※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこム
妊娠・出産

18週の初妊娠で、お腹がパンパンになり、張りを感じることが心配。仕事日は疲労感で張りを感じないが、健診では問題なし。明日仕事で心配。経験者いますか?

初めての妊娠で今18週です。
今日なのですが、朝からお腹がパンパンになっていて、これが張っているっていうのかな?という感じが何回かあります。
常にというわけではなく、今日1日で5~6回はあったと思います。
休日だったのでゆっくり過ごしててとくに動き回ったり重いもの持ったりはしていないです。
今までは休みの日にこんなことはなかったですし、仕事の日は立ち仕事で残業も毎日ちょっとしていたり、夜まで働いていることもあって疲労感でお腹が張っているなどは分かりませんでした。
昨日もかなり疲れてはいましたがそれで張っているだけか気になって仕方がありません。
先週、健診に行ったときは子宮口の開きもなく、赤ちゃんも順調と言われました。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
明日は仕事なのでちょっと心配です。自分自身は痛くて動けないなんてこともないけど、赤ちゃんのことが大丈夫か気になってしまいます。
かと言ってこの程度で病院へ行っても、何もなかったら病院の方に申し訳ないし…
経験のあるかたいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

バニ山🐰

その週数の張りは、『この程度』ではないですよ💦
1日5、6回は多いです!
夜も張るようなら、すぐにでも病院へ連絡すべきだと思います。
脅すようなコメントですみませんが、一度の無理でおなじようにお腹が張るようになり、切迫早産になったので…

• もこム

もこム

すぐコメント下さってありがとうございます!
    始めての妊娠なので張っているというのがよく分からず…
    でもキューっとなっている感じがします!
    雑誌とか読んでも横になって安静にしていれば治まると書いてあったりするんですが、ベッドで横になってるときでもパンパンになってきたりして、ちょっとあれ?と思ってしまいました(>_<)
    土曜日の夜ですが病院に連絡しても対応してくれるものでしょうか?(>_<)

• 11月4日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

産科は必ず人が居ます。
    人は少ないかもです。
    なのでお産が来てると、電話にでるのが遅いこともあるし、出ても忙しさで雑に対応されることもありますが、お腹の赤ちゃんのために一度連絡したほうがいいと思いますよ!
    その再は、張りの時間感覚(張り続ける時間と、おさまってる間)や、胎動、痛みはあるか等聞かれると思います。

• 11月4日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

感覚は、張ってるので間違いないと思います💦
    私はお腹が空いてる感覚に近く、もっと下がきゅーっとする感じでした。
    触ると硬くなってると思います。

• 11月4日
  • もこム

もこム

なるほど!そうなんですね!
    ちょっと電話だけでもしてみます!
    色々教えて下さって本当にありがとうございます!

• 11月4日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

何事もないといいですね🙏✨お大事にしてください💓

• 11月4日
  • もこム

もこム

電話してみたら、診察に来てとのことで、診察してもらって赤ちゃんは元気だと分かりました!
    でも私は自宅安静で張り止めのお薬をもらいました(>_<)
    相談にのってくださってありがとうございました!

• 11月5日

その週数では張るのは多いと思うので病院で診てもらった方がいいかもしれません💦私もまだ張るような週数ではないのにしょっちゅう張りを感じていて病院行っても異常はないと何度か言われましたが29週の検診でいきなり切迫早産と診断されました😵💦張り止めを貰うなどした方がいいかもしれませんよ>_<

• もこム

もこム

コメントありがとうございます!
    次の健診まで3週間ほどあるので、病院にその前に行った方が良いでしょうか?
    ちょっと気になるのが、先週健診に行ったばかりでその時は異常などなかったので、そんなにすぐに体調も変わるものなのかな?と思ってしまったりしてます(>_<)

• 11月4日

退会ユーザー

妊婦は体調はいきなり変わりますよ>_<なにもなかったら病院に迷惑なんて思わないで、気になることがあったらすぐに電話して症状話しましょう^_^心配だったら来てくださいとか言ってくれると思いますよ✨遠慮せず診察してもらいましょう!!妊婦検診じゃなくてもお腹の張りをいつもより感じたり胎動がいつもより感じないとか思ったら私はすぐに診てもらっていましたよ😅なにかあってからでは遅いので、遠慮せず診てもらいましょう^_^その為の病院ですよ✨

• 11月4日
  • もこム

もこム

そうなんですね!
    まだ胎動もないので、心配になってしまって…赤ちゃんに無事でいてほしいです(>_<)
    ちょっと電話してみます!

• 11月4日
えむさん

私も安定期ちょっと前から
夕方なったらカチカチになったり
して心配で2.3回病院に行きましたが
子宮頸管も4センチあり大丈夫との事でしたが
昨日も夜きになる張りで救急で
見てもらいましたが切迫気味でもないし
赤ちゃんが元気すぎるくらいで
胎動も凄いので今の時期胎動などで
張ったりするから気にしすぎかなー?
て感じで帰ってきました(´:ω:`)

不安だったら電話してみたら
安心すると思いますよ( ^ω^ )

もこム

ありがとうございます!
病院に行ってみたところ、赤ちゃんは元気でした(^-^)
私は張り止めのお薬をもらって自宅安静になりましたが、結果早めに病院に行けてよかったです(>_<)
相談にのってくださってありがとうございました!