※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
ココロ・悩み

パニック障害の臨月初マタが、お腹の痛みで陣痛かと焦りつつも、排便で痛みが和らぎ、病院に電話。不安や緊張からパニックを心配し、陣痛に対する不安感が強まり、精神的に辛い状況に。

パニック障害の臨月初マタです。
今朝、お腹の痛みで目が覚めて、なんとなく間隔測ったら10分置きでした。
昨日36週に入ったばっかりで、え!?まさか陣痛!?と焦り…。
でもなんとなく排便したい(汚くてすみません💦)痛みのような気もしてトイレに行くとやはり排便がありました。
排便の痛みだったのかな?
と思っていたのですが、やはり10分置きくらいに痛みが。
もう一度トイレに行くと、今度は下痢(汚くてすみません)に。
痛みが強くなるわけでもなかったのですが、念のため病院に電話しました。

身体を温めて、痛みが等間隔で続くとか強くなってきたとか破水したらまた電話して下さい。

との事で、様子を見る事に。
しばらく横になって休んでいると、痛みの間隔が遅くなり、そのうち痛くなくなりました。
やはり、お腹を下した痛みだったようで、何度かトイレで排便したら良くなりました。

でも、休んでいる間ずっとドキドキしてて。
このまま陣痛が始まってしまったらどうしよう。
今日は旦那が休みでいるけど、一人の時に陣痛が始まってしまったら一人で病院に行かなきゃいけないのに…。
もういつ産まれてもおかしくないと頭ではわかっているけれど、実際陣痛が始まったら緊張し過ぎてパニックの発作を起こすんじゃないか。
そしたらお腹の子は大丈夫なのか、こんなに不安で出産に耐えられるのか、子育て出来るのかと、不安な気持ちがグルグル駆け巡り、お腹の痛みが引いた代わりに今度は気持ち悪くなってしまいました😥
ずっとマタニティーブルーだったのが、ここに来て一気に不安が強くなってしまいました。

陣痛が始まったらもう流れに身を任せるしかないのもわかってるんですが、このどうにも出来ない不安感で押しつぶされそうです。
まさかここまで精神的にやられるとは思っていませんでした…😢

コメント

E.S★

大丈夫ですよ😊😊
私も陣痛怖くて怖くて
しかもめちゃくちゃ痛がりなのに
産みました😊😊

注射も大嫌いなやつです😂

もう少しですね😊😊
楽しみですね😍😍
産まれたらケロッとなりますよ😍
可愛くて仕方ないです😍

産まれてからも上手くミルクも上げられなかったし、オツムも変えれなかったのが、3日で慣れました😊

不安ですが
なんとかなります😍😍

• きーやん

きーやん

「産まれたら愛しい♥」
    とおっしゃっているので、私もそうなれるかな…と思っているのですが、今はただただ不安で😭
    楽しみなんて感情が1ミリもないんです😢
    もともと心配性なので余計な心配してるだけなのもわかってるんですが…。
    自分がどうなるのかわからない不安で支配されちゃってます。
    でも、温かいお言葉ありがとうございます❤
    なんとかなる、と自分にも言い聞かせようと思います。

• 11月5日

わたしは発作おこしました

27時間で産みましたが19時間くらい耐えてましたがで糸がプツンと切れてそこから発作おこしました
一定の間隔でくる痛みはかなり精神的にやられました
一呼吸したら次がくる・・・本当に怖かったです
不眠で生む力も無くなり麻酔を使いました
そのおかげで寝ることが出来、子宮口も開き7時間後に出産できました
そこからは落ち着いて出産できたし、歩けたし( 笑 )
薬で軽くハイでしたが使って良かったです
産後1人になった時はあの恐怖が襲って安定剤と睡眠薬飲まされました

身体の戻りも早いし、変に力入れない分子供楽になるかもだし
次あるとしたら絶対和痛か無痛にします!!

