※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

右のおっぱいの乳腺が凝って痛いです。赤ちゃんに吸わせても硬いところが治らず、寝るのも痛いです。母乳相談でマッサージが必要か相談しましょう。

昨日の夕方くらいから、右のおっぱいの、わきのすぐ横あたりの乳腺が詰まっているのか、凝っているのか、痛い…(>_<)押すと、常に硬いところがある感じで、張ってくると腕を動かすだけでも痛いです…(>_<)赤ちゃんに吸ってもらうと、張りはなくなるものの、硬いところは治らず、横を向いて寝るのも痛くてできません(;_;)寝れない…(;_;)母乳相談行って、マッサージしてもらうしかないかな…(;_;)辛い~…(;_;)

コメント

ゆりゆりぶー

痛いですよね😭痛いところを悶絶しながら押しておっぱい飲んでもらうと良くなってましたが、マッサージの方がよさそうですね😭

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます(>_<)
    飲んでもらうと一時的には良くなりますが…まず凝りがとれないとですよね(;_;)マッサージ痛いんだろうな~(>_<)憂鬱です😭

• 11月5日
ayaca

乳腺炎ですかね(T ^ T)まだ節々の痛みとか熱とか大丈夫ですか???

私はなった時痛いところを押しながらフットボール抱きでおっぱい飲ませてました!!
もしおっぱいの張ってる脇あたりが熱持ってるようであれば小さい保冷剤をハンカチなんかで巻いてブラに入れちゃって冷やした方が良いですよ😇💫

これで私は自力で治しましたが辛いので病院に行っといた方が良いかもです😂笑

• くまくま

くまくま

もともとそんなに母乳出るほうでもないので、乳腺炎とかとは無縁のものだと思ってましたが油断しました😭
    まだ節々の痛みや熱はありません💦
    フットボール抱き、やってみます(>_<)
    冷やすのは、冷えピタとかでも良いんですか(>_<)?

• 11月5日
  • ayaca

ayaca

油断出来ないですよねーー😅
    早く起きて飲んで欲しいくらいどんどん溜まって激痛ですよね😩
    フットボール抱きクッション置いたりで少し面倒ですが本当に効くので是非やってください!!痛いところ頑張って押してください😵

私は熱を持ち過ぎてたのか保冷剤でもスグ溶けちゃったので冷えピタだとすぐぬるくなって効き目なしな気もします😭💥💥

• 11月5日
  • ayaca

ayaca

付け足しですみません😫😣
    もし赤ちゃんが飲んでくれなそうだったら
    搾乳機あるようでしたら痛いところ押しながら搾乳しても楽になります😘

• 11月5日
  • くまくま

くまくま

さっき、足の裏くすぐってみたけど全然起きてくれませんでした(笑)オムツ交換したらやっと起きてくれましたが…😅
    うちに、めっちゃでかい保冷剤しかなくて(>_<)!とりあえず冷えピタで様子見て、ダメならでかい保冷剤で頑張ってみます💦

• 11月5日
  • ayaca

ayaca

やっと飲んでくれそうですね😌😌
    あ!そうなんですか😵大きいのだと流石に赤ちゃんも小さいし疲れそうですね😫

私は乳腺炎の後、母に言われたので実践できてないのですが
    おっぱいパットに水つけて凍らせておいて熱くなったらそのまま付ける!っていう方法勧められたので
    もし抵抗無ければやってみてください😌💓

痛いけど頑張って乗り越えましょう😭

• 11月5日
  • くまくま

くまくま

パットごと凍らせるって、目からウロコですね!
    こんな時間にお返事&アドバイスありがとうございました😭!
    頑張ります~(>_<)!!

