※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana
妊娠・出産

お義母さんから黄ばんだ洋服をもらったが、漂白剤で洗うのは嫌。皆さんはどうする?

こんにちは。27w4dの初マタです。皆さんにお聞きしたい事があります。お義母さんが旦那が着てた肌着とお洋服を見せてくれました。でもそれが黄ばんでおり全体的にシワシワ…。後で漂白剤に浸けて持ってくねと言われました。とてもお気持ちは嬉しいし、向こうのご両親にとったら初孫なので、赤ちゃんが産まれる事はとても楽しみにしてくれています。しかし…黄ばんで漂白剤で洗ったお洋服を赤ちゃんに着せるのはどうしても嫌で…。皆さんならどうするか聞きたくて投稿しました。
長々と申し訳ありません。

コメント

さみー

とりあえず受け取って、自分でも洗濯して綺麗になったら1回だけ着せて写真を送りますかね😅
困りますよね〜😭

• Sana

Sana

返信ありがとうございます😊そうなんです。ありがたい気持ちとちょっと…っていう気持ちがあって…😭しかも旦那家族全員の前でお洋服を見せて言ってくれたので…お義父さんや旦那、旦那兄弟の前で変に言えなくて…😭

• 11月5日
かたつむりさん

嫌ですね😅旦那が着てたのは全然いいけど何十年と保管してたってゆう古さが嫌ですね‥笑
とりあえず貰って着せないとかどうですか?実際着てるかどうかわからないかなーと😅

• Sana

Sana

返信ありがとうございます😊そうなんです!本当に嫌なんです‼︎新生児の肌は私達と違うので洗剤でも肌が敏感になるのに、漂白剤って言われた時、無理だなって思ったんです。私も初めての子供なので、自分の着せたい物や安心な物を着せたいと思っていたので💦
    もし、持ってきたらとりあえず預かってみようかなと思います💦

• 11月5日
☆みむちゃんまん☆

大雑把で細かくない私でも…

友達に貰うとかなら同世代になるのでオッケーですが、
自分たちのを使うような、一世代越えは嫌です💧

うちも母親が私たち姉弟が使ったのを洗濯したとかと言っていたり、男の子ならば一杯服があるのに❗️とかと良く言いますが、流石に嫌だと断りました。

• Sana

Sana

返信ありがとうございます😊28年前の肌着とお洋服なんです…。自分の母親ならきっぱり断られるんですが、義母になってくると断りようにも断れず(T_T)
    一旦もらってあとはどうするか考えようかなぁって思ってます😥

• 11月5日
MOYON

私だったら初めての子にそんな何十年前の着せるの嫌なので買ったものを着せます
優しいお気持ちは分かりますが、、、
でも月齢の低い頃はうんち漏れとかザラにあるので肌着は数のうちで貰っといてもいいかもです😌3、4ヶ月くらいしたら着せるとか🙌🏼

• Sana

Sana

返信ありがとうございます😊やっぱり嫌ですよね。旦那には、肌着とかお洋服は私が全部揃えたいって言って、好きにしていいよと言われました‼︎

• 11月5日
  • MOYON

MOYON

分かります😌お下がりならせめてまだ自分のきょうだいの子とかでそんな年月が経ってないやつとかですよね✨
    自分の旦那のだとしても、さすがにそんな古いの嫌ですし(笑)

• 11月5日
  • Sana

Sana

そうなんです!自分の甥っ子も小さいからそれを着せるとかならまだいいんですけど、流石に何十年前の、しかも保存も雑なのであんまり着せたくないのが私の気持ちなんです(T_T)

• 11月5日
しまじろう

初めまして、こんにちは!
私は自分が着てた肌着やおくるみが同じように保管されてました。
初めての子なので少し抵抗はありますが漂白剤等で綺麗になっていたので、
とりあえずそれを使おうかなと思っています。やはり年月はたっているので心配ですが、産まれたら着せてみようかと思ってます!!

• Sana

Sana

返信ありがとうございます‼︎少しは抵抗ありますよね💦自分が着てたやつでも少し抵抗があるので…。とりあえず預かってみようかなと思います💦

• 11月5日
siho.rio.mio

私なら着せないです
漂白したやつなんて刺激が強くて赤ちゃんの肌によくないと思います
旦那さんはなんて言ってますか??
もう自分たちで買ってるから 肌に良くないからって話してもらえるといいですね

• Sana

Sana

返信ありがとうございます。旦那は特に何も言ってないです💦旦那はそこまで気にしてないですからね💦私が神経質だけなのかなって思ってて投稿しちゃいました😥

• 11月5日
nana

私は着せないです💦
もし自分で断りにくかったら旦那さんに伝えてもらうと角がたちにくいかと思います😊

• Sana

Sana

返信ありがとうございます😊自分の事なら断れるんですが、赤ちゃんにとったらおばあちゃんになるので、その気持ちを断るのも気が引けてたんです。やっぱりダメそうだったら旦那に言ってもらいます。