怖がらせてごめんなさい
でも精神的に不安があるなら麻酔を考えた方がいいかもです
痛みに弱いかにもよって違うと思いますが、陣痛きてみないとどうなるか分からないとは思いますが

ひとつ言える事は病院なんで大丈夫です( 笑 )

• きーやん

きーやん

発作起こされたんですね💦
    なんか、子供の事より自分の事で精一杯になりそうで😢
    健診の時に体調悪くて発作起こしてしまった事もあるので、先生も助産師さんも私の状態はわかってくれてると思うのですが、総合病院だからか、外来と分娩が別病棟なんですよね。
    健診の時にいてくれた助産師さんいないのかー💦
    と。
    先生がどんな判断を下すのかわかりませんが、あの不安感と恐怖感に何時間襲われるのかと思うと憂鬱です…😢

• 11月5日
なつ

大丈夫ですよ〜😆
友人に、パニック障害を持ってる子や、他精神的な持病を持ってる子が何人かいますが、みんな問題なく出産してます💕
旦那さんが出張中で頑張った子もいました‼️
もちろん、友人たちも、ひろーのさんと同じようにとても大きな不安があったと思いますが、発作は起こらなかったようですよ✨

ひろーのさんも大丈夫ですよ(*>`ω´<*)

• きーやん

きーやん

心強いお言葉ありがとうございます(*^^*)
    発作起こしたからって、身体に何か害があるとか、子供に影響あるわけではないんですが…、何度経験してもあの不安感と恐怖感に慣れる事が出来なくて😥
    今はもう、真綿で首を絞められてる感じです😭
    でも、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月5日
  • なつ

なつ

とっても苦しいんですよね(>_<)💦怖くなっちゃう気持ち分かりますよ〜😢
    私はパニック障害ではないんですが、心理の勉強をしていましたし、私自身、10代の頃に他の心因的な病気になった事があって。パニック障害の友人からも色々聞いてきましたし、何も知らない人よりは知識と理解があるかなぁ、と思ってます。

でもでも、本当に友人は発作なしで無事に産んでますし、そういう人もいたって知ってるだけで少し心強いかな、と思って書き込んでみました💕
    恐怖と闘いながらも頑張ってるひろーのさんを尊敬します☺️

• 11月5日
  • きーやん

きーやん

そうなんですねー!
    頭でわかってても、そもそも脳が誤作動してるので、普通の人が感じる不安を何倍にも増幅してくれちゃうので…。
    ホントに迷惑な病気です。
    些細なことなのに、大事として捉えてしまうし。
    後はそもそも広場恐怖症というか、広くて人が多い場所が苦手なので、総合病院なのがホントに嫌で行きたくないです。
    安心のはずの病院が私にとっては怖い場所なので…。
    そういうのも治していきたいんですけどね。
    発作自体は1分もかからず落ち着いちゃうのですが、発作を起こす前の意識が遠のくような感じが怖いんだと思います(;_;)

• 11月5日
  • なつ

なつ

広場恐怖症もそうですが、発作起こるかもしれない、もう起こってほしくない、と思っちゃうとますます怖くなっちゃうんですよね(>_<)気持ちがそこに囚われちゃって。
    無事に病院の検診を受けられた日とかは、ご自分をすごーく褒めてあげていいと思います♡今日は頑張れた〜って!
    調子が悪い日もあると思いますけど、悪い日ばかりではないと思いますし✨

私も病院嫌いですよ〜(笑)一緒ですね♡
    ひろーのさんとは違う理由ですが、お医者様が怖くて、ホンキで嫌です😓私も自分を褒めて頑張ってます😅笑

• 11月5日
  • きーやん

きーやん

そうなんです!
    発作なんて起こしたくないに決まってるから、体調悪かったりとか、発作を誘発してしまう感じの時に出かけなきゃならない時は本当に嫌で。
    起こしたくない、起こしたらどうしようって思えば思う程そこにズブズブはまって、結局発作起こしちゃうんですよね。 
    最近「森田療法」を読んだら「むしろ発作起こせ」とか「不安な時は不安に身を任せて抗うな」みたいな事が書いてありました。
    確かに、眠れない時に寝なきゃって思えば思う程眠れなかったりするし、気にしないようにすればする程気になるのと同じかぁ、と。
    でもそれもまた頭ではわかってても、不安や恐怖から逃げたくて、身を任せるのが嫌なんですよね😅
    自宅にいる時なんかは、身を任せる事が出来て、確かにそのほうが回復が早いっていうのを実感してます。
    なのでそれを病院とか出先でも実践出来るようになれば、だいぶ違うのかなと。
    「このまま失神しちゃわないかな」
    っていつも思うんですけど、実際失神した事ないし(笑)

自分を褒めた事がないもんで、褒め方がわからないです(^_^;)

