※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦
子育て・グッズ

自閉症のサインか心配です。特徴に当てはまる行動がある場合は専門家に相談することをお勧めします。

今長男が自分の腕を噛んでたみたいで
腕に歯形がついてました
興味本位で調べたら
自閉症と出てきました

壁や床に頭をドンドンとぶつける
(眠たい時によくやります)
指しゃぶりをする
(愛情が薄くてもすると書いてました)
腕や指を噛む
(今日初めてしましたが自閉症の特徴と書いてました)

これはみんなすることですか?
本当に自閉症のサインなんでしょうか

不安になってしまってとても怖いです

コメント

ゆ

自閉症じゃなくても 頭をドンドン
する子ども 居ましたよ(´-`).。oO
一歳ならまだ障害かどうかなかなか
わかりにくいかもしれませんね😭😭

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    頭をドンドンする子って少ないですか?
    みんなするものかと思っていて...
    不安です。

    • 11月4日
  • ゆ

    そんなに多くはないですが、
    言葉を話せない未満児に見られます!
    その子の思いの表現方法が頭を
    ドンドンすることなんでしょうね😭
    心配は つきものなので 専門の方に
    見てもらった方が間違いないです😳

    • 11月4日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    何科でみてもらうんでしょうか...

    • 11月4日
  • ゆ

    病院ではなく 保健師さんだったりに
    相談されると いろんな話をされたり
    そこからの対応はされるかと😌🙌

    • 11月4日
ちゃーや

自閉症とかの判断は3歳頃にならないとわからないそうです、
もし不安でしたら、住んでる区域の発育指導の方に電話で相談してみてはいかがでしょうか?
弟が産まれて、構って欲しくてそのような行動してる可能性もあるかも知れませんよ!

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    お子さんは壁などに頭をドンドンとしませんか?
    不安です

    • 11月4日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    うちは上記にあたる行動は噛むぐらいですが、本人も遊びでじゃれて噛んできてるってわかってるので心配にはならないです!
    調べるとマイナスの事ばかり出てきますし、もっと不安になりますので、あまりしない方が良いですよ(T_T)
    私も1人目の時に検索し過ぎて、体調崩した事ありますので(T_T)

    • 11月4日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    そうですよね...どこに相談すればいいんでしょうか

    • 11月4日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    お住まいの市役所や区役所の発育指導の窓口みたいな所に電話で良いと思います!
    市役所便り区役所便りみたいなやつが、毎月入ってるのでそれの中を見たら載ってたりします。
    それか自分で直接市役所や区役所に行くと、こういう教室もあるので行ってみてはいかがですか?と教えて貰えると思います!

    • 11月4日
あゆ

この時期はまだ自閉症かわからないですよね(´•ω•ˋ)
検診とかで相談してみたら大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
続いたら不安ですしね(´•ω•ˋ)

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    お子さんは壁などに頭をドンドンしませんか?

    • 11月4日
  • あゆ

    あゆ

    したことありません(´•ω•ˋ)
    周りにも頭をまくらにすりすりする子はいましたがどんどんはないです(´•ω•ˋ)
    1回心配なら早めに相談がいいと思います(*´∀`)♪
    ままも安心できますし(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 11月4日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    どこに相談すればいいんでしょうか...

    • 11月4日
  • あゆ

    あゆ

    保健師さんとか児童センターで話し聞いてもらえますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 11月4日
♥Mary♥

自閉症のお子さんでそういうことする子は多いです。
でも、自閉症でないお子さんでもやる子も多いです。

自閉症のお子さんはコミュニケーションも苦手だったりするので、目が合わないとか笑いかけても笑わないとか他にも症状は様々です。
こだわりが強いお子さんもいます。

どうしても不安であれば地域の保健師さんに相談してみたらいいと思います。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます
    本当にこわいです
    コミュニケーションは
    どのような感じですか?
    言ってることを理解してくれます
    バイバイやごちそうさまの仕草をしてくれます
    いないないばー!といったら手で目を隠します
    ただ、お話が出来ません
    眠い時に、ねんねんねんねん
    お腹がすいたら、まんまんまんまん
    これしか喋られないです
    ダメなこともダメなことってわかっててやるのか
    めっ!と言うと泣きそうな顔で見て泣きます
    普通でしょうか

    • 11月4日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    自閉症といっても重度のお子さんから軽度のお子さんで症状は違いますし、軽度のお子さんでも個人によって全然違うので…
    一概には言えません。
    おしゃべりが出来ないお子さんもいますが、出来ても上手く相手の気持ちを理解出来なかったりします。
    (例えば「ハサミ取って」と言ってもハサミを取るだけで渡してはくれないなど…)

    まだ、1歳でおしゃべりは出来なくて当然です。
    お子さんの様子を実際に見ていないのでハッキリとした事は言えませんが、
    ジェスチャーも出ているようですし、喃語も出ている様なので心配することはないのかなぁと思います。
    うちの子も1歳4ヵ月ですが、親なら聞き取れるような言葉が何語か出てきたのは最近です!!

    • 11月4日
asachi

1歳9ヶ月の息子がいますが
あまりそうゆう特徴はないです。

壁や床に頭どんどんしないし
指しゃぶりもほとんどしません。
ただ、指しゃぶりは
元々そんなにしませんでした。

噛むこともほとんどないですが
たまーに服噛んできたりします。
噛む動作については歯がはがゆくて
生えはじめとかの可能性は
ないですか??

