※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズ
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方について悩んでいます。抱き方がうまくいかず苦痛です。何かコツはありますか?

ミルクの飲ませ方について。
いつもお世話になっております。
最近私がミルクを飲ませると、身体を反らしたり首を横に振ったりして、飲みにくそうです(T.T)
母が飲ませるとスムーズに飲むので、抱き方が悪いと言われました。頭の乗せ方がしっくりきてないのでは、と。。母と同じ様に抱いても暴れます💧
もう三ヶ月になるのに、未だにミルクの授乳に手こずってて、正直授乳の時が苦痛です。
こんなに難しいものなんですか?>_<
何かコツはあるのでしょうか(*_*)

コメント

tomatomo

はじめまして、保育士をしています。参考になるか、わかりませんが…(>_<)

ラズさんは母乳はでていますか??

もし、母乳がでているようでしたら母乳がてるのになんでミルクを飲まなきゃいけないの??って赤ちゃんからの抵抗かもしれません…。

もし、母乳は出ず、ミルクだけでだとしたら、ほ乳瓶をラズさんの乳首のなるべく近くの高さ位置にしてあげて、体がなるべく一直線になるように斜めに抱いてあげるといいかもしれません。

椅子に座ってあげているならなるべく膝の角度と足首の角度が90度になるといいですよ!低くなってしまうようなら足台(厚手の本などを台にして)角度を調節するとよいです!

気持ち的なものも関係してくるみたいなので、ラズさんが飲んでくれないかも…って思っているとなかなか飲んでくれないかもしれません(>_<)

大丈夫!おいしいよ!安心してねとラズさんの気持ちを温かく包み込むようにしてあげると良いかもしれません。

長々とすみません(>_<)
保育園では、今までほ乳瓶使った事ない!ってご家庭も多いのですが、多くのお子さんがすぐに飲めるようになります!そのときに大切にしてることを書かせていただきました。

かとちゃま

ママは貴女です♡
きっとお互いベストな場所が見つかります!!
最近離乳食始めて腰が座りきってないので、横抱きしながらあげたら嫌がられました!飲み込みにくかったのかと…

嫌だなと思っちゃうと赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ!!
どこがいいのー?とかいいながら角度変えたり…飲みにくかったねーごめんね。。と探してコミニケーションとってみてください♡
なんか偉そうにごめんなさい

ラズ

コメントありがとうございます。
母乳は最近からほとんど出てないと思います>_<
胸も張らず小さくなってるので、ほぼ完ミです。>_<
おっぱいの匂いがまだするのでしょうか💦
さっき授乳をしたら、いつも以上に激しく嫌がって泣いて無理やり飲ませた感じです。心が折れそうです(T.T)
気持ち的なものも大きいかもしれません💧
リラックスして飲ませるようにしてみます。ありがとうございました。>_<

ラズ

コメントありがとうございます。
いえいえ、偉そうだなんて💦
私の不安な気持ちが伝わってるのかもしれません(T.T)
さっきも授乳しましたが、泣かれて嫌がられ、落ち込んで。悪循環な気がしてきました💧
授乳を楽しめるように、リラックスしてみます。
ありがとうございました。