※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お出かけ

慣らし保育中に旅行に行った方いらっしゃいますか?まだ慣らし保育のイメ…

慣らし保育中に旅行に行った方いらっしゃいますか?
まだ慣らし保育のイメージがあまりできていないのですが、慣らし保育中はあまりお休みさせない方がいいのでしょうか?
来年、仕事復帰する前に家族で2泊〜3泊程度で旅行に行きたいと考えています。
子どもがなるべく大きくなった時期がいいなと思うのと、旅行シーズンを外したいなと思うので、4月がいいかなと思ったのですが、4月だと慣らし保育中になってしまいます。
やはり慣らし保育が始まってからでは、病気をもらってしまいそうで不安な面もあります。
もしくは4月上旬に行って、帰って来てから慣らし保育でお願いできるのでしょうか?

コメント

えりえりえり

保育士をしています。
慣らし保育中にお休みされる方はいらっしゃいます。
でも正直お休みされたぶん慣れるまでの時間は長くなり子供に負担はかかりますよ。
うちの娘も泣かずにする朝バイバイできるまでに休まずに通って2週間かかりました。長い子だともっとかかりますし休めばそのぶん慣れたぶんが逆戻りする事も多いです。
5月のゴールデンウイーク後とかに振り出しに戻る子もおおいですし。

慣らし保育の始まりは保育園側は融通を利かすことはできます!
職場復帰の時期をずらせることができるのであれば4月上旬に旅行に行きその後から慣らし保育をスタートするのが一番子供に負担にならないと思いますよー!

ちなみに慣らし保育とははじめは2時間とかでお迎えその後から少しずつ子供の様子を見ながら預ける時間を伸ばしていくことです。
なので初めの数日は他にお迎えに行ってくれる人がいない限り仕事は休まなければいけませんよー!

  • りん

    りん

    丁寧にありがとうございます!
    職場の都合はいつでも変更できそうなので、旅行に行くとすれば慣らし保育が始まる前に行きたいと思います(^^)
    子どもにもなるべく負担なく保育園生活に慣れていって欲しいですね。
    慣らし保育中は育休取ったままにしようと思っています(^^)

    • 11月5日
deleted user

うちは7月から1ヶ月間慣らし保育をお願いしましたが、旅行の予定もあったし熱も出したしほとんど行かなかったです😂

  • りん

    りん

    慣らし保育ほぼない状態での本生活でしたか?

    • 11月5日