※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろ
子育て・グッズ

授乳後に苦しそうな21日の女の子。げっぷが出ない時の対処法や症状について心配。原因や様子を見るべきか相談。

生後21日の女の子が、一昨日から授乳後にとても苦しそうです。

5分縦抱きにしてげっぷが出ないときは1〜2分寝かせて、また5分縦抱きにして、を繰り返してげっぷさせてますが、
げっぷを出す合間や、げっぷをするとき、すごく苦しそうに唸ったり、『うぇぇぇっげほっ!』という感じで辛そうな咳をします。
同時におっぱいを大量に吐き出すことが多く、戸惑っています。

治まると寝てくれますし、機嫌もよく、熱があるわけではないので様子を見ていますが、
このような症状はおっぱいの飲ませ方などの原因がありますか?
このまま様子を見て大丈夫でしょうか…

コメント

ユズ

私も同じような状況あります!
すごい苦しそうにもがいたりします(´Д`)
おっぱい何分くらい吸わせてますか?
私はあまり長く吸わせているとそれだけ空気も沢山吸ってるのかなと思い、5分くらいで一度切り上げてげっぷさせるようにしてみました。
そしたら少し楽そうにげっぷ出来るようになったかな?という印象です。
そのときによって、もちろん吐いてしまうこともあるし、げっぷ出ないときもあるけれど、もしよければご参考までに(^ー^)

咳と一緒に吐いてしまうことは赤ちゃんよくあることなので、
噴水のように吐かなければ、様子見ても大丈夫だとは思いますが、心配であれば小児科で相談されても良いかなとは思います(*´-`)

お互い育児頑張りましょうv(・∀・*)

• みろ

みろ

回答ありがとうございます!
    片方10分ずつ吸わせてますが、吸い付きが強いと15分、20分と吸わせることもありました…
    それで余分に空気を吸ってたのかもしれません(>_<)
    5分あげてげっぷさせてをやってみます!
    咳はよくあるんですね(>_<)
    昨日までなんともなかったのでビックリしてましたが安心しました…
    思いきり吐き出すことはありますが毎回ではないので、もう少し様子をみてみます。

がんばりましょう!

• 8月22日
かほまま0813

吐きかたは噴水のような感じですか?
もしかしたら、前に飲んだげっぷがまだ出きってなかった上に母乳を飲んだため一緒に吐き出してしまったのでは?

うちの娘は、普段からげっぷが上手じゃなかったのでよくありました。

• みろ

みろ

たまにすごく勢いよく吐きますが、毎回ではないです。
    げっぷが出てない上に、というのは考えていませんでした…
    もう少し辛抱強くげっぷさせてみます!

• 8月22日
こーちゃωmama

私もげっぷが下手で、今はついめんだっこであげてます>_<
縦抱きなのでそのまま首を支えてげっぷが出るまでらっこ抱っこしてます。

• みろ

みろ

縦抱きであげたことがないので、少し怖い感じがしますがやってみます!
    あげてそのままげっぷにいけるのいいですね(*^^*)

• 8月22日