも毎日イライラしながらです💦

子育てって本当に難しいですよね…。

• 11月6日
夏花

子どものことを可愛いとは思うのですが、辛いことのほうが多くて、何というか義務感で育てています。
うちの子は少食で、発達も遅くて悩んだり。
私も楽しんでいるママさんが羨ましいです。

あまりにも辛くて、私は仕事を再開し、保育園に預けました。

vickey

1歳半になりようやく最近可愛いな、愛しいなと思える様になりましたが、つい1ヶ月ほど前までは辛いとしか感じてませんでした。
産まれたときから物凄い声量で泣き叫ぶ子で、1歳ごろまではまとめて寝てもくれず、睡眠不足で身体がしんどいのもあるけどとにかく娘と2人の時間や泣き声が精神的に苦痛で苦痛で…もちろん我が子が憎くはありませんが、自分はきっと母親になってはいけなかったんだ、不適合者なんだとずっと思ってました。母にも『あんた元々子供嫌いやからな』『生まれてしばらくは、窓から投げ捨てるかあんたが飛び降りるかどっちかするんちゃうかと思ってヒヤヒヤした』と言われてました(^_^;)
1歳前から保育園に預けて復職し、離れる時間ができたことでようやく少しずつ可愛いなと思える様になりましたが、それも束の間イヤイヤが始まり保育園の前でバギー拒否してエビ反りでギャン泣きし続ける我が子と一緒に泣いてしまう日々…😅
この1ヶ月程でやっと一人遊びしてくれる時間が出てきて、主人がいない2人きりの夜でも何とか笑って過ごせる様になったところです。それでもまだイライラする時はしますが…

子供が産まれる前の方が良く笑ってたの、わかる気がします。

• たろ

たろ

私は本当に育てやすい子なのですが、辛いと思ってしまって本当に甘えた悩みだと思ってます。
    自分がまさかこんなに子育てが辛いと思うと思わなくて自分が1番驚いています。

• 11月6日