※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gun♥⛄💙⚾
雑談・つぶやき

幼児教育無償化じゃなくて、値下げで良いと思うんだけどなぁ~だって無…

幼児教育無償化じゃなくて、値下げで良いと思うんだけどなぁ~
だって無償化にしたら今まで保育園入れるつもりなかったけど無料なら~って入れる人だっているだろうしさらに激戦になるだろうし、いっぱい稼いでる人が得するだけだと思うんだけどなぁ~
無償化にして先生達の給料はどこから出るのかしら?
人に預けてるんだから、お金払うのは当然だと思うんだけどなぁ~~~(´Д`)

コメント

無償化じゃなくて拡大して欲しいですよね( •́ㅿ•̀ )
預けられなきゃ働けないです😭😭

• Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

なんだかんだで得するのは一部の人のような気がします💦

• 11月5日
マッドハッター

本当にそれです。ちゃんと保育料も払う金額はそれぞれ決まってるし働く人のための保育園なんだからそんなことされたらフルタイムで働く私達はたまったもんじゃないです。

• Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

すでに低所得の人は無料なのにそれ以上どうするのか?と思いますよね(´Д`)
    幼稚園だって激戦になると思います💦

• 11月5日
のん

幼児教育無償化は保育園だけではなく幼稚園もですし、年齢も3〜5歳児とのことなので、保育園と幼稚園合わせた全体の需要数は変わらないのではないでしょうか。
今でも3〜5歳児は専業主婦家庭であっても幼稚園行っている子どもが殆どですし、稀にいる二年保育の子どもが経済的な事情とは思いません。
大体が発達の問題ですよね。

新制度の幼稚園と認可保育園は今も貧困層は無償です。
私は人材育成、全体的な底上げを狙って中所得者を支援したいのだと思いしたよ。
経済成長には中間層の復興が一番大切と言われていますし。

税投入をすべきかどうかは賛否あると思いますが、待機児童とは別枠で教育費支援は必要かと思います。

• Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

保育園から幼稚園に流れる家庭も増えてどちらも激戦になる地域も出てくると思います。
    二年保育で入る子は金銭面や親の事情、兄弟関係も多いですよ。
    それに0~2歳の保育も無償化にするという話もあります。
    まぁ決まったことなので、どうなるのか国に任せるしかないですね~

• 11月5日
  • のん

のん

0〜2歳は低所得に限るとありますよね。今は生活保護だけ無償ですが貧困層(平均年収の半分以下)の支援はすべきかと思います。
    生活保護の保育料無償を非難する人がいますが、私としては今後何十年も生活保護や医療無料を提供するよりは、早く保育園に預けて働き自立してついでに年金も払ってくれたほうが、国全体の収支は改善するかと思いますよ。
    働いたら翌年からは保育料かかるでしょうし。

3〜5歳の無償化とは分けて考えるべきかと思います。

年々、幼稚園も保育園化していることですし、認定こども園もあります。
    幼稚園は幼稚園の需要があり、保育園には保育園の需要があるのですから、なぜ幼稚園の激戦化を予測するのかはわかりません。
    幼稚園が無償化だから保育園から移ることは考えにくいです。
    二年保育も、統計で見るとかなり少ないですからね…

• 11月5日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

うちは幼稚園が無償化になるなら幼稚園に通わせたいですけどね~
    保育園で幼児クラスになってもうちの地域は乳児クラスと保育料はほとんど変わらないですし。
    二年保育の統計が少ないのは、もともと二年保育を受け入れていない、または受け入れを廃止している幼稚園が多いからだと思います。

• 11月5日