• 11月5日
  • なつ

なつ

色々、勉強されてるんですね!!「発作起こせ!」って思うと起きないっていうのは、書痙の方とか、パニック障害の方とかが効いたっていう話聞きます。でもそれだけが正解じゃないですしね(o^^o)
    ひろーのさんの仰る通り、完璧にすぐコントロールなんか出来るものじゃないですし、ちょっとずつ、自分がうまくいった時の気持ちを重ねていって。ダメな時もあったけど、大丈夫な時もあった、ってくらいに気構えずにしているのが一番、無理がなくて、心が柔らかくなるような気がします(o^^o)

自分を褒めるのって慣れてないと抵抗ありますよね(笑)じゃあ、はじめは旦那様とか周りの方に褒めてもらいましょうよ♡
    私はひろーのさん、頑張っていてとってもたくさん褒めてあげたいです✨(なんか上から目線みたいになってごめんなさい💦)
    ちなみに私は些細なことで、自分を褒めてます(笑)妊娠中は特に。病院行けた頑張った〜、夜に何も食べなかった〜私エライとか。夜に食べちゃった時も、食べたのきゅうりだけ、エライ!とか(笑)

• 11月6日
  • きーやん

きーやん

勉強してるくせに、実践出来てないっていうのが私の悪いところです😅
    ついでに悪いところは
    「今回は大丈夫だっただけで、次も大丈夫だとは限らない。今度はダメかもしれない。」
    って思っちゃうところですねー。
    だからどこか行く時とかに身構えちゃうんだろうなと思います。
    そこをなんとかしたいなぁと思うんですが…、何か良い方法ないもんですかね。

抵抗あります(笑)
    全然、上から目線なんかじゃないですよ!
    嬉しいです(*^^*)
    でもここがまた私の悪いところで、褒められると
    「全然そんな事ない。今回たまたま出来ただけで、普段からちゃんとやってればこんな事になってないのに…」
    って思っちゃって。
    褒める努力もするようにしてるんですけどねー。

• 11月6日
  • なつ

なつ

すいません💦携帯をいじる暇がなくて、時間空いちゃいました(>_<)今更だったらごめんなさい。

いいと思いますよ!私も次は上手くいかないかも〜って、よく思いますし(笑)
    毎回上手くいかないかもしれない中で、上手くいったことが1回あれば、その時の、その上手くいった瞬間の自分を褒めればいいと思います✨別に前後出来てなくても、その時は出来てる事に変わりないですもん😆
    それだけで、自分を褒める練習になるし、なんだかちょっとずつ変われると思います♡
    私も昔、ものすごいネガティヴでしたし、まだ自分を上手く褒められないですけど、昔よりは少しはポジティブな意味でいい加減になれた気がします(笑)

• 11月13日
はじめてのママリ

私もパニック障害です(>_<。)
本当に不安でいっぱいですよね。。
良くわかります。。
私も最近、過呼吸になってしまって、体が全身痺れてしまうのではないかと、毎日不安でいっぱいです。(過去に、症状がひどい時に過呼吸を起こして、全身痺れて動けなくなり救急車で運ばれました。)
お医者さんにも、パニックを持ってる人を診てるけど、皆、発作起こってないよって言ってました😌✨
私はそれでも心配性なので、お守り代わりに頓服で飲める薬(お医者さんからも了承済み)を、いざ本当にダメだと思った時に使えるよう持ってることにしてます(^-^)
何か不安がある時は、無理せずに吐き出して抱え込まないで下さいね(′;ω;`)
もし、可能ならお母様とかいてもらえると心強いかもです😌
初めてで不安だらけですが、お互い頑張りましょうね😭😭

• きーやん

きーやん

コメントありがとうございます!
    しかも週数一緒ですね(*^^*)
    私も心配症で、お恥ずかしい話、検診はいつも母に付き添ってもらってます。
    母が一緒でも、発作起こしてしまう時は起こしてしまって。
    薬はもう3年以上飲んでなくて、通院もしていないので頓服も持っていないですが、確かにお守り代わりに持っていると気持ち的に安心ですよね。
    (薬飲んでも発作起こす時は起こすし、それなら飲みたくない!って思って、少しずつ減薬していった感じです。)
    妊娠するとホルモンバランス乱れるとは聞いていましたが、まさかパニックの症状が酷くなるとは思ってなかったので、正直戸惑ってます(T_T)
    調子が良い時は「頑張ろう!」と思えるのですが、今日みたいな日とかは絶望すら感じます。

