※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

朝の時間が限られているため、娘の朝ごはんに悩んでいます。保育園でお腹がすいて泣くことがあるため、朝ごはんをもう少し増やしたいが、時間的に難しいです。早く起きるのも大変です。他の保育園ママはどうしているでしょうか?

保育園ママにお聞きしたいです。
娘の朝ごはんなんですが、すごく時間がかかります。
朝はあまり時間なく、起こしたらオムツかえたりして朝ごはんにしますが寝起きで食欲がないのかあまり食べません。
ご飯だよ、と私も席につき一緒に食べますがあまりに時間がかかる時は、いったんご馳走さましてから着替えたり遊んでる間にちょこちょこお口に運んであげてます。
保育園でお腹すかせてもかわいそうだしと思って、ついついながら食べになってしまうのですが、保健師さんにはよくないと注意されました。でも保育園からは、午前中にお腹がすいて泣くことがあるので朝ごはんをもう少しあげた方がいいとも言われ、限られた時間の中でどうしたものかと思っています。
もう少し早く起きればいいのでしょうが、私5時起き、娘6時起き、これ以上早いのは私も辛いし娘もかわいそうな気がします。
保育園に通われてるママはどうしていますか?

コメント

るー。

私は、朝は食パン、バナナ、ヨーグルト、チーズ、卵など、とにかく好物を並べます。そしたら、一人で食べています(*´w`*)
ご飯だと、おにぎりにしたら食べます。

好物を並べるのはどうでしょう?

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    とにかく好物ですね。
    果物、ヨーグルト、くらいかな💦
    おにぎり作戦、以前やったら成功したのですがやり過ぎたのか今は飽きられてしまいました😅たまにおにぎりしてみようと思います。
    栄養バランスとれれば良いですが、そう言ってるとタイムアウトなんで、とにかく食べててくれればよし、とします💦

• 11月6日
  • るー。

るー。

栄養バランスは、お昼や夜にとるとして、朝は量を重視してますよ(*´w`*)
    あと、牛乳とか与えてます!

• 11月6日
  • nn62yy

nn62yy

そうですね、お昼と夜には栄養バランスとれるから、朝はボリューム勝負ですかね😃
    三食バランスよく、はなかなか難しいですね💦
    今朝は寒かったので、牛乳を温めたらよく飲みました!少しずつ工夫が必要ですね😅💦

• 11月6日
  • nn62yy

nn62yy

何度も質問してすみません。
    お子さんが一人で食べているときはそばにいてあげますか?

• 11月6日
  • るー。

るー。

あと、フルグラとかも、お菓子みたいでボリボリ食べます。最終手段に与えています!
    朝ごはんのときは、時間があると一緒に座ってますが、難しいときは、バタバタしちゃってます(*'-'*)

• 11月6日
  • nn62yy

nn62yy

フルグラ美味しいですよね!
    私大好きなんですが、止まらなくなります😅娘にはまだあげてないんですが、今度あげてみようかしら。
    一緒に座ってるの難しい時もありますよね。
    時間的に厳しい時は私もバタバタしてて、食べててね〜と声かけますがひとりで寂しそうで😢
    あと1時間余裕があれば違いますね…

• 11月6日
RinBon

うちも好きなもの以外は二口食べれば花丸!というくらい食べてくれません。保育園で相談したところ、午前のおやつもあるし、一口でも食べてきてくれたらいいですよ。と言われ、それから無理に食べさせようとしないようにしました。
大人でも食べたくないときありますからね。

といっても、食べないのは不安なので、好きなものをあげるようにしています。パン、卵焼き←これに野菜をすりおろしていれる、ヨーグルトなど。

とにかく食べてくれ!という感じです。

• nn62yy

nn62yy

優しい保育園ですね。
    うちの保育園では、以前娘があまりに朝ごはんを食べないで登園したら午前おやつの時間まで持たなかったようで泣いたらしく、その日のお迎えの時に朝ごはんはちゃんとあげてください的な事を言われてから、私も神経使ってあげてるんですが、なかなかうまくいかず。
    食べたくないものを無理やり口に入れるわけにもいかず、どうしたものかと。

でも好物なら食べてくれると思うんですが、アンパンマンパンと果物、ヨーグルト、くらいしか思い浮かばないんですが、それでも食べないよりは食べた方がマシですよね。

• 11月6日
  • RinBon

RinBon

プレッシャーですね(ーー;)
    食べないよりは食べたほうがいいです!
    保育園の給食で野菜はとってます!
    うちは、そう割り切って保育園に栄養面は任せています笑

• 11月6日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんです。2回くらい注意された事があって。でも食べないものはどうやっても食べないし、大好きなバナナすら食べないこともあったので、諦めて登園したら。
    一食抜きよりは何でもいいから食べた方がいいですね!
    一食くらい栄養バランス取れてなくても、給食もあるし大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
M☺︎M

働くかぁちゃん、朝の時間ほ戦いですよね💦
私は、おにぎりやお野菜パンケーキやピザトーストなど作って、自分で食べられる物にしてます‼︎
が、それでも食べない時はバナナにヨーグルトって時もあります(>_<)

とりあえず、食べやすくて好きな物にしてます♡

• nn62yy

nn62yy

朝の時間はほんと戦争ですよね💦
    バタバタしすぎて、仕事はこれからなのに保育園送って駅に着くとホッとします😅
    お野菜パンケーキにピザトースト美味しそうですね!
    冷凍しておけば朝チンして終わりなのもいいですね!!
    ためしてみます!

バナナにヨーグルトでも栄養満点ですよね。
    食べないよりは食べた方がマシですものね😊
    好きなものあげてみます!

• 11月6日
ぐでまま

今年3歳になる娘も寝起きはボケーっとしてて朝ごはんに時間かかる事もありますよ💦

メニューの定番は
スティックパン
一口おにぎり
チーズ
ソーセージ
果物→バナナやみかん
ヨーグルト

サッと出せて自分で食べられるものです。

口に運んであげることもありますが、基本は自分で食べさせてます。

なのでついつい食べて〜と急かしちゃうこともありますよ💦

お皿ピカピカにしようか〜というと少し進みが良くなります(笑)

• nn62yy

nn62yy

やっぱり寝起きは食欲わかないですよね😅
    よく考えると大人だって起きてすぐにご飯出されても食欲出ないですよね😅

ちなみに自分で食べさせてるときは、そばにいますか?
    それとも食べててね、って感じで家事したりしますか?

私も、ほらほら早く食べて、とか言ってしまいます😅
    お皿ピカピカはウータン?かしまじろうがやってましたね!真似してみます!

• 11月6日
  • ぐでまま

ぐでまま

側にいたり、家事したりですね〜
    旦那がこどもの側にいて、促してくれることもあります。

• 11月6日
  • nn62yy

nn62yy

家事したりもありますよね。
    パパがそばにいてくれるのは嬉しいですね!

• 11月6日