※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
家族・旦那

結婚して1年半。旦那が私の家族がおかしい、気持ち悪いって言ってきます…

結婚して1年半。
旦那が私の家族がおかしい、気持ち悪いって言ってきます。
正直腹たちます。
みなさんの意見を聞かせてください!!

まず、
鍋物をした日のこと。
私の家庭は、それぞれ夕食の時間バラバラなので、ごはんの時間にいない人たちは、小鍋で別に食べます。残らないようにその日のうちに食べ切ります。

旦那の家は、大きい鍋で食べて、後から帰ってきた人は、それをつついて食べる。麺類も伸びたまま食べるそうです。余ったら、翌日も食べるそうです。
私が翌日も?と驚いたら
小鍋とか食べきるとか、食にうるさすぎじゃない?
なんかめんどくさい家族だね。と言われました。

あと、
私の家庭は、いくら家族とはいえ、自分のするべきことをしてもらったら、冗談交じりの敬語になります。普段は普通にタメ口です。
例えば、タイヤ交換とか、何か借りた時とか。
〜してください!笑 〜ありがとうございました!等。
旦那はそれが気持ち悪いと言います。

旦那の家庭は、やってもらって当たり前って感じです。〜しといて。ありがとうもなしです。
仕事で使う名刺も、親に作ってもらって、妹に切ってもらってました。正直ひきました。

なんか育ってきた環境が違うとはいえ、価値観の違いというかなんというか。
みなさんのご家庭はどんな感じですか?

コメント

ksママ

うちの実家、旦那実家も
旦那さんの用な感じですが
麺は食べる前に
いる人だけ
いれるスタイルです!

それ以外の事は
お互いの家庭家庭の
問題なので
気持ち悪くはないです💦

エリーサ

本当に価値観の違いでしかないと思います。育ってきた環境の違いですね!
でも、人の家族を気持ち悪いだなんて言われたくないですよね。
そんなこと言われたら、こっちからしたら、のびのびの麺とか食べて味覚音痴なんじゃないの、ありがとうとか当たり前の事も言えないなんて、そっちの方が気持ち悪い〜と喧嘩ごしに言います😡

• エリーサ

エリーサ

ちなみに、うちの実家が旦那さんの家庭に近くて、旦那の実家がこはままさんの実家みたいな感じです!
    私も生活していて、価値観の違いは感じますし、逆に自分の実家に旦那を連れて行くのが恥ずかしいので、あまり連れて行かないです!

• 11月5日
小雪

各家庭でルールは色々と違うとは思いますが、
人の家族をめんどくさい家族とか気持ち悪いとか言うのがありえないと思います。

LOCA

えーっと、
こはままさんのご家庭はおかしくないですし
むしろ素晴らしいかと思います。

家庭は各それぞれなので
ご主人のご家庭がおかしいとも思いませんが
何がおかしいって

本来素晴らしいこと、
見習わなくては!見習いたい!
と思うことを

面倒臭い、気持ち悪い

と思ってしまう育ち方をしてるご主人かと思います( ̄▽ ̄;)

どんな家庭で育ったとしても
それでどんな人間になったかが大切かと。。

反面教師がいい例ですよね
どんな家庭でどんな親に育てられたとしても
何クソ精神で素晴らしい人間に育つ人は沢山います。

中途半端にだらしのない家庭で育ち
何クソ精神の湧かない環境が
いちばん毒なのかもしれませんね~( ̄▽ ̄;)

とぅん

食事を食べ切るも、翌日に食べるのも同じかと思いましたが(笑)
旦那さんの家族も食にうるさいとゆうことになると思いますけどね(笑)
うちの旦那は残したものはぽいぽい捨てる人なので、、、

わたしも小さいとき、届かないところのジュースを取ってもらう時など 取ってください!って敬語で言いなさいと、言われてきましたよ!!

とゆうか、気持ち悪いは言い過ぎですよね😅😅

C

気持ち悪いって腹が立ちますね!
全然気持ち悪くないし!

Yoshirin

鍋物は旦那さん側です。
冗談で敬語使う時ありますが、お願いする時などと特に決まってません。
各家庭で違うのは当たり前なので、おかしい、気持ち悪いと言う旦那さんがおかしいですね。

♡Sei♡

え~😥気持ち悪いって‼( ̄□ ̄;)!!
めんどくさい家族って!
ひどすぎます💦
仮に思ったとしても、そんな事、口に出しますかね…すみません旦那様にイラっとしてしまいました😒💢
育った環境は皆違いますもんね~。

因みにうちも、食べる時にいない人は小鍋で別にとってますよ😆👍

敬語にはなりませんが、家族でも、ありがとうごめんね、挨拶はきちんとします!!

