※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自己血糖測定中。食前血糖が低いが、低血糖か心配。頻尿で睡眠不足、食事間隔長い。この生活で大丈夫?皆さんはどうしている?

私は妊娠糖尿病です。
自己血糖測定をしています。
今日食前血糖値を図ったら
朝食前61
昼食前46といずれも低かったのですが、これは低血糖というものなのでしょうか?低血糖になるにはなにか理由があったり、または胎児になにか影響はありますでしょうか?

食前血糖が低い原因として思いあたるのは最近頻尿になってきて夜中に何度も目覚めて明け方やっと眠りにつき、昼位に起きてしまうこともしばしばあります

そうすると夕食から朝食までかなり時間があいてしまいます(ToT)
このままの生活ではまずいですよね?!
皆様はどうされていましたか?

コメント

青いおうちのまま

かなり低いですね。
低血糖だと思います。
インスリンや投薬なしですか?
そしたら先生に相談した方がいいと思いますよ💦

• もこ

もこ

ご返信ありがとうございます
    インスリン投薬なしです
    今まで血糖値測定でわりと安定していたので、急に低血糖になって心配になりました(ToT)
    次の検診で相談してみます

• 11月5日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

続くようだったら検診まで待つより電話した方がいい気がします💦
    私も1人目妊娠糖尿病になって2人目も心配なので定期的に血液検査してるんですけどこの前2時間値が59で心配してます。
    先生はたまなら大丈夫との事でしたが毎日測ってる訳ぢゃないので不安で…
    明日にでも電話して再検査してほしいとお願いしようと思ってたとこです💦

• 11月5日
  • もこ

もこ

やっぱり電話したほうがよいですかね( >Д<;)明日も図って様子がおかしかったら電話してみようと思います!ありがとうございます!
    海ちゃんママさんも2時間値が59
    だったことがあるのですね(ToT)
    私も毎日血糖値測定してるわけではないので、余計心配になる気持ちすごくわかります。
    本当に血糖値に一喜一憂してしまいますよね(ToT)

• 11月5日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

それがいいと思います💦
    1人目の時は毎日測っていたのですが2人目現在妊娠糖尿病になってないので検診の時にたまに血液検査をするだけなので心配で…💦
    元気に生まれて来て欲しいですもんね😭

• 11月5日
  • もこ

もこ

本当にわかります( >Д<;)
    とにかく元気に産まれてきてほしいですよね
    たまに不安に押し潰されそうになります(;;)
    いっそインスリン使って安心したいなと思います
    私も検診時たまに採血と
    自己血糖値測定は週2回のみな感じです( >Д<;)
    なので急に変化がおきると余計に心配になってしまいます
    あれ?もしかして気がつかないままここまできてしまったのでは?と(;;)
    早く安心したいですよね( >Д<;)

• 11月5日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

分かります💦
    たまたまだったのかもしれないけどその間も実は低血糖になっていたんぢゃないかって勘ぐりますよね💦
    私もこの三連休不安で仕方なかったです💦
    明日電話して再検査お願いしてみます💦
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ💦

• 11月5日
  • もこ

もこ

ありがとうございます!
    そうですよね(;;)
    とにかく病院に相談が一番ですよね( >Д<;)
    お互い後少しですもんね!
    相談のってくださり本当にありがとうございます(^-^)

• 11月5日
しーさー

低血糖時、具合悪くなりませんか?
40台だと眠くなったり意識朦朧としたりしませんか?
ブドウ糖など摂取するよう言われてませんかね?

一番いいのはカロリーコントロールした食事を6回に分けて摂取することだと思います!

• もこ

もこ

ご返信ありがとうございます。
    それが私の場合まったく体調に変化がなく、逆に怖くなってしまいました(ToT)
    病院からは今まで低血糖になることがなかったため、ブドウ糖の話をされたこともなかったんです(ToT)
    やはり私のような場合
    分食が良いですかね?
    分食のやりかた、次回先生に聞いてみます( >Д<;)

• 11月5日
  • しーさー

しーさー

変化ないのは要注意です!
    あまりにおかしい値なら指変えて計り直しもありですが…

飴でもなんでもいいので、60以下になるときは糖分とったほうが良いですよ( ; ; )

40は低血糖で意識障害が起こってもおかしくない値なので、分食で低血糖防げるならそれがベストのような気もします…

おそらく出産したら糖尿の症状は落ち着くとは思うので妊娠中コントロールがうまくいくように祈ってます!
    ただ、歳を重ねた時に糖尿になる可能性が高いので産後もお気をつけください( ; ; )

• 11月8日
  • もこ

もこ

ありがとうございます!
    あれから飴や小分けのチョコなど常備して食べるようにしました(^-^)

そして病院でもやはり分食をすすめられました( >Д<;)
    頑張ります!本当にありがとうございます💓
    産後も血糖値のことを気をつけていきたいとおもいます(*^^*)

• 11月11日
sakusachi

低血糖ですね!
61だとそんなに症状出てないと思いますが、46だと私は寒気ふらつき震え出てすぐにブドウ糖タブレット2つくらい噛み砕きます!
大丈夫でしたか??
酷い低血糖がずっと続くと赤ちゃんに影響出ますが、何回か低血糖になったとかでは問題ないですよ^ ^
低血糖になるのには、食事の間隔があくだけではなく糖質の取りすぎでもなります!

• もこ

もこ

ご返信ありがとうございます。
    ブドウ糖タブレットというものがあるんですね!私もそれほしいです( >Д<;)
    赤ちゃんには何回か低血糖なった位では問題ないと聞けて本当に安心しました(ToT)急に低血糖になってしまったので、一体なにがおきたのかと思って( >Д<;)

そして糖質のとりすぎでも低血糖になるんですね!今朝の食事はたしかに糖質多目のメニューでした
    血糖コントロール本当に難しいですね

• 11月5日