※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
お金・保険

退職後の年末調整や確定申告は自分で行いますか?期限や手続きは?

年末調整、確定申告がいまいちよく分かりません(>_<)
9/15で会社を退職して、現在は旦那の扶養に入っています。
この場合、私は自分の分の年末調整?確定申告?を自分でやるのでしょうか?
その場合、期限はありますか??
そして手続きは税務署に行くのでしょうか?

分からないことだらけで質問が多くて申し訳ありません💦
よろしくお願いします(^^)

コメント

kakka888

今年の1月から9月の退職までのお給料で103万超えていますか?

超えていたら退職した会社から
源泉徴収貰って確定申告しますよ。
確定申告は来年の2月か3月までだったと思います!
税務署に行って用紙をもらいますよ😄

• リオ

リオ

源泉徴収貰いました💡
    それが必要なんですね\(^o^)/
    税務署行って用紙貰ってきます✨
    とっても助かりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月5日
はじめてのママリ

年末調整は年末まで職場に在職している場合、職場でやってもらうものですが、退職された場合はそれをしてもらえないので、ご自身で確定申告することになります。
確定申告することで、払いすぎた所得税が戻ってくる可能性があります。

手続きは2/16-3/15に行いますが、給与収入のみでしたら年明けから3/15までできるので、お近くの税務署に電話してみるとよいと思います。
(2/16-3/15の期間、税務署は死ぬほど混みます)

手続きは、税務署に行って書類を作ってもらうか、ご自身でインターネットで書類を作成して税務署に提出するか、どちらかが簡単だと思います。

まずは源泉徴収票、生命保険料控除証明書(保険に入っているのであれば)、医療費の領収書(医療費を申告しない場合は不要です)など、必要書類を集めて準備すると良いかと思います!

• リオ

リオ

色々と詳しくありがとうございます(ㆁωㆁ*)
    がん保険に入っていて、年末調整に必要です!みたいなことが書かれていた書類が以前に届いたので、それも必要なんですね💡
    医療費も今年は色々とかかっているので、集めたいと思います\(^o^)/
    教えてくださってありがとうございます✨
    とても助かりました😀✨

• 11月5日
みう

ワンコさんの職場からは源泉徴収票もらえてますか?
途中退社だと、年末調整受けれないので確定申告する必要があると思いますよ。
おそらく還付申告になると思うので、1年2年後でも大丈夫です(笑)納付申告になるようであれば、3/15が申告期限です。

• リオ

リオ

源泉徴収貰いました💡
    還付申告って言うんですね(*^^*)
    そんな先まで大丈夫なんですね〜!
    良かった✨
    詳しくありがとうございます😀✨

• 11月5日
まいまい

今年働いていたのであれば年末までに源泉徴収が届くかと思います!
確定申告のホームページからネットで用紙を印刷して手順に従って必要事項を記入して郵送すれば手続きができますよ😃❗
書くことが多く、手続きがめんどくさかったのを覚えています(´`:)
生命保険の控除とか払いすぎた税金がいくらか戻ってくるかと思います☆
期間は来年の2月から3月くらだったと思います(^-^)
とても混む時期なので手続きが遅くなると還付金も振り込まれるまでに1ヶ月くらいかかった気がします💦

• リオ

リオ

ホームページなら印刷も出来るんですね💡
    こういう手続きの書類って、書くこと多いしよくわからないし…で困っちゃいますよね💦
    詳しくありがとうございます✨
    とても助かりました(ㆁωㆁ*)

• 11月5日