※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
子育て・グッズ

産後入院中に感情の落ち込みを感じている方がいます。泣きやすくなったり、授乳に不安を感じたりしています。退院が近づく中、自分の気持ちに戸惑っています。

産後入院中にマタニティブルーになったかたいらっしゃいますか…?

今2日目なのですが、
今まで楽しかったのに急にぼろ泣きしてしまって…。

日に日に顔が変わるのが可愛い反面、
新生児の小さい可愛いままいてほしい。という気持ちや、

他の方はうまく授乳できるのに自分だけできず時間がかかったりギャン泣きされて哺乳瓶におっぱい取ってもらって終わったり…。

あと少しで退院なのにうまくできるかの不安など、いろんな気持ちでいっぱいで…だと思うのですが😢⤵️⤵️

心配はずっとありますが、こんなにいきなり自分自身が泣けてしまうのがビックリで…
今から泣いててどうするの?と思うと余計悲しくて…

コメント

スヌーピー

ありました(笑)
無駄に悲しくなるやつありました
自然と治りましたよ♡
1人じゃ心細いですもん

パピコ

わたしもリツさんと同じようにマタニティブルーになりました。

些細なことでポロポロ涙がこみ上げてきたり、漠然とした不安感に襲われたりしたこともありました。

うちの息子は、出産後すぐにNICUに入ってしまったこともあり、他の方のようにおっぱいを与えることができず、哺乳瓶による授乳でした。

哺乳瓶に慣れてしまった息子は、おっぱいが上手に吸えず全拒否だったので、やるせない気持ちで泣いてしまったこともありましたが、息子に励ましの言葉をかけながら、めげずに毎回吸わせていたら、1ヶ月ほどかかりましたが、ちゃんと吸えるようになりました。

だからリツさん、大丈夫ですよ。

今は気持ちが大きく揺れますが、その揺れ幅も次第に小さくなっていきますし、授乳も続けてるうちにお子さんとペースを合わせられる瞬間が必ず来ると思います。

ママ

私入院中ずっと泣いてました😂
そのうち楽しく育児出来るようになります!
今は泣いときましょ😂👌🏻

あいあい

産んだ初日から母子同室で、その初日で赤ちゃんギャン泣で寝れずにほぼ寝れずに朝を迎え、ほんと心折れて泣きました😂
でも退院した今は、入院中に失敗?というか、順調すぎなくてよかったな!って思ってます。初めてで手さぐりで不安なことは、すぐ聞いて看護師さん助産師さんもいるし、教えてもらえるので🙌💓そこはポジティブにとらえてます!今思い出しても泣けますが笑
入院中私何度も?毎日?泣いてましたよ😂😂😂笑

あいあい

途中で投稿しちゃいました😂お互い頑張りましょうね😂💪💓

はるマ

一カ月はずっと泣いてましたT_T
嬉しくて泣く、悲しくて泣く。
とにかく何しても不安もあり、泣くT_T

不安定になりますよね>_<でも、みんな?通る道です!大丈夫ですよ☺️✨

あゆ

私は帝王切開で1週間入院してましたが、5日目に大泣きしました(^^;)
睡眠不足もあったかな…。
泣いても泣いても止まりませんでした!
先生や助産師さんには仕方ないよ~って言われました。私も授乳が上手くできなくて、赤ちゃんもすぐ寝てしまうし、育てていけるのか不安になってしまいました。でも大丈夫です(^^)私も何とか4か月過ぎました。
頑張り過ぎないでください☆

ジャスミン

私も入院中よく泣いてました😫産後の痛みや、授乳が上手く出来ない…これからのお世話の不安…色んな理由で涙が自然と出てきて💦
でも泣いてスッキリするならいいや!と思いっきり泣いてました💦
リツさんだけじゃないので大丈夫です!
お互い頑張りましょうね👶🏻

ままりん

わたしも入院中毎日泣いてました😅
帝王切開の傷は痛いしおっぱいも激痛、上手く飲ませられないし泣きやまないし寝ないし旦那に会いたいし←笑 同じ病室の人はみんな経産婦さんみたいで授乳も上手オムツ替えるのもスムーズにしてて夜中も授乳以外はいびきかいて爆睡だし😭
なんでわたしだけこんなに何もかもうまくできないの!って思ってました😫
ほんと毎日夜中に大泣きしてましたよ!
毎晩泣きながら授乳してました💦

今思えばなんであんなに泣いてたんだ😅?って思います♡笑
今はホルモンバランスが崩れているんですよ(><)
大丈夫!!✨
今だけです😊

むー。

私も泣いてました(´;ω;`)
とくに産後二日目とかは妊娠から産後へとホルモンバランスが切り替わるので、ボロ泣きするお母さんが多いそうです😊
大丈夫!恥ずかしくも情けなくもないですよ♡
私は助産師さんに散々泣きついて話聞いてもらって、少しずつ落ち着きました😊
入院中のうちにプロの助産師さんにたっぷりと甘えちゃいましょう!!

リツ

まとめてのお返事ですみません🙇
投稿したあと赤ちゃんが泣き出して授乳に呼ばれ、そこで助産師さんに泣きながら話聞いてもらいました😢⤵️⤵️
ホルモンバランスの崩れだから仕方ないよって。赤ちゃんもお母さんも2日目だからうまくいかなくて当然。と色々慰めてもらい、睡眠薬をもらって眠りました。それでも3時間ぐらいで起きてしまいましたが…

2日目最初は頑張っても2とか6しか増えんかった体重が
今朝はすごく頑張って飲んでくれて48も飲めて、ミルク足さなくていいね💡と😭✨

胸カチカチでしんどくて保冷剤当てたりしていますが、
少しずつ、まずは退院に向けて頑張ります‼️

親に相談したら、あんたは元々泣き虫やしメンタル弱いからやろ?と言われてしまって…😢⤵️⤵️更に凹んでいました。

私だけじゃない!と思えるだけでも少し救われました!
色々体験談、ありがとうございました🙇🙇🙇