※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
お金・保険

産休や育休中の方へ。手当金や給付金で生活はどうですか?1年間の休暇後のやりくりが心配です。

産休または育休に入っているママさんに質問です。出産手当金、育児休業給付金が意外と貰えて、生活もそれなりに出来ている方いらっしゃいますか?もちろん働いている方が貰えるのが当たり前ですが…とりあえず1年間休みを頂いたので今後のやりくりが心配です。

コメント

ちな

それなりに出来てますよ!
むしろ家も買いました!!笑

♡Mmama♡

産休、育休のお金もらってまさに今育休中です!
休む前は給付金出てもお給料よりは収入減るし不安でしたが、割と普通に生活出来てます(^^)
ちょっとずつだけど貯金も出来てます★

れい&りゅうママ

生活出来てますよ😊

家のローンも払ってますし今は保育園のお金も入ってます⤴

おむすび

Reeenaさんが思ってらっしゃるそれなりの生活がどれくらいかわかりませんが、一応微々たる貯金もできる程度の生活はできてます☺️

とは言ってもあまり贅沢はできませんが😂

私は正社員ではなくパート勤務でしたが、福利厚生がしっかりしてる会社だったので助かりました👏

正社員で働いてらっしゃるのなら、余程のことがない限りカツカツとかにはならないのでは?🤔

私が楽観的すぎるのかもしれませんが🤣笑

ももへ

思ったより余裕あるかもです。

一人目のときは、国民年金、国保でその支払いがかなり辛かったですが、今は厚生年金で健康保険も免除なのでかなり支出おさえられてます。

きなこ

切迫で休職期間中の傷病手当と育休手当で余裕で生活出来ていました^ ^

むしろ妊娠してお酒飲まなくなった事や出歩いたりお洋服も体型の変動が激しかったので買わなかったり美容室などもなかなか行けなかったりで細々した出費がなくなりました!笑

車も変えましたし、結婚式や結婚指輪もそれなりのものを買えましたよ♩

めめ

手取りと変わらないくらいもらえてるので、ランチ代飲み会代かからないぶん、余裕ありますよー。
復帰してからの方が、時短+保育料で不安なので、お金貯めてます。、

もちろんお給料の方が多いですが、育休中は社会保険料が引かれないし保育園代もかからないので復帰する前の方がたくさんお金は貰えてました!
意外とやれるもんたと思いました!

優

現在育休中です。
もうすぐ振り込まれるよていですが、まだ出産手当金が振り込まれておらず 旦那の給料のみです。

出産手当金などが振り込まれるまでは少しカツカツ…と言うか毎月多少マイナスですかね。
住民税などは振り込まないといけませんし(´-ω-`)

それでも、出産手当金や育休手当が振り込まれれば 多少貯金できるレベルまでにはなると思います。
…元々の稼ぎにもよると思いますが…(笑)

ひよこ

出産手当金が入るまで一瞬カツカツでしたが、その後はなんとかやってますよ!

不安で、オムツミルク買うのもギリギリだったらどうしよう!?って思ってましたが。子供生まれたら、そんなに遊びに行けないので、余計なお金が出ないので💦💦

つーちゃん

大丈夫ですよー!
健康保険払わなくていいし
自分自信も出掛けたりする頻度が下がるので
出費か抑えられます!