※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

染色体検査の結果に不安を感じています。15週まで待っていますが、不安を乗り越えた方の経験を聞きたいです。

染色体検査をする前にお医者さんから可能性あるかもと言われたけど、結果は何もなかった!というかたおりますか?
今日先生から言われてしまいました。
15週にならないと本格的な検査ができないのでそれまで赤ちゃんのためにも明るく楽しく過ごそうとは
思っているのですが、ふとした瞬間に不安に襲われます。
だから不安を乗り越えてきた方々のお話が聞きたいです。お願いします。
(背景が色々あるので否定的なコメントは控えていただきますようお願い致します💦すみません💦)

コメント

とすとす

うちは、スクリーニング検査で8分の1の確率でダウン症または、その他のトリソミーの可能性があると言われました。
鼻骨の形成が遅かったのと、三尖弁の逆流があったからです。

羊水検査をしたかったのですが、出血していた為できませんでした。
しかも妊娠中期にはエコーで腸が閉塞している可能性もあると言われました。

不安で不安で仕方なかったですが、結果何も問題なく健康な子が産まれてきました。
出血から破水に繋がり、かなり早産でしたが、健康な赤ちゃんです😄

先生いわく『いくら精度が上がっているとはいえ、エコーはお母さんのお腹の上から更に赤ちゃんの体の中を見るわけだから、確実ではない』だそうです。

• なー

なー

お話聞かせていただきありがとうございます(´;ω;`)
    兄が知的障害持ちなので些細でもほんとにこわくて…
    でも確率を言われたとしても障害のない赤ちゃんが産まれてきたのは
    お母さんがちゃんと信じてたからですね(._.)
    私も強くならないとって思いました(._.)
    先生に「多分大丈夫だと思います」って曖昧に軽く言われたんですけど
    もしおめぐさんだったら、
    その場合はどう捉えてどんな心持ちでいますか?

• 11月5日
  • とすとす

とすとす

身内の方に障がいのある方がいるのなら、色々複雑な思いを抱えられている事かと思います。

私も先生に、
    『たぶん大丈夫だと思いますよ。鼻骨の未形成や三尖弁の逆流はこの週数だと健康に産まれてくる赤ちゃんにもまれに起こる現象なんです。おめぐさんの赤ちゃんは僕がエコーで見るに、染色体異常の赤ちゃんに見られる特徴が他に一切ないんですよね。もちろん絶対大丈夫とは言えないけど…。』
    と言われました。

もうその言葉を信じて、赤ちゃんを信じて過ごすしかありませんでした。

主人が、
    『何人もの胎児を見てきたプロがそう言うんだから、素人の俺達が確率に左右されて不安にならずに先生を信じよう』
    と言ってくれたので、不安はありましたが、信じて出産しました。

• 11月5日
  • なー

なー

気持ちに寄り添ってくださり嬉しいです。ありがとうございます。。
    ちゃんと「多分大丈夫」の理由を教えてくださったんですね…
    そして旦那さんの言葉はその通りすぎて大変励みになりました。
    先生の言葉も赤ちゃんも信じることが今の自分にできることですよね。
    ちなみにわたしの場合は、
    エコーで頭のところに1センチほどのお水があると言われて、これが3センチだと染色体異常の危険性が高いんだけど多分大丈夫でしょうと言われて
    ついていけずに「え?お水って消えていくこともありますか?途中経過でなくなることもあるんですか?」って
    自分を安心させるために質問したんですけど「15週でクアトロ検査できるのでそれを受けることを検討されたほうがいいですね」
    って言われてしまい…
    そこでモヤモヤになっているんです💦
    日にちがどうしても合わず次回もその人なのですが…⤵
    でも、赤ちゃんのためにも
    次回は納得できるまでその人が疲れるくらい質問しようと思います!

• 11月6日
りんりあ

私は8月に新型出生前診断を受けました!
染色体を調べるのは3人目にして初めてでした。
異常があるかも知れないと言われて検査しましたが陰性でした!
まだ21才なので陽性だとしても異常が無いのがほとんどだとも言われましたので、怖かったですが陰性でホッとしました。
後は産んでみないと分からないと言われて。産むつもりでしたが、子宮破裂が避けられないために中絶を選びましたが結果陰性で赤ちゃんにも異常は見られませんでした。
検査を受けるまでは早くて、検査結果をまつ間は長かったです!
私はたくさん泣きました、
明るくいることが難しかったです。
でも親である以上、一人の女性なので、無理に全てを背負わなくてもいいと思います!
前ばかり見ていたいかも知れないですが、泣きたいときには泣く。
不安は感じます。気持を前向きに!
私は異常があれば堕ろすと決めて、陰性なら産むと決めていたので、もしかしたら、そう言った怖さがあるんじゃないですか?
私は何故うちが?って思っていたので、同情するつもりはないんですが、お気持ち分かります。

• なー

なー

お話聞かせていただきありがとうございます(´;ω;`)
    同情だなんてとんでもないです。
    はい、その通りで兄が知的障害持ちなので
    賛否あると思うのですが私は子供のことを考えて陽性であれば産まないと決めているんです。
    近くで見てますから…(._.)
    泣きたいときにはなくとおっしゃっていただけで気持ちが楽になりましたありがとうございます。
    わたし25になるのですが大丈夫ですかね…?
    あと、上でお答えいただいた方にもご相談させていただいたのですが
    もし先生から「多分大丈夫だと思います」って軽く言われたら、どう捉えてどんな心持ちでいますか?

• 11月5日
  • りんりあ

りんりあ

お返事ありがとうございます!

お母さんの決意は凄く分かります。賛否あっても私は応援しますよ!

私も21で何千人分のって確率を言われましたが、陽性だとしても陰性の確率は半分以上と言われたりしました。
    年齢が上がったり、前に生んだことある方なら確率も違います。
    でもまだ25さいなら確率としては低いんじゃないでしょうか。
    スミマセン素人が確率とかいって。
    私が多分大丈夫だと言われたら、凄く悩むと思います。
    自信なんて薄れていきますし、怖さだけが最後残るような気がします。
    ただ私がした出生前診断は3つのダウン症、18トリソミー、あと一つ忘れたんですが、あくまでその3つが陰性なら99%と言われました。
    なのでその他を知りたければ羊水検査になります。
    後は産まれるまで待つか。
    私は羊水検査まではしないつもりで居たので陰性と聞くまでは中絶を考えました。
    先生なんてプロではありますが、絶対なんてないと私は思います。
    産む、産まない。
    決断しても苦しいのは母である私達しかいません。

なので多分大丈夫って言われた時、お母さんは大丈夫って思えましたか?
    大丈夫なら検査しなくてもって思いませんでしたか?
    その多分ってどうなのか聞いてみるのもいいと思いますよ。
    不安のままじゃ、検査も怖さが勝ちますから

• 11月5日
  • なー

なー

こちらこそありがとうございます!
    応援するとおっしゃっていただいて
    とっても嬉しいです(;_;)
    進捗があったときは報告させていただきますね(;_;)
    実際に同じような気持ちになったかたのおっしゃる確率の放しはとても励まされます。
    だって、その言葉を覚えているということは同時その言葉にりんりあさんが少しでも助けられたということですもんね!
    確かにそおですね…
    多分大丈夫だけど検査したほうがいいってことは……ってことですもんね。
    その先生に色々質問したんですけど
    全部的はずれの答えでさすがに疑問に感じて名前で調べたら、そういうタイプの先生らしく(おじーさん)
    本格的な検査の際は先生をちゃんと選ぼうと思いました💦

• 11月6日