※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばん
妊娠・出産

双子妊娠で切迫早産の診断。新人医師で不安。帝王切開か自然分娩か悩み中。手術の執刀医や経験者の情報が欲しい。

現在32週になります。
双子妊娠が発覚し、大学病院に行ったのですが男性担当医の印象が悪く、また引越しの兼ね合いから別の総合病院を変更しました。
そこで知り合った先生はとても良い先生で経験もあり安心していたのですが、最近退職することになり新たな先生になりました。
とても優しい、フレンドリーな先生なのですが、いつも赤ちゃんの顔が見つけられず頂けるエコー写真も臍の緒の写真など笑
体重測定も手こずっている様子です。
内診時もカーテンの向こうから「誰か〜ここ押すの?」と機械の操作がわからないような話し声が。。。笑
調べたところ研修医が終わったばかりの新人先生のようなのです。
先日頸管25ミリ前後と言われ、切迫早産と診断。今は自宅安静中なのですが健診に行くと予約時間を過ぎての2時間半まち。なかなか辛いです笑
心配ですが、悪い先生では無いので医師を変えるのも気まずいなぁと笑

双子なのでおそらく帝王切開をする可能性が高いのですが、手術の執刀医もだいたい担当の先生が行うのでしょうか。それとも、別の先生が行うこともあるのでしょうか。
自然分娩を希望してますが、先生はリスクを考え帝王切開推しなのですが帝王切開も少し不安になってしまって💧
同じような経験や帝王切開の経験がある方など手術時の先生のことなど教えてもらえればと思います。

コメント

私の友人自然分娩でうんでましたよ!
丸一日かかったといってましが!

• おばん

おばん

返事ありがとうございます😊その方は一卵性ですか?

• 11月5日

退会ユーザー

一卵性です!

• 11月5日
  • おばん

おばん

一卵性はリスクも高いそうなのですごいですね♡羨ましいです!
    私も赤ちゃんのリスクを考えて先生と相談しながら考えたいと思います!自然分娩も帝王切開もどちらも大変なお産ですが。。今の自分の気持ちに対してとても励みになりました!ありがとうございます!

• 11月7日

私の通っていた大学病院は、検診の時は毎回違う先生でした。
管理入院からは主治医と担当医が2人いて帝王切開の時は執刀医は主治医でした。

• おばん

おばん

やはりだいたい主治医ですよね。。
    おそらくベテラン先生が付いているとは思うのですが😓
    それでも不安ですね。

• 11月5日
にもママ

こんにちは☺
私は今年の6月に34週で緊急帝王切開で双子を出産しました。
32週で頸管長25㍉はスゴいですね(*゜Q゜*)
私は28週で10㍉切りました 笑
それから6週間、安静レベル高めの入院でしたが、よくもったなぁと自分で思っています😅
出産の時は、真夜中の緊急帝王切開だったので、当直の先生と担当医の先生がオンコールで起こされて、駆けつけてくれました🏃💨💦
双子と判明した時から帝王切開は決まっていました。
最初は自然分娩出来ないのか…と思っていましたが…。
双子は5割以上が早産になるそうです。私も34週で出産し、2人の体重も2,000ちょっとの低出生体重児。
術後、1日経ってNICUに面会に行った時は小さく産んでしまってごめんという気持ちと、緊急でしたが帝王切開で良かったと思いました。
先生方も、すべてのリスクや経験の上で帝王切開をお話されてるんだと思います。
私は、帝王切開での出産で間違いなかったと思っています。
だって、今現在。早産なので、正期産で産まれた子と比べると成長に差は出ていますが、それ以外はすくすく元気に育っているんですもん😊
手術前、私は不安に思っていることを全て担当医の先生にぶつけました。
てぃさんもどんな小さなことでもいいんです。先生にぶつけてみてはいかがでしょう❔
きっとてぃさんの中でスッキリしたり、てぃさんの中で何が一番大切なのか、再確認できる機会をもしかしたら双子ちゃんがくれてるかもしれませんよ😊

ぷーぷーちゃん

私は担当の先生と執刀する先生違いましたよ~!
でも診察などはいろんな先生にしてもらってたので担当外って感じじゃなかったですか(^∇^)
帝王切開一人の先生だけで行うわけじゃないので大丈夫だと思いますよ?

• おばん

おばん

そーなんですね!!
    手術の想像が全くつかなくて💦💦
    でも確かに新人先生1人ってことはないですもんね!安心しました♡
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

帝王切開の想像つかないですよね~😰
    私も怖くて怖くて仕方なかったです😵
    でも先生に関してはそんなに心配いらないかなー?って思います😃
    私は麻酔が怖くて😭

• 11月7日
  • おばん

おばん

つかないですね。。
    入院も手術も経験がないので。
    麻酔怖いです😭
    切るのも怖いですし、術後も怖いです💦
    でもやるしかないですね!!笑

• 11月7日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

私もどっちも経験なかったです😵
    私は29週から管理入院して37週で生んだのですが入院中ほんと暇でした😱
    でももうやるしかないですよね😭
    お互い頑張りましょう❤

• 11月7日