※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

27週で男の子と言われたが、性別確認が不安。病院が混雑で不満。準備は黄色で。個人産婦人科との違いに戸惑い。病院での性別判定に不安。

27週でおチンチンが浮いてる?!から男の子と言われました。これは男の子で決定ですよね?!
2Dエコーしかなくて、体勢がコロコロかわる子なので、右側からみたエコーで確かにお腹近くになんかふよふよ、浮いてるのが見えました。これがおチンチンですか?!

誤解されますが、女の子欲しくて女の子判定して欲しいってことじゃなくて、長男のときは、個人産婦人科でしっかりお尻の下からみて性器と、睾丸をみてもらったのですが

引越ししてきて、大きな総合病院なんですが、先生が毎回違う上に違うことを言われて、しかもしっかり性器みせてくれないし、お股のエコーはくれません。いつも顔のエコーのみで、不満があります。

男の子でもいいので、とりあえずしっかり診察して欲しいのですが、めちゃくちゃ混んでいて、いつもサッとエコーみて、問題なければおしまいです。

この病院で産んだママに、ずっと男の子っていわれてて出産したら女の子のママもいて、逆もいるので性別だけは、めちゃくちゃ不安になります。もう、下手に準備せず、黄色で準備しておけば大丈夫でしょうか?

引越し前の個人産婦人科は、4Dエコーもあり、丁寧にみてくれていたので、違いに唖然としてます。

同じように総合病院で先生毎回違うママさんいますか?性別は毎回同じこといわれてますか?これだけコロコロ性別かわるって結局、お股みえない、性器も確認できないってことなんでしょうか?

コメント

私も、2Dのところです。
17で女の子かも?21でこれだけ見えりゃ男!24で絶対男!なのに、まさかの26で、コーヒー豆ぽいけど…こんだけおまた見えてるのにちんちん無いし女の子かもよ?と言われました。

えー(笑)ですよね。
揃えたいのに、揃えられません。

26のときは助産師外来でしたから先生ではないですが…基本大学病院などは問題がないかだけさっとみて、とにかく多くの妊婦さんを診ているから、外性器のところってじっくり診ないイメージです。

• みか

みか

そうなんですよね(╥_╥)

やはり準備できないですね。男の子ならお下がりでいいので、ほとんどなにもしなくていいかなっておもうんですけど。

先生かわって女の子(笑)とかなるんで、もう????なんですよ。どっちよ?!もう性器みせて!エコー写真残して!って叫びたい(笑)

同じ先生にずっとみてほしいけど、不可能な病院で、子宮破裂の危険性ありでの総合病院なので^^;それは言えないんですよね。

性別…うまれるまで楽しみにして、準備諦めます。ありがとうございます。

• 11月4日
はる

医療者側としては、性別に関しては特に重要視していないと思いますよ。
それよりも心臓や腎臓、脳に奇形がないか、脊椎はきちんとしているか、羊水や胎盤の異常がないかをエコーで見る方が重要です。

逆に股周囲をよく見るとしたら、睾丸がないのに陰茎のような影が見えたりと言った奇形が疑われる場合ですね。

個人病院は妊婦さんの要望に応えるサービス精神を大事にしているところが多いので親身になってくれたり、「男の子だね~」などと性別のわかる部位をよく見せてくれると思いますが、総合病院や大学病院はあくまでリスクがないように管理することが役割です。

4Dエコーがその代表で、4Dエコーで知り得る情報は2Dエコーと比較できないほど少なく、口唇口蓋裂などの顔面の奇形を診断する際に使うくらいです。
ですので、言い方は悪いですが、4Dエコーは個人病院が妊産婦を増やすためのサービスや広告のようなものですよ。

先生がコロコロ変わると言うのはよくわかりませんが、同じ曜日に行ってもコロコロ変わってしまうのでしょうか?
それですと信頼性も薄く、出産するには少し心配ですよね💦

• みか

みか

同じ曜日にいっても
    学会で代診になったり、同じ先生を指名できないのでつらいです。

市立病院にいってますが
    2-3時間まっての診察です。

リスクがある妊婦なので

もう性別期待せず、女の子だったら産んでから用意します^^;

男の子なら上の子の使えるので慌てなさそうです(笑)

丁寧にわかりやすくありがとうございます。

• 11月4日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😲

そうなんですね💦
    主治医制でないなんて珍しいですね~!

先生によって頚管長の図り方が甘かったり厳しかったりするので、毎回変わると誤診のリスクに繋がりそうで恐いですね💦
    しかも予約制で2、3時間待ちですか?!
    個人病院なら長時間待つのはわかりますが、ハイリスク妊婦にそんな待たせる病院って…😓

わたしもリスクはなかったのですが、待ち時間とか今後起こりうるリスク考えて最初から大学病院で見てもらっていますが、予約制なので待って15分ってところですよ!

まあ性別は1/2ですからね(笑)
    順調に育ってくれていればなにも問題はないですよね😊🎵

• 11月4日