※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン♡
妊娠・出産

現在切迫早産気味で、自宅安静中。35wまでは安静にして、35w過ぎたら元の生活に戻していいと言われた。35w過ぎたらここで産めるか気になる。一人目は37wまで安静→40w5dで出産。先生に相談し、安心したい。

現在切迫早産気味で、自宅安静中です!

先週の33wの妊婦健診時の子宮経管長は2㎝でした。

先生には、35wまでは今まで通り安静にして、35w過ぎたら元の生活に戻していっていいよ〜と言われました!

35w過ぎたらここで産めますか?w って聞いたら、産めるよ〜と言ってもらえたけど、
大体36wまでか、正期産に入る37wまでは安静にされてる方が多いと思います。

私と同じように、35wくらいで安静解除された方や、解除していいよと言われた方おられますか??:)



因みに、一人目は切迫早産で、28-34wまで入院し、37wまでは自宅安静→結果予定日超過の40w5dで出産でした。

先生も、前回も予定日超過してるからね〜と仰っていたので、経管長や子宮口の開き、前回の出産までの進行具合をみて、私の場合35wくらいで解除していいと言う事なのかもしれませんし、先生が言う事なので大丈夫だとは思うのですが、少し気になり質問させて頂きましたm(__)m

コメント

メロンパンナの母

前回の健診で安静解除されました。赤ちゃん下がってるけど、子宮口開いてないし、自由に外出していいよーと。
私の場合、そのときの健診で子宮頸管は3㎝ほどだったんですが…私の通院先は35週以降、切迫早産の入院措置などしていないらしいです。

でもなるだけ正産期まではでてきてほしくないので、出来る限りゆっくりしています^ ^

  • マカロン♡

    マカロン♡

    前回の健診で安静解除されたんですね〜!!^^
    うちの通院先も確認してなかったのですが、35週以降は切迫の入院措置はとっていないと言う事ですかね多分!^^

    自由にしていいと言われても、やはり正期産までは心配ですよね^^; お互いあと少しゆっくりしながら過ごし、無事に出産できますように、、♡

    • 11月6日
ゆうゆう

私も、切迫で自宅安静でした。
先週から、薬も安静も中止になりました。
『あんまり無理はしないでね』と言われましたが💦
私が通ってる病院は、NICUがないので、34週未満の分娩は難しいようで… ようやく病院で対応可能な週期に入ってきたので、中止になったようです。
34週未満だと、肺の成長が未熟で、自発呼吸が難しい可能性があり、人工呼吸管理が必要だから…という説明がありました。
ここ最近、赤ちゃんは、毎日のように“しゃっくり”して、横隔膜や肺を鍛えてます。
早く産まれて医療処置が必要になるのも可哀相だし、遅くなると分娩時に赤ちゃんも出てくるの大変だろうなと思うし、、、
そろそろ呼吸機能が完成する34週に達するので、とりあえず一安心してます。

  • マカロン♡

    マカロン♡

    33週でも薬も安静も中止になることもあるんですねー!!^^

    そして、やはり35週というのが境界線になるのですね!!
    私は34週は超え、今週35週突入するので、ひとまずは安心していいという事なんですね^^ ありがとうございます♡
    ゆうゆうさんももう少しで34週とのことですし、お互い無理せず過ごしましょう☺️

    • 11月6日
ちはやふる

私も全く同じで切迫で自宅安静中です。私の病院もNICUがないため35週未満で頸管が25ミリきるようなら転院となっており、35週までをまずは目安にほとんど横になっています。ゆうゆうさんと話がかぶって申し訳ないですが、34週に達しないと赤ちゃんは自力で呼吸できないとのことです🏥因みに私は頸管長や張りを見て安静解除が今週出されるかどうかです😣
でもOhanaさんは上のお子さんがいらっしゃるから大変ですよね💦
病院では何もなければ36週くらいから徐々に動き始めてよいと聞きましたがケースバイケースですしご無理のない範囲で無事にご出産ください✨

  • マカロン♡

    マカロン♡

    やはり35週が境界線になるんですねー!!
    ありがとうございます♡

    ちはやふるさんの場合は36週くらいからと言われているのですね!!
    確かに病院や妊婦さんによってのケースバイケースですね!!
    お互いに正期産を迎え無事に出産に至りますように、、♡
    コメントありがとうございました☺️

    • 11月6日
ミルクティー

私も切迫早産の自宅安静でしたが、35w入って薬はもう飲まなくて良いと言われ、安静解除になりました😊それからは普通に生活してます!切迫だからと言って必ずしも早く産まれる訳ではないし、お腹もまだまだ下がってないので、残りのマタニティライフを楽しみつつ、赤ちゃんのタイミングを待とうと思ってます✨

  • マカロン♡

    マカロン♡

    35wで安静解除になったんですね〜♡
    やはり35wというのが、境界線なのですね!!安心しました☺️
    私も今週で35w突入するので、無理はし過ぎず、でも普通に生活したいと思います!!(今動けず+里帰り中のストレスもあるので早く自由になりたいですw)
    お互い残りのマタニティライフを楽しみつつ、出産に臨みましょー👏コメントありがとうございました♡

    • 11月6日