※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララン
妊娠・出産

糖負荷検査で引っかかり再検査へ。食事制限をしても結果は同じ。妊娠糖尿病疑いで落ち込んでおり、食事に気をつけていると2キロ減量。経験者のアドバイスを求めています。

先日50g糖負荷検査で引っかかり今週再検査です。
検査前日は主食を控え夜は野菜スープのみ、当日も何も食べずグアバ茶や麦茶しか飲まないでの検査でした。
しかし164で再検査となりました(泣)
50gスクリーニングで引っかかっても75gで大丈夫だったという方おられますか?
その際の50gスクリーニング前の食事の有無と数値も教えていただけるとありがたいです。
4人目にして初の妊娠糖尿病疑い、そして身内に糖尿病がいないのになぜ…という気持ちでずっと落ち込んでいます( ; ; )
とりあえず今は食事のバランスと食べ順に気をつけて間食もなくし甘いものも控えています。
そのおかげか体重も5日で2キロ減りました。
経験者のお声を聞かせてください( ; ; )

コメント

IRUKA

血糖値検査、私も2回目引っかかり栄養指導を受けました。
体重49kgスタートで7kg程しか増えてない、1度引っかかってからかなり節制もしたのに何で!?と帰り道泣きました。

妊娠前に血糖値の問題をお持ちでなければ、妊娠による上昇がしやすい体質という事です。
また普通の人の糖質カットの食生活をすると、逆に糖を取らない時間が長く空きすぎて、糖を摂取した時に身体が吸収しやすく、数値も上がり気味になります。

1日1800kcal内で3食の食べる時間をリズムよく安定させるとかなり改善されます。

私は体重も9kg以内で出産したかったので
7:00朝食サラダと鰹だしのお粥とフルーツ
12:00昼食サラダとお粥or食パン1枚目玉焼き乗せ
19:00夕飯は旦那と一緒に食べるので白米、おかず3.4品、サラダ類を用意し、ご飯はお茶碗半分以下にしていました。

血糖値ストレスが半端なかったので、コーヒーは1日1杯、アイスはガリガリ君などを摂取してました。

栄養指導で1泊入院しましたが、3食思いのほか普通のご飯の量が出て、あぁ食べないのは違うのか。と実感しました。

ストレスがすごいですよね、
何でも私の経験の中でわかる事はお答えするので吐き出して下さいね。

  • ラララン

    ラララン

    返信ありがとうございます。
    本当ストレスがやばいです。イライラで旦那や子どもたちにまで当たってしまったり…

    私は元々太っているのですが今回は悪阻で7キロ程体重が減り、今は妊娠前よりー3.5キロです。
    悪阻が落ち着き食事が美味しくなって食べたいものをたくさん食べ毎日アイスクリームや果物をたくさん食べていました。。。
    スクリーニング検査前は4週間で一気に2.5キロも増えたのでそのせいかもと自分を責めました。

    IRUKAさんはスクリーニングで引っかかった時数値はどのくらいでしたか?
    再検査までに食事以外に何か運動などもしていましたか?

    質問攻めですみません( ; ; )

    • 11月5日
  • IRUKA

    IRUKA

    私の産院はとても町の病院で受診者が多くいる事もあり、診察は毎回アッサリ終わるので、いつも結果だけの通知でした。
    2回目の検査では2時間後の数値が164だったという事を聞きました。

    食事以外にはまだ産休前でしたので仕事が運動になってました。
    産休に入ってからは毎日30〜1時間散歩をしてましたよ。

    母親学級であった方達は2時間散歩してる方が多かったので、私はそんなに運動してない方なのかもしれません。

    運動に限らず、もともとの基礎代謝力や年齢、食べ物も燃焼には関係してくるので、一概に運動の多さ少なさは参考にならないかもしれません。

    • 11月5日
  • ラララン

    ラララン

    そうなんですね!私は無職なのでずっと家でダラダラです( ; ; )
    運動も全然してないので今は2日に1度は20〜30分歩くようにしています!
    はぁー…再検査引っかかりませんよーに…

    また何かあったら相談させて下さい。
    ありがとうございました😊

    • 11月6日
チャキチャキ

1人目の時妊娠糖尿病と診断され、2人目の時なにもひっかかりませんでした。
1人目の時は前日と当日に炭水化物をとらないほうがいいと思い込んでいて、当日に空腹すぎて数値が上がったのだと思います。あくまで私の場合ですが( ; ; )
なので、2人目の時は炭水化物は指示どおりにとって、(検査前2時間は食事OKでした)検査するとなにもひっかかりませんでした。

  • ラララン

    ラララン

    炭水化物取らなかったり空腹過ぎると数値が高く出るという場合もあるみたいですね( ; ; )
    私もそのパターンだったらいいのですが…
    2日前に果物バイキングでバナナとみかんとパイナップルを両手いっぱい分くらい食べたのでそれが数値に出てるだけと思いたいですが2日前のが影響するって考えられないですよね( ; ; )

    再検査不安で仕方がないですが引っかからないように願うばかりです。

    返信ありがとうございました😊

    • 11月6日
  • チャキチャキ

    チャキチャキ

    なにもなければいいですね( ; ; )私は再検査を気にしすぎて、炭水化物を極端に抜いてしまい、しんどかったし、赤ちゃんにも良くなかったと振り返ります‼︎産後は炭水化物を制限して激ヤセしてしまいました‼︎なので気をつけてくださいね。どうか無理されないようにしてくださいね☺︎

    • 11月7日