• 11月5日
あや

痛いですね。。。
寝れないくらい痛くなりますよね❗
痛くても自分でゴリゴリ揉んで出してました

• くまくま

くまくま

寝れないです💦揉みかたのコツとかありますか(>_<)?自分でやると変に悪くなりそうでできずにいました💦

• 11月5日
ぽこ

赤ちゃんの口が上側の方向が詰まりやすいみたいですよ!多分横向きであげてませんか?フットボール抱きで何度かあげて、コリコリのところ少しマッサージ感覚で押しながらあげたら私はすぐになおりましたよ😄

• くまくま

くまくま

いつも横抱きです💦だからですかね💦!?
    フットボール抱き、やってみす(>_<)!

• 11月5日
  • ぽこ

ぽこ

毎回横抱きだと上口が脇側になるのでいつも同じ場所の乳腺が潰されるからしこりになるんだと思いますよ😄
    出来たら、まんべんなく横抱き、フットボール抱き、縦抱きでおっぱいあげれたら全体の乳腺も開くのでおすすめです😄

• 11月5日
  • くまくま

くまくま

分かりました(>_<)!
    それでやってみます💦!
    こんな時間にお返事&アドバイスありがとうございます(>_<)!!

• 11月5日
あや

真っ赤なって、熱持っていて
痛いですよね。。。2,3日続くときも😭
何度もなりました!
縦だきや、フットボールだきで飲ませたり
カチカチで痛いところをおさえながら
飲ませるとそこから押し出されるので
少し違うかと😌
揉み方はカチカチのところを
グリグリしてお風呂入るときなど
めっちゃ出してました!

• あや

あや

お返事するところ間違えました!
    1つ前?のものです😵💧

• 11月5日
  • くまくま

くまくま

ありがとうございます(>_<)!
    グリグリってやっていいんですね(>_<)!!やってみます💦
    フットボール抱きが良いんですね~💦いつも横抱きばっかであげてました💦
    アドバイス、ありがとうございます😭!

• 11月5日
  • あや

あや

痛いですが頑張ってください、
    自力で治りそうになかったら
    母乳外来行ってマッサージしてもらったほうがいいですよ🎵

• 11月5日
  • くまくま

くまくま

頑張ります(>_<)!
    行ったことないですが、絶対痛いですよね(;_;)
    怖いけど…最終手段はそれしかないですね💦
    こんな時間にお返事&アドバイスありがとうございます(>_<)!!

• 11月5日
いくちゃん

硬いところを押しながら、赤ちゃんに飲んでもらうと少しは軽くなると思います。
結構母乳溜まりやすい方ですか?
もしかしたら赤ちゃんが飲む以上に母乳がつくられてるかもしれないので、1度搾乳して自分のおっぱいがどれくらい出て、赤ちゃんがどれくらい飲めるのか見てみるといいかもしれません!
それでも硬いところが残るようでしたら母乳外来行ってマッサージしてもらうといいと思います。

• くまくま

くまくま

いつも、あんまり張ったりしないんです💦しかも母乳あげた後、少しすると毎回すぐ泣くので、母乳足りてないようで、毎回ミルク足してるくらいです😭
    搾乳きも、自分には無縁のものだと思って買ってませんてしたが、買ってみようと思います(>_<)!

• 11月5日
  • いくちゃん

いくちゃん

母乳あげた後だともしかしたら母乳以外のことで泣いてることもあるかもしれませんね!
    でも自分の母乳がどれくらいでるのかは知っていても損することはないのでおススメです^^
    赤ちゃんが飲む量も把握できますし☆

• 11月5日
みんちゅん

わかります❗こないだ同じような感じでした❗乳首の下だったんですけどかなり激痛ですよね(*_*)しこりのとこガチガチでぼこぼこしてました(^^;
搾乳もなかなかうまくできなくて病院行かなきゃいけないかもって思ったけどお風呂とかでもんでしぼったりとにかく同じおっぱい飲ませたら治りました😃
あの痛さはもう味わいたくないですね(*_*)早く治ると良いですね😃

• くまくま

くまくま

共感していただいてありがとうございます(>_<)!
    ほんと痛くて寝れないです💦
    まだ明日日曜で病院やってないし…😭
    病院行かずに治ったんですね😭!
    わたしもやれること全部やって頑張ってみます💦

• 11月5日