※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

22ミリの子宮頸管で切迫早産で自宅安静中。薬は6時間ごとに飲むよう指示あり。1週間後の検診が心配。同じ経験の方の変化について教えてほしい。

こんばんは😊

子宮頸管22ミリで切迫早産…
先週の水曜日から自宅安静中です(。•́•̀。)💦

近くのコンビニやスーパー程度なら、
重たいものを持たなければ外出してもいいし、
簡単な家事なら最低限は大丈夫だけど、
出来るだけ横なったりしてねと言われました。

薬も、普通なら1日4回食後と寝る前なんだけど、
あなたの場合常に薬が効いてる状態にしたいから
6時間ごとに飲んでね、と言われました💦

順調だと2週間後検診ですが次の水曜日も検診です。
赤ちゃんは元気で成長も順調だったので
1週間後また様子を見れるのは嬉しいのですが、
1週間後22ミリからどうなっているか心配です😢

20ミリ以下だと入院と言われていますし、
薬飲んで安静にしてるからと保証はないので
ビクビクしています(ㅇㅁㅇ;;)
なので外出もせず、この三連休
家事もほぼ旦那がしてくれて
申し訳ないけどとても助かっています😭💕
元気なのに何も出来ないって辛くもどかしいですね…

同じように自宅安静だった方、
1週間後どのように変化していましたか??

1週間で無理をしなければ普通の生活していいよと
先生に言ってもらえたとか、
安静にしていたけど入院になったとか、
変わらず自宅安静でどれくらいとか…


人それぞれなので自分がどうなるか
わかりませんが、教えて頂きたいです☺️🍒

コメント

anchovy

同じ31週ですね😄
私は26週くらいから頚管30mmで丸1ヶ月自宅安静してました。家事もほとんどやらず、ずっと横になってました。
それでも29週で23mmになり、即入院でした😦
双子ということもあり、単胎妊娠とは少し違うかもしれませんが、22mmだと入院してもおかしくない長さですよね😓

なるべく外出は避けて安静になさっていた方が良いと思います。

入院生活はつらーいですので😣💔

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます☺️💕
    同じですね!予定日いつですか😊?
    私は元旦です✧٩( 'ᴗ' )و ✧笑
    そうだったんですね😭
    ネットで調べると25ミリ以下で入院
    している人とかもいたので
    病院によっては入院だったのかもと
    思うと…(´;ω;`)💦
    来月頭に姉の結婚式があるので
    意地でも大丈夫にならないといけなくて😢
    平日は旦那がいないので自分のことは
    しないとですが、本当最低限にして
    安静にしていようと思います😭💕

    • 11月5日
  • anchovy

    anchovy

    予定日は1月4日ですが、12月の2週目辺りに帝王切開です😳

    来月、お姉さまの結婚式なのですね!✨
    それでは尚更無理なさらず、安静にですね😣

    • 11月5日
  • バナナ

    バナナ

    双子だとそうですよね!
    あと1ヶ月ちょっとですね☺️💕💕
    あと少しゆっくりなさって下さい😊
    ちなみにどれくらい入院されましたか?
    何度も質問すみません😭💦

    • 11月5日
  • anchovy

    anchovy

    産まれる36~37週まで入院なので、1ヶ月半ですね😅

    • 11月6日
  • バナナ

    バナナ

    今も入院中だったのですね😳💦
    元気な赤ちゃん産まれますように❣️
    色々教えてくださり
    ありがとうございました☺️💕

    • 11月6日
あい

去年の今ごろを思い出しまして…
私も三人目ですが予定日が1月でした。
妊娠七ヶ月から30ミリありましたが切迫早産で自宅安静してました!二週間ごとに診察してもらい33週の妊婦検診の時にモニター付けると30ミリありますが陣痛が5分で来てて緊急入院で個人病院から総合病院に運ばれて36週で生まれました😅

入院生活は24時間点滴生活なのでかなりきついです(>_<)
けいかんは一度短くなるとあまり延びないみたいで22ミリなら入院レベルなのでとりあえず安静に寝るしかないですよね💦

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます☺️💕
    そそそそうだったんですね😢💦
    30ミリあっても陣痛がくること
    あるんですね😭
    ということは33週から産まれるまで
    入院していたということですよね??
    1か月前は4センチ以上ありましたし
    問題もなかったのでビックリで😢
    体質かな〜と言われましたが
    他になにか原因あったのかな…と
    考えると落ち込みますね(。•́•̀。)💦
    入院は本当に避けたいです😭😭😭

    • 11月5日
  • あい

    あい

    33週から1ヶ月ぐらい入院でした😅
    4センチから急に短くなったんですね💦
    体質もあるみたいです‼私は三人とも切迫早産で三人目で初めて入院しました(>_<)なので体質かな?って思うんですがちょうど仕事でマタハラにあいストレスがあったのでストレスも関係あるみたいです‼

    • 11月5日
  • バナナ

    バナナ

    1ヶ月ということは産まれてから
    退院するまでですよね😭💦
    その際トイレシャワー以外は
    ベッドで安静…とかでしたか?!

