※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたまご
家族・旦那

最近旦那と向き合うのが面倒になってきました...期待しなくなったという…

最近旦那と向き合うのが面倒になってきました...期待しなくなったというか...。

悪い人ではないんですが、子供の面倒を見るのは母親、という考えなのか、子どもが産まれてからも、自分の行きたい集まりなどには変わらず行き、私が「○○に行きたいけど、息子連れてくのは無理かな...?」とか相談すると「そうだね、辞めといた方が良いんじゃない?」と大体言われます。
半日でも見ててくれるという考えはないのか?と思ってしまいます。

先日出かけた時も私がトイレに行きたいから今から抱っこ紐交代してほしい、とお願いしても、「トイレ行ってる間だけ抱っこしとくけど、抱っこ紐はちょっと...」みたいに断られ、なんだかモヤモヤ。その後オムツ替えを頼んでも、「この前出かけた時やったから」と言い、自分もトイレに行きたいと言って荷物をおむつ台に全て置いていき私と息子を残して自分もトイレに行きました。

息子は可愛くてその時はお世話に必死で、やり過ごしました。

でも今日、朝ごはんを済ませてから眠いから寝る、と別室に行った旦那はお昼になっても起きず...私は息子とリビングで過ごしていましたが、息子にも気分転換させてあげたいし、なんだか取り残されたような気持ちになって、家にいたくなくなって、近場のベビールームがある所に2人で出てきました。

旦那には声をかけず、メールも入れずに。しばらくして起きたのか、どこにいるの?などのメールは来ましたが、私の返信後からはまた寝たのかそれからは連絡がなく...

まだ出かけたままですが、なんだか泣きたくなってきました。今まで日々の育児は体力もいるし、腰痛もありましたが、息子が可愛くて「私が守らなきゃ」っていう気持ちで過ごしてきて、ストレスもあまり感じていませんでした...

でも今そういうことを思い出しながら息子と2人で家を出て、急に悲しくなってきました。
私の気持ちが伝わってしまったのか、珍しく泣く息子を抱っこして、余計に泣きそうです。

旦那と向き合って話すのもなんだか面倒で、変に期待するよりも、諦めた方が、経済面の問題を除けば旦那がいなくても過ごしていけそうな気もしてしまいます。
そして今も連絡はなく、旦那のいる家にはまだ戻りたくありません...
悲しい気持ちが収まりません。
しかも書いていたら旦那がめっちゃ悪い人みたいになって少し自己嫌悪です。

支離滅裂な文章ですみません。吐き出したくて書きました...。

コメント

ママリ

読んでいて胸がギューっとなりました
何か寂しいですね

• はなたまご

はなたまご

ありがとうございます。
    少し落ち着きました(*^^*) 初めてこんな気持ちになりました...

• 11月6日
A

少し旦那さんに気持ちを話されてみては?
今の状態で帰りたくないってことなど
伝えるだけで変わってくれるかもしれないですよ(^◇^;)

• はなたまご

はなたまご

ありがとうございます。昨日、なんだか寂しくて帰りたくなかったんだよって、なんとか伝えました!
    子どものこと、家のこと、進んでしてくれています(*^^*)

• 11月6日
  • A

A

話してわかってくれる男の人は
    なかなかいないので話して
    いろいろ進んでしてくれてるなら
    よかったですね٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月6日

女だって。子供可愛いけど、疲れちゃいますよね💦
うちも、そうですよ😅
普段一緒にいないから、子供の事が分からないんですよ😓
だから、面倒も、見れないんです😓
うちは、やっと。2歳の男の子と5歳の男の子を連れて出掛けられるようになりました。
ですが、1時間か2時間くらいまでですが(笑)

• はなたまご

はなたまご

お子さんがお2人だともっと大変ですよね...普段一緒にいないと、どうしても分からないことありますよね。
    少しずつ分かってくれたらと思います!

• 11月6日
tootママ

何だか寂しいですね。
男性にはやって欲しい事をはっきり言わないとダメかもです。うちもそうですが、察するとかは難しい様です。

あなたも息子を見て欲しい。オムツ替えから抱っこから授乳以外出来る事をやってもらえたら助かるんよ。と

• はなたまご

はなたまご

ありがとうございます。私もそれくらいわかって欲しい、と甘えていたのかもしれません。
    授乳以外でなにか一つでもしてくれるとほんとに有難いですもんね。

• 11月6日
miiii

大丈夫ですか?😢
同じですよ〜!!本当、一日に何回「死ね!!」って思うかわからんないくらいイライラしてる毎日です🤗
うちの夫も優しいし、むしろ良い人だし、、でもパパとしてはまた別です🙄
私も昨日実家から帰ってきて、本当帰ってきたくなかったですもん...一生実家でぬくぬく育児したかった🤣
でも、どんなにイライラする夫でも、子供にとってはパパだし、必要なんですよね〜。
男の人は「パパ」って呼ばれるようになるまではいつまでも子供のままなんですよね😅だから、それまではウチの長男、って思って日々接してます!笑
そうするとなんだか全ての行動が少しは許せるし、諦めもつきますよ🌟
そして、いつか「パパ」って呼ばれるようになった日からは全力でパパやらせようと思ってます🙌🏻笑

