※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
妊娠・出産

16週の妊婦ですが、胎動をまだ感じていません。ポコポコ感じるのはガスかどうか、グニョグニョやニュルニュルは胎動なのか教えてください。

もうすぐ16wのママです!
まだ胎動を感じないのですが、
初めて胎動に気付いた時の事を
詳しく教えていただけたらと思います!

時々お腹の中がポコポコっとする事があるのですが、それは胎動ではなくガスが溜まっているのでしょうか?
グニョグニョやニュルニュルと感じた事はないです、、
よろしくお願いします!

コメント

まーちょん

18wで感じました(^^)でも最初はポコポコとかガスかな?って思う程度でした(’-’*)♪

• hime

hime

お返事ありがとうございます!
    はじめは、ポコポコって感じの動きなんですね!(*'ω'*)

• 8月22日
ゆっこ

15wの時にウニョウニョしてる感じはありましたが、初めての妊娠だし、まだ早過ぎる!と思っていましたが、つい1時間前に右下腹部がポコポコっと腸の動きとは明らかに違う感じがして、ママリに質問したら、多くの方から胎動だと思うよ!と回答を貰いました。
感覚としては、腹部の一部のみポコポコ動く感じでしょうか??
なら胎動かもしれないですよ♪

• hime

hime

私も初めての経験で、ハッキリ確信が持てずにいます…
    今の時期ガスも溜まりやすくて、どっちなのか微妙なとこです…
    様子をみてみます(*´∀`*)

• 8月22日
ドラえもん☆

グニョグニョやニュルニュルはまだ後ですよ♪ポコポコってするのなら胎動だと思います(*^▽^*)本当に始めはうん??動いた??て感じです♪後もう少しすればハッキリと分かるし妊娠7ヵ月くらいからですかね…グニョーやニュルンと激しく動きますよ(^ー^)胎動を感じる時ってシアワセですよね…早くいっぱい動いてーと思いますがお腹も大きくなると胎動もキツくなる時もあります。これからの楽しみですね(*´ω`*)♪

• hime

hime

身体を動かしてるような動きは、まだ先なんですね!
    最近ガスも溜まりやすくて判断が難しいです〜(・_・;
    時々ポコポコっとするんですけど、蹴ったりパンチしたり…と言うよりガスが溜まっているような感じです…気長に待ってみます♪

• 8月22日
3Rmama

まさに最初の胎動はそれですよ(^^)いつが最初かは胎動が当たり前になってからあーあれが最初だったんだな!って思うレベルです♪(´▽`)3人目にしてもそれでした笑

• hime

hime

最近ガスも溜まりやすくて、とても微妙なんですけど…
    これは胎動と判断していいのか?
    という感じで戸惑ってます!笑
    場所は右下腹部が多いです!
    本当にポコポコと空気が入った感じで…笑
    確実に動きが分かるまで楽しみですが、胎動と信じで楽しみます(⑉••⑉)‥♡笑

• 8月22日
So_mama♡

最初の胎動、楽しみですね♡
最初は腸がウニョウニョ
している感じからポコ!と
蹴り上げられた時にやっと
わかりました(^ω^)
臨月になってくるとお腹が
変形して勘弁してー!って
なりました笑

• hime

hime

もう少し確実に動いてるのが分かるまで我慢ですね!
    我が子が動いてる〜とか感じれるのが楽しみですヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• 8月22日
竜くんmama✩

20w前後まで全然感じなくて不安だったんですが
20wすぎてからお腹でポコポコとガスが破裂するような感じで
あ!これが胎動だ!
と初胎動を感じました(^_^)
最初は弱かったですし、たまにだったのですが
今では触ってもお腹を見てもわかるくらい元気に動いてくれます♪痛いくらいです、、、(笑)
動いてる時より寝てる時のほうが感じやすいです、寝てリラックスしてみてくださいね(*^^*)

• hime

hime

今すごい判断に困るほど、ガスと区別が出来ません(^^;;
    胎動だ〜と喜んで、ガスだったら悲しいですよね!笑
    もう少し確定するまで、喜ぶのは我慢して様子をみてみます♪
    楽しみです〜(*゚ー゚*)

• 8月22日