    助産師さんや先生もびっくりしていて、
    なんか無理したー?と聞かれました😢
    確かに検診の何日か前少し悩んでいて
    それもあったのかもしれません💦
    やはり体質も関係あるのですね🤔!!

    • 11月5日
ちゃん

私も28週の検診で切迫と言われ
内服薬で自宅安静指示がでて
それからトイレお風呂以外は一切
動かず安静にしてましたが
1週間後の検診で即入院でしたよ😭

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます☺️💕
    やはり安静にしてたからといって
    入院まぬがる訳ではないですよね…
    横にずっとなっているのも辛く
    動いてはいませんが座ってることも多いです😢
    ちなみにどれくらいの入院でしたか?
    そしてその後は普通に生活できていましたか?
    赤ちゃんは何週でで産まれましたか?!
    質問攻めですみません😭💦💦

    • 11月5日
  • ちゃん

    ちゃん


    私は子宮頚管無力症切迫に
    なりやすい体質ってのもあるらしいですが
    1ヶ月とちょっと入院しましたね😭
    入院中は24時間点滴でトイレと
    お風呂以外はずっと寝たきりで
    めちゃくちゃ辛かったですね…
    真夏やったので毎日お風呂に入れないのも
    すごくキツかったのを覚えています😖
    24時間点滴でずっと安静にしてても
    あれよあれよと頚管は短くなってお腹も
    ちょっと動くだけでカチカチに張ってました!
    退院後も絶対安静やったので義実家で
    トイレお風呂以外は絶対動かず
    義母さんにお世話になってましたよ〜
    37週の検診で子宮口もまだ完全に
    閉じてて
    まだかかりそうって言われましたが
    その2日後に破水からの3時間で
    超スピード安産出産でした😂💓

    • 11月5日
  • バナナ

    バナナ

    1ヶ月以上…長かったですね😢💦
    確かに真夏で毎日シャワー
    入れないのは辛いです😭😭😭
    やはり安静にしてても短くなる人は
    なるし、大丈夫な人は大丈夫だし…
    こればっかりは人によりますよね😢
    本当にやばかったら実家に
    甘えることも考えようと思います💦
    安産だったのは救いですね!!
    本当どうなるかわからないものですね!
    とてもわかりやすく
    ありがとうございます☺️💕💕

    • 11月5日
  • ちゃん

    ちゃん


    妹もついこの間切迫と診断されて
    安静生活してましたが上の子も
    居るため普通に育児しながらの
    安静生活で1週間後の検診時には
    2.8から4センチに伸びてましたからね😂
    こればかりは本当にわからないです!
    でも、本当に入院はもっと辛いので
    頼れるとこは周りに頼って無事に
    入院せず元気な赤ちゃんが産めること
    願ってます(*´꒳`*)💓
    あまり無理せず頑張ってくださいね**

    • 11月6日
あっちゃん

26wから切迫と言われて33週で子宮頚管2センチで安静と言われましたが仕事は残り最後の一日だったので行ってもいいと言われ、産休1日目破水して入院になりました😭💦

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます☺️💕
    2センチでもギリギリ入院には
    ならなかった感じですね?!
    仕事は立ち仕事とかでじっとしている
    感じではなかったのでしょうか🤔?
    でも通勤とか考えるとやはり
    負担があったのですかね(。•́•̀。)💦
    最後の1日は行きたいですよね😭
    私も姉の結婚式は意地でも行きたいです😢
    どれくらい入院して何週で産まれましたか?!

    • 11月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    まだ産まれてません(^^;
    仕事は事務なので座りっぱなしですし、朝の電車は座れる時間で帰りは旦那が車で迎え来てましたが破水しました(´・・`)2センチでも即入院ではなかったですね。今入院4日目です。まだ34週なので36週まで24時間ウテメリン点滴と絶対安静です。入院になったらほんとに最悪ですよ。医者が大丈夫と言うから仕事行ったのに😤💢こんな事になるなら最後の一日休んでおけばよかったって思います。安静にしてても破水したかもしれないので何とも言えませんけどね。

    • 11月5日
  • バナナ

    バナナ

    すみません!!まだでしたね!!笑
    入院中でしたか😭
    確かにもし行かなかったら
    入院になっていなかったかもと思うと
    後悔しますよね(´;ω;`)
    わかりやすくありがとうございます💕

    • 11月6日
はるんるん

私も32週間です。

私は初期の頃から出血を繰り返して、6カ月くらいから子宮頸管は徐々に短くなっていってます。
先週の健診までは張り止め飲み続けて30ミリをキープしてたのですが、前回の健診で27ミリと言われギリ入院免れた感じです😂
今週の健診がどきどきです。
薬が効いていたら頸管保たれてると思うのですが…😢入院だけは避けたいですよね😭😭
こわいので家の中でずっと寝ています😂

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます☺️💕
    私も今日から32週入りました❣️
    はるんるんさんもギリギリまぬがれた
    感じなのですね😭
    わかります、次はどうなってるか…
    赤ちゃんは胎動で元気だろうなーって
    思うけど、短くなってるかとかは
    全然わからないですもんね😢💦
    入院本当に本当に避けたいです😭
    最低限以外寝てて二人共入院
    免れますように(´;ω;`)💕💕

    • 11月6日