大体どこの旦那様も同じような感じだと思いますよ〜!同じ気持ちですよ☺️1人で悩まず、あまり深刻にならないで下さいね💛

• はなたまご

はなたまご

あ!ごめんなさい!返信したつもりが一番下に間違えて投稿されてしまいました...

• 11月6日
ちゃむ

私も娘がそのくらいのころ、はなたまごさんのように家を出たことがあり、思わずコメントしてしまいました!😂

産後のホルモンバランスが崩れてたのかなぁと今思えば、、そう思うのですが当時はすーぐ泣きたくなってました。悲しい気持ちにいつもなってました💦
こどもが泣いてようが部屋にこもって好きなように過ごす旦那に嫌気がさして、娘を連れて隣駅のアカチャンホンポへ行きました😂
しかも何も言わずにでたのに居ないことにも気付かないのか連絡もきませんでした💧
私も途中で連絡するのも負けた気がしてしませんでしたけど。
帰ってきたら、「どこいってたの?」とひとことだけw

なーんで旦那ってこうなんでしょうね〜

最近は娘も大きくなってきて、旦那もパパらしくなってきました!
はなたまごさんの旦那さんも徐々にパパになっていくのだと思います!だってまだ3ヶ月ですもんね…!❤️👌

悲しいこと、泣きたいこと沢山ありますが我慢せず、ママリのようなSNSや友達に愚痴りましょう!
私も当時我慢しきれず職場の友達に連絡して、愚痴を沢山きいてもらってスッキリしました!

(´▽`)がんばろ〜!

• はなたまご

はなたまご

そうなんですね!私もアカチャンホンポ行ってました!笑 そして連絡したら負けのような気がして、同じようにしませんでした。笑

旦那さま、パパらしくなられたんですね(*^^*)羨ましい(*^^*)
    そうですよね、まだ3ヶ月...私ももっと寛大にならないと。
    ありがとうございます!聞いていただけて、本当に楽になりました♡
    旦那にも気持ちを少し伝えられて、よく面倒見てくれています(*^^*)

• 11月6日
ちゃんきー

うちわ、産後1ヶ月頃に
旦那への期待わ全てなくしました( ¯•ω•¯ )
旦那がするのわ、お風呂だけ!
実際、旦那わオムツ替えをしたことが
1回もないです。もちろん…
旦那に預けたことわ1時間すら
あリません(笑)

• はなたまご

はなたまご

オムツ替えしてくれるだけでも違いますもんね...私も期待しすぎていました(´・ω・`) 今後は期待しすぎず、ちゃんとして欲しいこと伝えていこうと思います!

• 11月6日
3kidsma-ma

そうゆう旦那には期待しないことですね。
そうゆう人間なんだと思うしかないですね。

期待すればするほど気持ちもついていけなくなっていくのではないかなと。
自分だけがやられてしまうとおもいます。
私ならくやしいからもうあてにはしません。

旦那さんからなんか恥といったイメージがちょっと感じたり…
男がするような事じゃない!みたいなちょっと頑固なところがあったり、、、

と、おもいました。

気持ち的には協力してほしいですよね。
でも子どもとの接し方がわからずただ言われたとおりにやるだけのパパもいるということ。

でも昼まで寝るって…学生じゃあるまいし。。
私なら平気でその部屋掃除機かけちゃいそうです。笑

• はなたまご

はなたまご

そうなんです、結婚当初、トイレ掃除とかも男はしない、みたいな言い方され、私がて猛烈にキレたことがあります。笑
    私も期待しすぎていました(´・ω・`)
    今は気持ちを伝えられて、今日はとりあえず(笑)とても良く面倒見てくれました!