• 11月5日
maki♡

貰うだけ貰って着せません…。
旦那が着てたものだといえ、古さも漂白剤も気になります😭
私なら直接肌に触れるものは新しいものを購入して自分で水通ししたいです💦

• Sana

Sana

返信ありがとうございます‼︎古くてもゴワゴワしてなかったらいいかなって思ったんですが、見せてもらった時、黄ばんでたのが、すっごい嫌で。しかも漂白剤使うって言われた時、4人も子供育てて、新生児に漂白剤を使用した服を着せるって良くない事知らないの?って思ってしまったんです😥私も初めての子供だから肌着とかは可愛いの着せたいんです😭

• 11月5日
  • maki♡

maki♡

初めての子なら尚更綺麗なもの着せたいですよね😭!!
    もうすでに買いましたとかじゃダメなんですかね😢😢
    私は義姉に貰った肌着は結局使わず…そのままです💧

• 11月5日
  • Sana

Sana

結婚式終わったら買うって前に言ってて、旦那もいたから下手に言えなかったんです😢やっぱりそのままになってしまいますよね😰

• 11月5日
ぽむぽむ

わーっ!⚡
うちの義母も同じような人です😂💦
うちの場合肌着ではなくお宮参りの祝い着ですが...

私なら着せませんねっ💔
シワはともかくとしても数十年前の黄ばんだものが赤ちゃんの肌に触れるのはやっぱり抵抗ありますよね( ´•ω•` )

何か言われたら写真だけ撮って送る、お義母さんが来た時だけ着せる、が精一杯です😓💦
一応保管はしておいて、早々にサイズが合わなくなっちゃいましたって言い訳して逃れたいですね💫笑

• Sana

Sana

返信ありがとうございます😊やっぱりそうですよね‼︎
    皆同じ気持ちでよかったです‼︎なんか、サバサバしてるから子供産まれても何かと問題ないかなって思ってたんですが、色々言われ…なんかめんどくさくなりそうな気がしてきたんです…。

• 11月5日
風間

それはちょっと抵抗ありますね…
私だったら、とりあえず受け取って写真撮るためだけに着せて(お風呂の直前とかに!)、「ありがとうございます〜」って写真送ったらもう着せないです!
でも何かあると困るからとりあえず捨てずにとっておきます😂

• Sana

Sana

返信ありがとうございます‼︎抵抗ありすぎます😥旦那の両親が来た時は自分で買った肌着の上に着せようかなとか色々考えてます。でもやっぱり洗ってもダメだったら辞めたいと思います。

• 11月5日
ピコピヨ

え…(💧゚(エ)゚)
旦那さんが着てたやつですよね。10何年以上も前ですよね…
黄ばんでるのは嫌です૧(๑⃙⃘¯⁃¯๑⃙⃘૧)_̄͞
貰ってきておいて、一旦赤ちゃん用洗剤で洗い直して、1度だけ着せて写真を撮り、送るか見せるだけですかね。
普段はいい肌着を着せた方がいいですよ。
母から女の子だったら昔姪が着てた服をあげると言われてますが…一緒に買ってプレゼントした服なので、品物はいいものなのは確かなんですけど、さすがに10年以上経ってるからなんととも〜。
息子で良かった…૧(๑⃙⃘¯⁃¯๑⃙⃘૧)_̄͞

• Sana

Sana

返信ありがとうございます‼︎皆私と同じ気持ちで本当によかったです‼︎何十年も前とか本当に無理でした。でも、お義母さんの気持ちはありがたいのでとりあえず受け取ろうかと思います💦

• 11月5日
ゆずき

こんばんは(´・ω・`)

私は
着せないですね…

産まれたばかりの
赤ちゃんは
本当に肌が柔らかく
敏感なので
漂白剤で付けて
洗濯した物は
刺激が強過ぎて
駄目だと思いますヾ(・ω・`;)ノ

新しい服と肌着を
着せてあげた方が良いのでは?

とりあえず
保管して
お義母さんが
来た時とか
訪問しに行った時に
着せてあげたら良いのでは(*´ー`)

ちなみに
赤ちゃんは
大人と同じ洗濯洗剤とか
漂白剤とか使って
大人の物と洗濯は
1歳ぐらいまでは
使うのは宜しくないみたいですよ!

赤ちゃんの物は
ちゃんと別にして
赤ちゃん用の洗濯洗剤
を使用して洗濯した方が
良いですよ(><)

お義母さんには
看護師さんに
そういう風に
してねという出産後の指導が
あったとか言えば分かって
もらえるかと…(´・ω・`)

• Sana

Sana

返信ありがとうございます😊
    ですよね。赤ちゃんには優しい肌着や服を着せたいので…なるべく着せたくないんです。流石に最初から断るのは失礼かと思うので、一旦もらって自分でも洗ってみてダメだったら辞めようと思います💦

• 11月5日