※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。英語教育を重視し、プリスクールと幼稚園の選択で迷っています。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

プリスクール と 幼稚園

まだ入園まで時間はあるのですが
今後の働き方を考えたいので現在幼稚園を調べています。

娘には0歳からお家英語教育をしております
将来国は関係なく好きな場所で好きな職について欲しいためです。

なので幼稚園に通う頃には
アウトプットも積極的に行っていける環境をつくってあげたいのですが
私の住む地域には
①通常の幼稚園で週に1回ネイティブの授業がある園が3ヶ所
②通常の幼稚園で月に1回ネイティブの授業がある園が2ヶ所
③通常の幼稚園で毎日サイバードリームというシステムで英語を行う園が1ヶ所
④担任がネイティブ、副担人が日本人の英語幼稚園が1ヶ所

あります。また車で片道15ー20分で送り迎えが大変ですが
⑤プリスクールが6ヶ所

あります。

プリスクールのうち実際に通わせられる月謝のところは2ヶ所で
④の幼稚園と同額です。

まず①ー③に通わせて、差額でアウトプットできる環境をつくってあげるのと
④⑤に通わせるのとで迷っています

実際年間40万近く差が出るので、イベント以外にも年一回海外に行くことも可能かと思います。

プリスクールは憧れますが、小学校は公立でと考えているので、浮いちゃうのかな?とか。

考え始めたらどの環境がよいのかわかなくなりました。

なんでもいいです。
英語教育に関心があるかた
アドバイスお願いします。

コメント

たろうちゃん

ウチの子はまだ小さいので妄想だけですが😅

個人的には3か4かな〜
公立で浮いちゃうのも可哀想だし、そもそも公立行くなら多分(幼稚園で英語ペラペラになったとしても)忘れてしまうと思うので😅

私自身が帰国子女で周りにも多かったのですが、未就学児の頃だけ英語圏にいた子は発音は良いけど中学入ってからの英語は成績悪いってイメージです💦ずっと続けてあげないと意味無いと思います💦
小学生の時だけ英語圏いた子は、やる気ある子は1年でペラペラ、やる気ない子は3年経ってもソコソコ。環境があってもそれを活かすかは本人次第ってことですよね😂

普通の幼稚園と変わらない感じの中で英語に触れさせてあげられるのが良いかなと思います。

私も子供の英語教育どうしようと思ってるので、質問参考にさせていただきます💦

• 海山

海山

帰国子女さんなんですね。
    小学校入ったらオンラインでアウトプットの機会を作りたいと思っています。が、続くかどうかは本人次第ですよね(^-^;
    せっかく親が頑張っても小学校で英語忘れられたらショックです。
    楽しく日常に取り入れられるよう努力します。
    貴重なご意見ありがとうございます

• 11月6日
  • 海山

海山

例えば④は月謝が高いので③に通って、でも実際の外国人との交流がないので、オンラインで週に1回ネイティブと話すと言うのはどう思いますか?それならば、オンライン代を差し引いても年一回海外に連れていけると思うので経験としては良いかな?とふと思いました

• 11月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

私個人としては、特に用もない人と(画面越しなので子供の遊びもできないでしょうし)なれない言語で話す意欲は小学生時代には無かったです。つまりオンラインで話すのは続かない、続けたがらないのでは?と思いました😅
    でも、(又聞きですが)男児には女性の教師をつけてモチベーション上がって上達した…ってパターンも聞きました(笑)

だったらオンラインでなくリアルでネイティヴスピーカーと会える機会を作ってあげる方が良いのではないでしょうか💦月謝が全然違うのかな💦
    学童みたいな所にネイティヴスピーカー居てくれるといいんですけどね〜😂

• 11月6日
  • 海山

海山

納得です。英語が好きなら楽しいけれど、そうでなければ、なぜこの人と話すの?ってなりますね。実際の塾はお高いですね(^-^;

• 11月6日

確かに小さい時から
英語を身につけさせたいという
気持ちはとても分かります!
ですが、続けなければ意味がないというか…
それこそ勿体ないと私は思います😰
①②くらいならいいけど
③④⑤になると
やはりその後みんな私立小学校へ
進学される方が9割ですよ😭😭

うちは先日インターナショナルの幼稚園に無事に合格が決まり
喜ぶのも一瞬で
ついて行けるのか?という不安に
かられてます。
その幼稚園はエスカレータで
中学まで続き高校は外国で!という感じでとても英語に力を入れてます!

プリスクールは一切日本語使いません!!生活が全て英語ですよ!
失礼ですが、海山さん夫婦は英語どうですか?
お子様が英語学んでも
ご両親が英語出来ないと間違いを指摘出来ないし発音の違いに子供が
戸惑います!と私は入試面接の時に言われました😭😭
幸い、私はキャビンアテンダントで旦那も海外出張が多い人はなので
できる方でしたが…

• 海山

海山

現実を教えていただきありがとうございます。
    公立に入れたいのは、小学生の頃は近所のお友達と自らの足で行き来して遊ぶのも大切だと思うからなのですが、幼稚園が全く違うとそれも戸惑ってしまうのか?と思ってきました。
    私は全く平凡に育ったのですが、大学で出来た友達が幼稚園から高校までエスカレーター式の私立と言う人が多く、誘われるのはドレスコードのあるパーティーとかクラシックバレエのコンサートとか著名人とのお食事とか。そこから刺激を受けて卒業後から今の半分くらいは海外にいました。
    お友達の家族環境って凄く刺激になったので着いていくのは厳しくても幼稚園でその後も続くお友達作れたらと思ったのですが、今も平凡な家庭なので背伸びしちゃうと逆にいじめられちゃったりしますかね?
    経済的には私立の小学校にいかせることは可能ですがそれは考えてないんです。

• 11月6日
  • 海山

海山

あ、私は英語は話せますが発音がどうしても苦手で時々聞き間違えられてネイティブにビックリされることも(^-^;ヒアリングは出来ますが正してあげられないです(^-^;

• 11月6日