ちなみに、私は自律神経の乱れから常に頭がフワフワしちゃっていて、それが強くなると発作に繋がっちゃったりするのですが、ぽむさんはどうですか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    下に書いちゃいました😭

• 11月5日
はじめてのママリ

あっ!週数一緒ですね(っ´ω`c)
私も心配症で、毎回旦那に付き添って貰ってます。笑
どんな人と一緒でも、発作起こしてしまうことありますよね。。
お薬3年以上飲んでないなんて羨ましいです!私なんてお恥ずかしながら、薬を飲みながらのマタニティライフです(′;ω;`)
ホルモンバランスがパニックに影響あるとは私も戸惑っています(´•ω•`)
調子がいい時、前向きになれるのわかります!
1回不安に思ってしまうと引きずってしまいますよね😞

私は、息苦しくなったりした時に呼吸ができなくて焦って発作に繋がってしまう感じです😢
頭がフワフワする感覚わかります!
なんか倒れてしまうんじゃないかっていう感覚が私はあります。
自律神経の乱れはなかなか治らないですよね。゚(´つω•`。)゚。

• きーやん

きーやん

大丈夫ですよー(*^^*)
    旦那さんに付き添ってもらえるなんて羨ましいです!
    うちは担当の先生が月曜日しかいなくて。
    なので旦那が付き添った事は一度もないんですよー💦
    旦那さんと一緒に来てる妊婦さん、いいなぁと思います(*^^*)

薬飲みながらでも良いんですよ!
    全然恥ずかしくなんてないです!

パニックは自律神経の乱れから来る病気ですし、自律神経が整ってくればだいぶ症状違ってくるんじゃないかと思っていろいろやってみてるのですが、私がサボり魔だもんで毎日継続する事が出来なくて。
    治したいならやれよ!って感じですよね(^_^;)

• 11月5日
たん

同じくパニック障害持ちです。
ちなみに嘔吐恐怖症で、特定の状況(吐き気が起こるなど)で発作を起こすタイプの恐怖症です。
というか精神系の病気を三つほど。。。
先日わたしも同じようなことがありました!間隔は10分とかではなかったですが普通に便通の痛みだったのに、吐き気ができて…
もうそれで 心は落ち着いてるとおもってたんですが、からだがもうガタガタってかんじに激しく震えて…
陣痛の恐怖よりも、そこから引き起こされる吐き気や嘔吐が怖くて怖くて。。。
でも、できるだけ、前向きなことを自分に言い聞かせてます。パニックの時もガタガタ震えながら(赤ちゃん頑張ってる!生きてる!)って思うと、自然に落ち着く…ような気がしました。
自分が辛い思いをしてる、というよりも、赤ちゃんが。。。と考えると、楽になる気がしました。もちろん、本心でそうおもってますがパニックの時は無理やりそう思ってます。

パニックで、よほどのことがない限り、死には至りません。でも、母親のストレスで子供は死に至る可能性もあるんですよね。

わたしは薬を飲んでるから、精神的に今は落ち着いてるのかもしれませんが、のんびり、考えないようにしてみませんか。

陣痛きてパニックになっても、病院行けばプロが助けてくれる。。。そのプロでもパニックのことなんて知らないかもしれないけど、ほんと、なんとかなる、とおもいます、

わたしも現在臨月で、明日からいつ陣痛きてもいい生産期になりますが、陣痛は楽しみに待つようにしています。

そのときになったら吐き気でガタガタしてるかもしれなあけど、赤ちゃんが、この日のためにしっかり育ってくれて、生まれてこようと頑張ってくれてる、とおもいながら自分じゃなく赤ちゃんに、エールを送りましょう!

おたがい元気な子を産みましょうね。

• きーやん

きーやん

赤ちゃんの為に頑張れるのが素晴らしいと思いました!
    私は発作起こしそうになったりとかすると、もう自分の事で精一杯で赤ちゃんにまで気が回らないんです。
    私、母親なのに…ってヘコみます。

発作起こしそうな時とか起こしてる時って、もういっそ失神してしまいたいと思うくらいツラいですよね。
    考えなきゃいい事まで考えてしまったりとか。

なかなかすぐに切り替えも出来ませんが、なるようにしかならないと考えるようにします。

そうですね!
    お互い元気な子を産みましょう!

• 11月6日