ママリ

気持ち悪いっていう言葉が嫌ですね。
自分の実家基準だとでも思ってるのでしょうか。
みんなどのご家庭なりのルーティーンみたいなのあって当たり前だと思いますけどね!

しげこ

食事のスタイルなどは家庭それぞれなので、結婚したら違った部分はどちらかが合わせていくしかないものだとは思いますが、おかしいとか、気持ち悪いって言うのはどうかと思います(>_<)

麦

やってもらって当たり前なの、旦那の家庭は、というか、旦那は、じゃないですか?妹さん切ってるし(笑)亭主関白の親父と専業主婦の母に育てられたおぼっちゃんて感じですねー☺️
こはままさんの家庭は食に対してうるさいというより菌の繁殖とかを懸念されてるんですよね?私の家は多分旦那さんと同じタイプですけど…まぁ、鍋とかって、家族構成や家族の関係性によりますよね。大皿から取り分けるのも、取り箸や、箸の持つところで取り分ける派ですか?例えば、サラダを取り分けるのに、実家族は直箸気にしませんけど、義家族ならちゃんとトングを使って取って欲しいなーって思います😃小鍋で、ていうのは、例えばあるだけ食べちゃう人の多い家族だったら、最初に多めに取り分けて残しておいた方が、みんなが後の人のこと考えずあるだけ食べちゃうとお碗一杯分しか残らないとかになったりしないようにかもだし、逆にみんな少食やつまみ間隔の家族は、同じ鍋で、それぞれが食べる1食ぶん+アルファで大容量作ればいいと思いますし。料理を作るお母さんが、次の日のメニューも決まってるからちゃんと全部食べてほしい!とか、大鍋は冷蔵庫に入らないから器に取り分けておいて鍋は洗っちゃうとか、色んな環境によると思います☺️
私の妄想ですが亭主関白な親父さんだと俺が箸つけた鍋は汚くて食えないってか〜?と難癖つけられそうですが、そういう、人んちの台所事情に対して、やってもらって当たり前のくせに、おかしいだの気持ち悪いだの言える神経がよくわからないです。実家に帰ってもお前だけコンビニ弁当でも買って食え、て感じ(笑)
多いですよね。普段台所に立たない人は、よそんちの台所に文句つけることなんとも思わないんですよね。私は父方の祖母の家、実家、母方の祖母の家、友人の家などなど、その家の台所にはそれぞれのルールがあって、そこを使わせてもらうならルールを守るの当たり前だと思ってました😊
それぞれの理由があるのに、それを考えもせず、自分の好き嫌いで判断しておかしい(笑)この前読んだ少女漫画で、彼氏が彼女の料理がまずいと言ってて、出汁を取ってないと言ってて、結局、彼女は出汁をきちんと昆布や鰹節からとってたのに、彼氏の母はいつも顆粒出汁を使っていて、彼氏は出汁=顆粒出汁だと思ってた、というネタがありましたが、そんな感じで、自分こそが、自分の家こそが、正しい、と思い込んでるんですかね?
そんなもん価値観の違いですらないです😅自分で台所に立たないくせに文句言うんじゃない💢嫌なら食うな💢です!(笑)

ゆずママ

うちの実家も旦那さんさんと同じ感じですね。麺は入れませんが(笑)
子鍋とか几帳面な感じはしますが気持ち悪くはないですよ。
家族なのに敬語もすごいなぁ〜我が家ではないだろうなぁーとは思いますが、気持ち悪くはないです。

育ってきた家庭が違うから仕方ないことですしね(・∀・)
別になんとも思わないです(笑)

どちらの家庭もお母さん、お父さんが作ってきた大事な家庭です☆

さちこ

みなさんありがとうございます!

気持ち悪いとか、めんどくさいとか言われて悲しいです。

子供が生まれ、義家族とよく関わるようになり、ザ、ぼっちゃんで育ってきたんだなって感じてます。
それぞれの育ってきた環境があるのに、自分の環境が全て正解だと思ってます。
疲れちゃいます。
みなさんコメントありがとうございます。いろんな意見聞けて、スッキリしました!