※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

週1〜2で保育園に預けると子どもは慣れるでしょうか。毎回泣くのではと心配です。同じような経験をされた方、教えてください。

現在、生後2ヶ月の子を育てており、育休中です。
職場から、人手不足なのでたまに手伝ってほしいと言われており、生後半年になったら認可外の一時保育に預けて週1〜2で働こうかと考えています。

職場に確認したところ、週1〜2程度であれば育休を取りながら働いても問題ないとのことです。保育料を考えるとお小遣い程度しか稼げませんが、少しでもブランクをあけないようにたまに行けたらと思っています。

そこで質問なのですが、、週1〜2でたまに保育園に預ける場合、子どもは保育園に慣れてくれますでしょうか。。毎日保育園に通っていればいずれ慣れるだろうと思うのですが、週1程度だと毎回泣いてしまうのでは、、と心配しています。

パート勤務でたまに預けているという方おりましたら教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

もんしん

娘も一時保育に週に3回通ってます。
今は朝から夕方までですが、慣らし保育でまずは午前中、慣れたら15時までと徐々にでした。
保育士さんがおっしゃるには、泣くのは構わないけど、可愛そうだし、ご飯もまともに食べれないといけないからということで、1日になるまで2ヶ月かかりました💦
今も朝は泣きますが、ご飯、おやつは完食。
迎えに行くとかなりニコニコしています(笑)
連休明けなど、日をあけるとやはり寂しいみたいです。
預けれる保育園が、慣らしを必要とされるかどうか、今のうちから確認されてたら安心かと思います✨

  • ぱる

    ぱる

    回答ありがとうございます(о´∀`о)
    週3で保育園に預けられてるんですね!すごく参考になります♡

    やっぱり朝は泣いちゃうんですね(;ω;)日が開くとそうですよね(TT)でも迎えに行くとニコニコということは楽しんでくれてるんですかね♡良い刺激にはなりそうですね!

    慣らし保育のことなど、詳しく聞いてみようと思います!

    ちなみに、週3の一時保育は毎月予約されてるんですか〜??

    • 11月5日
  • もんしん

    もんしん

    預けてる保育園は、公立です。
    1ヶ月分を前月の下旬にまとめて予約してます。
    娘は乳製品アレルギー除去食なので、3日前までの予約とややこしいです💦
    定員いっぱいで預けれない日もあるみたいなので、予約は早めがいいと思います✨

    • 11月5日
あおすけ

私も生後5~6ヶ月になる月に一時保育(朝9時~4時まで2000円だったかな?)に週3日程預けて夫の仕事を手伝ってました!

私が利用した二つの保育園は先生一人に対し子供は3人と少人数なのもあって12月の感染症が心配な時期でしたが、一日もお休みすることなく通えました(*^^*)

また子供自身はまだ何がなんだかわかっておらず、特に泣くこともなく新しいおもちゃや月齢の近いお友達に興味津々で楽しそうに過ごしてましたよ😃

  • ぱる

    ぱる

    回答ありがとうございます♡
    0歳だと確かにまだよくわかってなさそうですよね!ちょっと安心しました(;ω;)!!

    • 11月5日