いろいろ調べるとよくないこと
ばかり目についてしまって
不安になりますよね(´;ω;`)

息子も少し前おもちゃを
綺麗に並べるのが気になって
自閉症を疑ったことがあります。
その時は児童館で相談しました。
自閉症の項目には当てはまるけど
おもちゃを綺麗に並べてるとき
応答ができないわけじゃないし
目も合うので大丈夫だよと
言ってもらえて安心できました☺️
主さんも児童館などで
一度相談してみるのは
いかがですか😊?

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    児童館で聞けるんですね...
    あとはどこで見てもらえますか?
    不安ばかりです...

    • 11月4日
  • asachi

    asachi

    相談程度であれば児童館や
    あとはあたしの地域は毎週水曜
    健康診断が無料でできるので
    そこで栄養相談や保健師に
    相談することができます!
    ちびままさんの地域には
    そういう場所はありますか??

    今の時期に病院などへ行っても
    1歳という曖昧な時期には
    判断しにくいだろうし
    経過観察としかいわれないような
    気がします。。。

    なので保健師さんなど
    気軽に相談できて
    今までにほかのお子さん
    いっぱいみてるひとに相談した方が、
    今後のアドバイスや
    こういう子もいるから大丈夫だよ
    ってゆうエピソードが
    聞けると思いますよ☺️

    あとあたしは友達が保育士で
    以前障害を持つお子さんの
    先生をしていた子なので
    その子に相談したりも
    しています!

    • 11月4日
  • asachi

    asachi

    あとは何かちびままさんが
    あれ?って思う行動をしたとき
    息子さんに話しかけてみて下さい!
    その時に目が合うかどうか、
    話の応答をするかどうかなど
    そうゆうのもふまえて
    保健師さんに相談すると
    いいと思います‎|•'-'•)و✧

    • 11月4日
みおーん

情報が多すぎて心配事が絶えないですよね💦
回答ではなくて個人的な考えなので不安の解消にはならないかもですが、
頭をぶつけるのはあるあるじゃないでしょうか?
わざとぶつけて痛〜いってアピールするのは割と聞きますし、息子もしょっちゅうやります。
痛〜いって言いながらこちらを見てニヤっとしたり…。
指しゃぶりとか手をしゃぶるのもまだやってます。
自傷はないですが、私のことは時々噛みます…。
それらをしている時の様子にもよるとは思いますが、どれもそれほど心配することではないと思ってました。

個人的には、目が合わないとか、呼びかけに対する反応が悪いとかがないかを気にして様子見てます💦

ななこ

障害児教育に携わっています。
3才の検診時に診断されることが多いと思います。まだ一歳のようなので、何とも言えないと思います。
言葉の遅れや一人遊び、目線を合わせない、偏食、異様なこだわり、癇癪やパニック、いずれも成長の段階で何となく違和感を感じられる…(保育園などでちょっと目立つ…他のこと少し違う)ことから気づかれることも多いと思います。
ネットには不安をあおり、当てはまるような良くないしことしか書いてありませんよね(*^^*)
まだ心配されるには早いと思います。できること、できるようになったことに目を向け、様子をみても良いと思います。まずは、壁や床に頭をぶつけないよう環境設定されることをお勧めします(^ー^)

カンナ

自分が5歳くらいの記憶ですが
反響するのが面白くて壁に頭ガンガンしてたし指しゃぶりもしてました 歯型が付くのが面白くて腕を噛んでました…なんなら自ら階段から落ちてましたが特に問題なく成長しました😆
1歳の子に3つのサインだけで自閉症と疑うのは早いです😅
行動的に心配だとは思いますが自閉症と言う言葉に振り回されないでください🤢

咲華

娘は、頭をドンドンぶつけて遊んだり、指しゃぶりしますょ!ちょっと前は、人の腕を噛んだりしました💦

ぷぷぷ

うちの下の子も全部しますよ😃噛むのは自分ではなく、人ですが、、、
よく笑うし、目もしっかり合わせてくれるので自閉症とかはそんなに気にしてないですが、、、
今気にしてもわかりませんし、もう少し成長見守ってあげるのでもいいのかなと思ってます😃

。

うちの子はドンドンはしませんが
指しゃぶり(4本くらい加える)
しょっちゅうしています。おかげでよだれでベトベトです。

愛情が足りないんですね。。。

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

みなさんコメントありがとう本当にありがとうございます
昨日は私自身がパニックになってしまい
みなさんのコメントを見ることしか出来ず
返信出来なくて本当にすみません。

実母に相談したのですが
わかっていないうちから泣いてどうする
もしそうかもしれないなら
自閉症について調べてお勉強しておきなさい
もしもう少し大きくなって判断できた時
違ったならそれで安心
もしそうであったら勉強していてよかったって思えるから
と言われてこれが母親なんだなあと
自分の駄目さに気付かされました

まだ判断は難しいかもしれませんが
みなさんが進めてくれた
保健師さんに相談してみようと思いました
何をしていいのかわからない私に
優しくアドバイスのコメントを下さって
本当にありがとうございました☺️