※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
子育て・グッズ

初育児で赤ちゃんがおっぱいを吸わない悩みです。搾乳して哺乳びんであげていますが、赤ちゃんが吸うことができず、不安です。吸ってくれる方法やアドバイスを求めています。

10/30にうまれ、NICU,GCUにお世話になりましたが計画通りに二人とも退院できました。病院で一夜だけ母子同室だったのですが、初の直母で鬼のように嫌がられ、絶対吸い付こうとしません。お家に帰ってきても、同じで可哀想で、毎回搾乳したやつをつぎの授乳タイムにあげて、足りない分だけ少し足しています。おっぱいは出てるのですが、全く吸わず…不安満載の初育児スタートです。
こういう経験がある人、こうしたら吸ってくれたとか飲んでくれたとかありましたら、教えてください。哺乳びんであげている搾乳したものは飲んでくれますが、一回の量は20-40と少なめでちょこちょこ欲しがるのであげています。

コメント

ゆい

あたしもNICU入っててずっとミルクか搾乳したものを哺乳瓶であげてたため直母を嫌がってました。
なかなか吸ってくれず時には泣けてきてイライラ…
でも根気強く飲んでもらい嫌がれば搾乳してを繰り返しててやっと今ではほぼ完母です!
助産師さんからも根気強くと言われ頑張りましたが最初はイライラしない昼間だけとかから初めて見ましたよ☺

• えまり

えまり

明日の昼間から頑張ってみます!何分くらい格闘してましたか?私数分で可哀想になっちゃって…

• 11月5日
  • ゆい

ゆい

赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!
    加えさせないと出なくなるとか聞いて😭
    時間は決めてなかったですね。
    調子がよければ直母からあげたかったので。
    無理で自分もしんどくなれば搾乳したりと臨機応変で!
    今は直母でおっぱいに手を当てながら飲んでいる姿は天使です♡
    無理しすぎるとままが参ってしまうので笑顔で対応できる時から少しずつでいいと思いますよ!
    ママも赤ちゃんもまだ上手くないだけだから大丈夫です!

• 11月5日
  • えまり

えまり

不安で不安で…搾乳するとまあまあの量が出ていて、助産師さんにも量はいいけどみたいな感じで言われましたが、ぎゃんなきに対して申し訳なくて…
    少しずつ頑張ります!

• 11月5日
桃♡

私も今NICUからGCUで息子が世話になってます。

直母は、2週間前から練習しています。
全く飲んでくれません。かじってもくれませんでした😢
1時間毎回、授乳室で格闘中でした。

今日やっと飲んでくれました❤️
授乳する前に、搾乳をしてからよくマッサージをしすごく柔らかくなるまで乳首を伸ばしたり、ひねったりしたらゴクゴク飲んでくれましたよ🍼🍼

• えまり

えまり

一時間格闘しても大丈夫なんですかね?明日から頑張ってみます!

• 11月5日
  • 桃♡

桃♡

はい、大丈夫ですよ!

昨日なんて飲まないので、看護婦さんが30分ぐらい見てくれたり指導しながらでしたよ!

それから30分泣きぱなしでしたよ😅

• 11月5日
めぐ

うちもそうでした☺

うちは私の飲ませていた姿勢が悪かったのか…( ノД`)
お鼻がおっぱいで潰れていたので
きっと苦しかったんだと思います😞

お鼻のことを気をつけてあげたら飲んでくれました❗

• えまり

えまり

助産師さんに言われ、おっぱいを抑えているのですが、吸おうともしてくれてないのです…

• 11月5日
COCORO

病院でしてたんですけど…母乳相談室の哺乳瓶🍼の乳首を自分の胸に当てて飲んでもらうんですけど…飲む練習です。慣れてきたら直接飲ませてましたよ。

誕生日1日違いだーって思ってコメントしちゃいました♡お誕生日おめでとうございます🎉大変だけど…ボチボチ無理されないでくださいね

• えまり

えまり

ありがとうございます!
    探して試してみます!

• 11月5日
ナイトメア

立場は全然違いますが、緊急帝王切開で初日に初乳あげた後は預かってもらって丸2日哺乳瓶でした。
陥没乳首と子供も飲むのが下手くそで母乳トライしても全然上手くいかなくて…ベテラン助産師さんにコップ飲みを教えてもらいました。
養命酒とかのプラスチックこっぷ20~50cc入るくらいの小さいのがあると便利。

半分はこぼれますが、楽な哺乳瓶になれるとおっぱい嫌がると言われて哺乳瓶やめました。お腹空いてギャン泣きでおっぱいチャレンジしてもお互い疲れるので、コップで少し飲んでもらって少し落ち着いてからおっぱい飲ませてました。最初は全然上手くいかなかったですが、少しずつお互いが上達して退院の時は何とかすこしは飲んでくれるようになり1ヶ月には完母に移行出来ました。

大変だと思うので、頑張り過ぎないでくださいね。

• えまり

えまり

はじめて聞きました!試してみます!ありがとうございます!

• 11月5日
  • ナイトメア

ナイトメア

うちの子は舌の使い方が下手でベロ出してくれず、入院中は毎回授乳の度に助産師さんに手伝ってもらって口の開け方、抱っこの仕方、散々やりました。それでも一人だとうまくいかなくて毎回凹みながらでした。
    ギャン泣きされると辛いですよね。
    コップのみ、少しでも飲んでくれたらラッキーだと思ってチャレンジしてみてください。そんなにぐいぐいやっていいの?ってくらい、助産師さんは頭固定して飲ませてくれてました。
    舌の位置を練習するのにもいいようで、ほんとに少しずつうまく行くようになったので焦りは禁物です。毎回でなくてもいいかと思います!ストレスでおっぱいの出が悪くなっても勿体ないので。

• 11月5日