※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
妊娠・出産

18週の妊婦ですが、お腹が張ることがよくあり、張りの感じ方が分からないと悩んでいます。

お腹はまだほとんど出てないのですか
お腹が張ることはありますか?
現在18週に入ったばかりですが、
よく張る気がします、、
張りというものがイマイチ
どのようなものか分からないです😭‪‪💦‬

コメント

ぴょ

腹痛があったので、12週?くらいから張り止め飲んでます。今飲んでる一般的な張り止めは16週からなので、18週なら張る人は張ると思います。

初期は張りというより、腹痛だったので私も感覚がわかりませんでした💦立ち仕事、座ったりしていると腹筋に力が入ってると言った感じで全くわかりませんでした。

ねっころがって仰向けになって膝を立て、一応10分くらい休んでからお腹を触ってみてください。温かくて柔らかかったらそれが正常なお腹です。

同じことを立って動いて「張ってるかもな」と思った時にやってみてください。
18週ならカチカチの張り(おでこみたいな固さです)にはならないと思いますが、なんかいつもよりパンっとしてる?と感じることもあるかもしれません。

10分ほどで治まれば大丈夫です。
(このときは横向き寝の方が早く治まる方が多いです)

中期の張りはよくないので、張りがわからないくらいがいいですし、もしわかるほどだったら主治医に早めに相談してみてくださいね😄

• milk

milk

仕事でも休日でもだいぶ動いてるので
    すごく心配です、、
    ジーパン履いてたのですが、
    締め付けもだめなのですかね?
    あとずーっと便秘なんで、たまってる感じもあるので、
    なにが張りなのかわかりません😭‪‪💦‬笑
    一日中動いて、寝っ転がったときに
    張ってる感じがして最初は寝付きにくいような感じがあり、
    張りもあるのかなと思います‪‪💦‬
    しかも寝転がったときにすぐ治るわけでもないので、これが張りだったらまずいですよね…
    妊婦検診まで待たずに診察行こうかなとおもいます😭

ありがとうございました!

• 11月4日
  • ぴょ

ぴょ

便秘で張りを誘発することもありますし、張りかと思ったら便が詰まってるだけだったってこともあります😅
    便秘ひどかったらマグミットという便秘薬処方されるので言ってみてくださいね。
    他の方が仰っているように、お腹が大きくなってくる時期なので、お腹に痛みや違和感を感じることがあります。それを張りと感じる方もいらっしゃいます。
    ジーパンがそのままいけないわけではないですが、お腹大きくなってくるのでマタニティ用のパンツにした方が自分が楽だと思います。
    腹帯した方が楽な方もいれば、締め付けで張っちゃう人もいるのでそれはお好みで。腹巻きはした方がいいです🙆

たぶんいろんなことが心配になられる時期だと思いますが、病院でみてもらったら、その言葉を信じて守る、それ以外は必要以上に気にしすぎないことが大切だと思います💮ストレス感じすぎないようにしてくださいね☺

• 11月4日
Yoshirin

今回13wから張りを感じ切迫流産になりました。
お腹全体がカチカチで苦しく、横になると治りますよ!
横になっても長時間張ったままだと切迫流産や切迫早産の可能性があります。

• milk

milk

横になってもすぐ治りません、、
    寝つきにくい感じがあります😢
    検診があと1週間後なのですが、
    それまで待たずに診察行こうと思います…‪‪💦‬
    ありがとうございました!

• 11月4日
MAMA

私もその頃張る感覚
パンパンに固くなって苦しくて痛くてっていうのが凄くて
心配で病院行ったら赤ちゃんが大きくなってるから仕方ない
張ってるのではなくみんな経験する感覚ですと返されました(´・ω・`)笑