• 11月6日
るぅmama

育児おつかれさまです!
同じ3ヶ月ですね⭐️

主人は仕事が忙しく、なかなか育児に参加出来ません。
最初の頃は、自分がしたい時に楽器を触り・テレビの音量を大きくしたりしていました。

でも思きって言ってやりました!
「親になったんだよ⁉︎」って
やりたい事あるのはみんなそうです!
母親より実感しづらい分、どうしてら良いのか、パパさんもわからないのでは?
ベビーへの遊び方、関わり方などなど
関わる回数が少ないほど、わからないんだと思います⭐️

完母ですか?
私は搾乳して主人にやらせてみたり
クスリを一緒にあげてみたり
ベビーが大声で笑って楽しんでいる様子を仕事中でも写真やムービーに送ったりして、パパも一緒に喜んでもらえるようにしてます❤️
仕事じゃんって思いますが、、、
誰しも仕事の合間にケータイ見ますよね?だからちょっとした息抜きに!癒しに!なればと思い、色んなムービーを送っていますよ⭐️

お子さんを2人で見ていきたいから!という思いをいつも主人には送っています(⁎˃ᴗ˂⁎)
イライラもします!
叩いてやったこともあります!笑
けなした事もあります!
大変な事・楽しい事、全部一緒に出来るといいですね❤️

• はなたまご

はなたまご

ありがとうございます!一緒に楽しんで育児していきたいです!
    関わる場面が少ないと、ある程度は仕方ないですもんね...(´・ω・`)私も察してほしい、と少し甘えていました(´・ω・`)
    時にははっきり伝えないといけないですよね!
    気持ちも少し伝えられて、日曜日は凄くよく面倒見てくれました♡

• 11月6日
きーやん

うちはまだ産まれてないんですが、臨月に入った嫁をほったらかして、昨日も今日も遊びに行ってます。

いつでも連絡取れるようにしておいて。

と言ってありますが…、まぁ実際電話しても気づかないだろうなと思います。
しかも、今月引っ越しを控えていて、少しでも荷造りとか進めたいし、引っ越し業者も決めなきゃいけないのに、なーーーーーーんもしてくれません。

もういつ産まれてもおかしくないって何度も言ってるし、二人で名付けの本も買ったのに、開こうともしない。

結局私が全部やるか、やって欲しい事を具体的に言わないとわからないんだなと思います。
男の人なんてそんなもんです。

言われない=やらなくていい

としか考えられないんだと思います。
めんどくさいですねぇ(-_-)
言い方も考えないと気持ち良くやってくれないし。
ホント、子供相手にしてるみたいですよ。

あまりご自分を責めないで下さいね。
男の人は察する事が苦手らしいので、ご自身の今の気持ちを冷静に伝えてみてはどうでしょう?
感情的になってしまうと、ケンカになっちゃったりしますから。
息子さんは旦那さんのお子さんでもあるんですから、主さんが全部やる必要はないですからね!

• はなたまご

はなたまご

ありがとうございます!
    妊娠中、ほったらかされるのも、ほんとに辛いですよね(´・ω・`) ただでさえ不安定なのに...
    私も察してほしい、と思いすぎてました。ちゃんと伝えなきゃですよね。
    少し気持ちも伝えて、今は落ち着きました(*^^*)
    ご出産、もうすぐですね!ひろーのさんも、ストレス溜めすぎないようにして下さい!安産お祈りしています!

• 11月6日
りさち

自分の都合しか考えてない旦那うちもそうです💦私たちがなにかを我慢したり犠牲にしてることなんて知らないんですよね〜
私は、2人の子どもだから旦那と一緒に育児したかったんですが10割私ですね。帰宅は深夜でシフト制勤務時間はバラバラなので期待するのは最初に諦めました🤦‍♀️仕事に専念させてくれてありがとうなんて言われましたよ😂勝手に専念したのあなたでしょ?って感じでしたが、その程度にしか思ってないんですよね💦

いろいろあって私は離婚を選びましたが、話しして理解してくれるようなら全然パパとして協力してくれると思います(^^)

• はなたまご

はなたまご

子ども中心の生活ってなかなか分かってもらえないですよね...
    今は気持ちを伝えられて、落ち着きました(*^^*) 私も察してほしいと思いすぎていたので、時にははっきり伝えないといけないですよね!

• 11月6日
タムコ

3人の母です。男の人は言わなきゃわからないし、具体的に◯◯やってちょうだい、と伝えなければ出来ません。なんなら言ったことしか出来ません。笑
そんなもんです😅
でも向き合わないのは一番良くないです。2人の子だから。
こんな言い方よくないかもしれませんけど、育児しないのに子どもを作るのはダメです。私は許せません。だから私はやんわりと、時にはキツく旦那に自分の気持ちを伝えますよ😌

• はなたまご

はなたまご

ありがとうございます!
    私も察してほしいと思いすぎていました...ちゃんと伝えなきゃいけませんね(´・ω・`) 聞いていただいて、やっぱりあの時の気持ちもちゃんと伝えなきゃ、と思えて、旦那に話すことが出来て、今は落ち着きました(*^^*)
    ありがとうございます!
    コメントいただけて、ほんとに楽になりました♡

• 11月6日
はなたまご

パパとしては別、てしっくりきました!長男って思うところもなるほど!と思いました!笑
ありがとうございます!吐き出して聞いていただいて、本当に楽になりました!今は進んで色々してくれて(いつまで続くかは分かりませんが...笑)、落ち着いています(*^^*)